りす栗さんのブログ一覧(2019年09月08日)

  • ブログ

    実際、なにが悪いのか、って具体的に言えないのだけど

    ずっと話題にはなっているものの、具体的な弊害が目に見えない官製相場のこと。日銀やGPIFがたんまり株を買ってて本当に大丈夫なのか。 そうなると何が問題になるのか、がわたしにはわからない。なんか危なそう、と思うだけ。  たとえば、日銀の国債や株の総資産が、国のGDPを超えるくらいあるらしいが、これって正常なのか???よく無事で居られるものだ。  タグ:社会 
  • ブログ

    予想通り、まっすぐ来ております

    久しぶりの台風直撃。 21時現在、伊豆大島の南南西80キロ。 翌朝6時にはつくばし付近。 これだと、その間がどおなるか分からないけど、まあ深夜のうちに通り過ぎるのでしょう。 明日起きたら通り過ぎてるわけで、トレードに専念する目論み。   タグ:生活 
  • ブログ

    やっとキャッシュレスポイント還元の詳細が明らかに

    中小小売りが対象と聞いてはいたが、実際にどのお店が?というのが関心事。 というわけで、ポイント還元制度の加盟店リストが公表された。 うちの近所(徒歩圏内)のローカルスーパーは加盟店になっていた。5%還元なのね。 これがまた微妙。普段車で行く大型スーパーは対象ではないのだが、地元の中小小売りでは、この大型店より、たいてい5%くらは高い、しかも品揃えの問題もある。 まーたまには行くからないより還元ある ...続きを読む
    タグ:社会 生活 
  • ブログ

    プロ野球がとうとう佳境に

    巨人のマジックが消えてから久しいが、本日の結果、巨人が勝って2位のDeNAが負けてもまだマジックがでない。その時点でゲーム差は5.5に開くが、なんと巨人はDeNAと6試合も残しているのだ。 そのうち5試合は横浜スタジアムらしいから、横浜ファンは必死こいて頑張らなあきまへんなー(^^);いずれにしても、横浜の自力優勝は全勝あるのみなので、引き続き巨人有利であることにはかわりがないが。  3位以下はと ...続きを読む
    タグ:野球 
  • ブログ

    深夜に嵐がくる

    今日は午後の仕事なのだが、風雨が強くなる直前くらいには帰宅できそうだ。そのあと、深夜に嵐が来て、そして去って行くらしい。 わたしの場合、月曜は休みなので、天気は関係ないが、トレードのほうが上昇気流の嵐にもまれているため、どうがんばるかが、とってもやっかいでございます。 いったん辞めるか、とことん頑張るか、素人の”あるある”ですね(^^);  タグ:トレード