murabo-さんのブログ一覧(2017年08月06日)

  • ブログ

    初盆

     今日は母の初盆。久しぶりに3兄弟が集まった。全員医師。まともに働いていないのは僕だけ。酒を飲んだのも僕だけ。兄は津に帰り、弟は大宮に帰った。僕は酔っぱらって昼寝して、目が覚めたので今PCに向かっています。セミの音がまた大きくなってきた。クーラーをつけないので家族は迷惑しているな。
  • ブログ

    経済戦争

     トランプ大統領の行動をみると、うすうすは分かっていたが、経済は武力を伴わない一種の戦争であり、その背後には権力、武力が隠されている、トランプ大統領や中国政府、主席は勝つために手段を選ばない。いったこととすることが違う、ルールを守らない、約束を守らない、敵国のロシアとも手を結ぶ。権力、武力を好む。。勝つためには何をしてもよいとの考えは僕にもあるが、倫理にもとることは理解している。トランプ大統領は分 ...続きを読む
  • ブログ

    原発に関して

     僕は原発推進と反原発との論点の違いは、事故発生頻度を無限に低いか、無限大に低いか考えるかの違いと思っている。一方は計算できず、一方は計算できない。土俵が違うためかみ合わない。小泉さんは反原発だが、総理は違う。河野氏を登用したのは、支持率を上げるため小泉さんと手を握るためと考えるのはうがちすぎだろうか。その場合株価に与える影響はどうだろうか。
  • ブログ

    ゼロサムの世界

     人口減少の中でのパイの拡大はむつかしい。それゆえ、ゼロサムの世界で僕が得ようとする利益はどこからうばうのであろうか。おそらく利子を奪われた、間接的に税金を取られ、年金を減らされた高齢者と、自己責任と言われゼロ金利と言われ投資に駆り出され損をする人たちと、株価上昇政策により将来に先送りされた国の隠れ借金を払わされる子孫からであろう。そして、利益を得るのは、特別な情報を持つ人、組織であろう。トランプ ...続きを読む