著者:MINKABU PRESS  2020年10月16日更新
個人投資家アンケート2020

証券会社に関する個人投資家アンケート【2020年版】

個人投資家アンケート結果発表

みんなの株式による証券口座に関する個人投資家アンケートを実施いたしました。
個人投資家の年齢・職業や利用している証券会社、証券会社選びのポイントなどをみんなの株式ユーザーのみなさまに聞いてみました。

アンケート履歴
アンケートの集計方法
アンケート実施時期 2020年7月1日〜9月30日
回答数 1210(重複・無効回答を除く)
募集方法 主にみんなの株式サイト上、みんなの株式twitterアカウントからの誘導による実施

回答者の性別・年齢・職業

今回みんなの株式が行った個人投資家アンケートでは1210名の方に回答をいただくことができました。まずはどんな人が回答したのか、回答者の情報を発表します。

性別

性別比率チャート

性別については、回答者のうちの5人に1人が女性という結果でした。
実はこの割合、3年前のアンケートから変わっていません。女性の投資家デビューはなかなか容易ではないのでしょうか。

職業

職業チャート

次に個人投資家の職業に関しては、2番目の自営業・自由業をだいぶ引き離して、会社員が50%を占める結果となりました。
働きながら株式投資をしている兼業の個人投資家が多いことが分かりますね。

年齢

年齢チャート

回答者の年齢は30代が一番多く、次に40代、続いて50代という結果になりました。
老後資金への不安やコロナ情勢などもあってか、若年層の割合が多くなってきています。

投資経験

投資経験チャート

回答者の投資経験は6ヶ月〜3年未満が一番多く、次に3年〜10年未満が多いという結果になりました。
コロナの影響での株価下落や、給付金をきっかけに投資を始めた人も多いのか、投資経験3年未満の割合が多くなっているようです。

証券口座をいくつお持ちですか?

最も多かったのが 2口座
保有口座数チャート

今回のアンケートでは、2口座を使い分けている投資家が60%という結果になりました。2口座以上を持っている人の割合だと76%もいます。証券会社によって強みが異なりますから、状況や投資商品によって使い分けているようです。

証券会社選びのポイントは?

証券会社選びのポイントチャート ※複数回答可形式

前回同様、回答数が一番多かった回答が『手数料が安い』が一位となりました。同じものを買うなら「少しでも安い会社を選ぶ」のはどんな商品でも当然ですね。
続いて『取引ツールが使いやすい』『スマホに対応している』という理由が多い結果となりました。スマホや取引ツールを使いこなす投資家が多いようです。
また、今回特筆する点としてはポイントサービスを選ぶ理由としているユーザーが64%もいました。少しでもコストを抑えられるように証券会社を選んでいることが伺えます。

どこの証券会社の口座をお持ちですか?

人気のある証券会社チャート ※複数回答可形式

やはり今回もSBI証券の保有口座回答数が他を大きく引き離す結果になりました。
「SBI証券を持っている」と回答した比率はなんと58%!回答した人の半数以上の人がSBI証券の口座を持っている事になります。取扱商品の幅広さや手数料の安さ、ポイントサービスの連携など魅力的なサービスを展開している点が結果に結びついているのではないでしょうか。
次いでマネックス証券楽天証券松井証券という結果になりました。

前回アンケートと比較して、今回は総合証券の割合が減り、ネット証券が上位を占めていることも特徴的です。ネットを使いこなす若年層の参入がネット証券の比率を押し上げているようです。

口座開設しよう!今回のアンケートで人気のネット証券TOP3

今回の個人投資家アンケートでメイン口座として利用している証券会社の上位3社は下記の通りとなりました。 それぞれの証券会社によって強みが異なりますので「詳しくみる」ボタンから詳細をチェックしてみてください。

関連コンテンツ

ネット証券の評価・口コミ
【掲載情報について】

当サイトに掲載されている評価やランキングは、各証券会社の公式サイトの掲載情報や、実際の取引画面の調査、個人投資家へのアンケートに基づいています。ただし、必ずしもサービスの内容、正確性、信頼性等を保証するものではございません。 口コミの内容はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 最新情報は各証券会社の公式サイトにてご確認ください。 『みんなの株式』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。 キャンペーン・特典は各広告主において実施されるものであり、広告主による募集要綱等を十分にご確認ください。

【ランキング根拠について】

各ランキングページに評価項目、配点を掲載しています。 総合ランキングについては 手数料比較取引ツール比較取扱商品比較情報配信比較チャート比較銘柄検索比較スマホアプリ比較NISA比較信用取引比較 の評価をもとにランキングを作成しています。

【当サイトについて】

当サイトはネット証券に関する情報の提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。