りす栗さんのプロフィール
- 興味のある金融商品株式
- 参考にするもの・情報源DAX, SOX, 自分の取り引き履歴、チャート、MACD, RCI, RSI
- 自己紹介2017年5月28日
最近ようやく目鼻が付いてきた(^^);
動きの上下をあまり読まないようにしてからだ。
それと目の前の水準を、高いとか安いとか勝手な値踏みもしないようにする。
苦い思い出は心にしみついている。最近やられたのは、
2011年震災の年の夏。3月のそのときよりは、いったんリバした後の
2回目の下げの買いをやられた。
その後は、下げに慣れたころにアベノミクスに、つまり上昇にやられた。
結局、上がるかも、下がるかも、って想定は邪魔なだけだった。
------2014年5月12日全面書き換え文
50代でメーカーを早期退職した。
前からやりたかったデイトレを始めた。
1年ほどしてからサービス業に再就職した。
平日に休みがあるので、週のうち2~3日取り組み。
デイもしくは1から2日のスウィング。長くて1週間。
含み損になった場合に、長く待ってもいいことなかった。
仮に戻すとしてもそれまでに時間を損する。
そもそも戻すまで1週間かかるのはエントリーミス。
前職と現職とデイトレのなかで何が面白いかっていうと、ダントツでデイトレ。
ネットでの取り組みもできるようになったし、いい時代だ。
年金があてにならない今、これだね(^^)。
前職でのリスク管理や、数字に強いのは役立った。
確率は重視する。
リスクヘッジのようなことはあまりやらない。
リスクを考慮して買い、または売りをエントリーするので、両方一度にやることは基本ない。
やるとしたら、やはりエントリーミスによる苦し紛れということになるだろう。
両建てにしないとどっちにいくかわからん、みたいなときは、売買そのものをやらないってのがよいようだ。
---- 平成27年11月10日追記
最近偽装がよく話題になる。
ぼくは商品開発に携わっていた者として、問題は顧客に公開していた。
それは情報公開が結局は我が身を助ける、ということを理解していたからだ。
自分がリスクを背負うことはその商品を採用する顧客にも相応のリスクを背負わせるということだと思えば、問題を隠して商品を売るというのは考えられない。
何か別の条件が加わったのでしょうね。組織ぐるみの問題とか何か?
-----(平成29年)2017年1月2日追記
初期のころの恥ずかしい日記を消していたら、いつから日記を書き始めたか
分からなくなってきたので書いておこう。
たしか2012年5月ころからだった。
--------- 更新履歴
2014年5月12日更新
2015年11月10日追記
2016年5月29日編集
2017年1月2日追記
2017年5月28日冒頭に追記
りす栗さんのブログ
-
-
-
-
ブログ
思ったほど弱くはなかった
日本のMSQ直前にアメリカ市場が下がって日本が株安円高になる、という日記を考えていましたが、それほどではありませんでした。昨晩ECBが0.25%の利下げを発表して、これは想定通りだったと思うのですが、ユーロ安ドル高になりました。アメリカの物価高の影響もあるのでしょうか。ドル円はいったん下げたものの反発しちゃいました。ただ市場は、米中関係とか欧州どうなるか、という懸念と、アメリカ経済の堅調さが話題の... ...続きを読む
-
-
-