りす栗さんのブログ一覧(2017年10月09日)

  • ブログ

    選挙でわかる国民のバランス感覚

    どこを応援してよいのやら状態の浮動票予備軍にとっては、わりと感情に左右される。 都議選の時は、当時の与党への不満から、「お灸をすえてやる」的な票が反自民に流れたと言われていた。庶民としては国政には安定を期待するが、地方議会だったら、それをあまり心配しなくてもいいだろう的なバランスだと思う。というわけで、国政では、さすがに国を傾けてはならない、という気持ちはあるだろう。ここから先は、政策等をそんなに ...続きを読む
    タグ:政治 
  • ブログ

    ものづくり日本

    たまに出てくる品質に関わる不正の話。 品質を大切にするお国柄なのにね。 原因はいろいろあるだろうけど、硬直化した組織では、報告のための報告、というか、なんか効率の悪い仕組みで生産性が悪く、人手も足りなくて、疲れてそうな現場には同情してしまう。 あと、あえて言うと、世の中善人ばかりではないし、品質については、生善説ではいい結果は得られませんけどね。 タグ:社会