タグ:政治 のブログ

1~20件 / 全350件

« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • トランプ氏にからめたお話し。 もう次期大統領に決まったかのような雰囲気で、とくに今夜、アメリカ時間5日のスーパーチューズデーでは、もう決定的になることでしょう。 まだアメリカ民主党の行く末がよくわからないので、このことはいったんさておき、トランプ大統領時代に海外で、どこどこ国のトランプ、と呼ばれる人が登場が相次ぎました。分かり易いキャラクターではありましたね。 日本には、日本のトランプ、というひとは登場しないの... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2024/03/05(17:01)  
  • 昔から政治の安定は海外投資家には好印象と言われています。岸田首相は得意の外交で地政学的リスクを低減し、支持率も上昇したことが株高の一因とも言われていました。その後、メディアや野党が「岸田首相はゆるい」と指摘が増え、支持率は下がりました。どうなんでしょうね。たしかに頭はゆるい(失礼な^^)かもしれませんが、私生活のゆるい場面を指摘したところで、それを外資がネガティブにとりあげるとも思えませんけれど。  ...続きを読む

    タグ:相場 政治 
    登録日時:2023/06/04(06:17)  
  • こんな会合は日本にはできないかも。さすが謀略と侵略の歴史をもつフランスと中国の首脳会議だ、と感心してしまいました。 トレードとは関係ありませんが、ちょっとショックを受けたので書き留めておきましょう。 あのひとら、なんか、協力しましょうと言っていながら火花を散らしているような。聞けばフランスは太平洋上にけっこうな領土を持っているらしい。太平洋進出を目論む中国を牽制する立場ですね。でも経済協力はしておきたい、という... ...続きを読む

    タグ:政治 国際 
    登録日時:2023/04/07(11:52)  
  • と、広島県人でもないわたしが言うのもなんですが。 日頃、国会中継を見ることはないのですが、たまたまニュースでやっていたので。誰の質問かは知りませんが、首相がウクライナへのお土産に広島の必勝しゃもじを贈ったのを問題指摘してました。 そんなの、なんとでも言えまんがな。平和を勝ち取る必勝、とか。そもそも侵略されているのだから勝たなきゃいかんわな。こんな質問にはまじめに答えなくても「あんたあほですか?」と答弁してみたら... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2023/03/24(12:09)  
  • 首相「わたくしもNYではマイノリティでした。」 妻「え、えええーーー!!!??」 栗「きみ、なんか勘違いしていると思うぞ。」

    タグ:政治 
    登録日時:2023/02/08(18:57)  
  • そもそも年金って自分の貯金じゃないし。そのことをちゃんと説明してない政府も悪いけど、政治家たるものがその程度のことも知らんのではおばかすぎる。収入がある人が払って収入がない老人がもらえる互助会みたいなものと思えばよいのでしょうに。なので、収入あるがために払うだけ払って、もらってない人なんていくらでもいますがな。わたし67歳で(あ、もうすぐ8だけど^^それはともかく)働いているので年金払ってますよ。なお働きながら... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2023/01/23(18:17)  
  • 皮肉にとらえれば、支持率低下を気にしたか、とも言えるのですが、まぁよいではないですか。誰にでもできることではありません。 中露という国々は、なにかというと、よその国のせいにしたり、自分たちがしていることを棚に上げて他国を非難したり、非難されると、それはあんたが悪いのだ、と言って恥じない。約束なんてあってなきがごとし。こやつらは、とんでもないことをしているのだ、ときっちり言ってやることはとても大切なのです。とかく... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/11/13(22:33)  
  • トランプさん、ピンチ。かつてはどこそこのトランプと言われた良い意味では強気のトップが世界から退陣しています。ロシアの侵略のあたりから、力まかせのやり方には庶民はついていけなくなっているのでしょう。アメリカでも例外ではなかったようです。それでもトランプ信奉者が一定程度存在するのがやや不思議ですが、トランプさんが求心力を失えば事態は急速に変化することでしょう。  岸田さん、ピンチ。仕事人間だと思います。カリスマ性は... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/11/11(12:47)  
  • ロシアのウクライナ侵略は、現場にとっては悲惨な戦争ですが、第三者にとっては、食傷気味なもようで、ネット上ではいろいろな妄想が語られています。 そのひとつが、オリジナル・プーチン。 プーチン・オリジナル、というとプーチン氏プロデュースによる商品、てなもんですが、オリジナル・プーチン、とは「本物のプーチン」という意味でしょうか? 本物がいるってことは偽物がいるってことですが、それはプーチンのそっくりさんで、名前をプ... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/11/08(19:37)  
  • そろそろ潮時じゃないでしょうか。あれこれ憶測が飛び交う毎日で、プーチン後はどうなるという話まで出て来て、思い煩うことにつかれてきました。ぼちぼち引退して、実際に引退後にどうなるのか、という結果を導いてくれませんかね~。  

    タグ:政治 社会 
    登録日時:2022/10/23(20:11)  
  • って言ったかどうかが不明です。 たとえば今回のインドのモディ首相のように、ロシアと会談した人がプーチン氏に苦言を呈した、というニュースをよく聞くのですが、そのニュースの締めくくりは、たいていプーチンの「ウクライナが戦争を止めない。」とか「ウクライナが停戦に応じない。」とかになっていますが、その後がありませんね。皆さん「へ~、そうなんだ。」って言っているのでしょうか?? このままだと、どの人も随分間抜けな感じがす... ...続きを読む

    タグ:政治 国際 
    登録日時:2022/09/17(18:00)  
  • いろいろ考えてしまいますね。 水の国ではありますが、水害の多いこと。降ったものはすべて海に流れていくと思いきや、地下にも染みこんで国土を潤おわす。でも、その補水力には限界がありました。時間あたり30㍉の雨なら川もあふれないし、地域の水も地面にしみこんでいくでしょう。 それを越える場合の防御をしなくてはいけないのに。 そういえば、わたしは日頃から国政選挙の一票の格差を批判していますが、それを擁護する側の理屈は地方... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/08/05(17:27)  
  • え、もう中国産のものしか売ってない??そんな・・・・(TT)・・・ さて、このタイトルの理由は政治のことです。選挙の一票の格差をなくしましょう、とずっと言ってきたけど直りませんね~。まぁいろいろバランスがあるのでそれはできない、ってことならはっきりとそう言って、でも、全体数を減らしましょう。日本の人口減っているのだから当たり前でしょう。それを主張している政党がないのでどこにも投票できない。(注:もしかしたらある... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/07/21(22:50)  
  • もはや自民党にしか政治ができないのだから、他の人は要らんでしょ。全体数もそうしたらいかがですか(^^)? 現在、衆参合わせると700人くらいの議員さんがおられます。日本の人口は1億2500万人くらい。議員ひとりあたりの人口は18万人くらいですね。日本の人口は毎年70か80万人くらい減ってるらしいですから、議員数も毎年数人レベルで減らないと、人口と議員数のバランスが変になりますよね。 こんな単純な算数なのに、なぜ... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/07/10(22:16)  
  • 誰か出てください。「よっしゃ、日本のことはわたくしにおまかせください!」という人。 わたし?わたしも67歳だけど(干支は違うけど^^)、安倍さんのようにエネルギッシュじゃないし、熱意もないし、そだ、得意のトレードでしっかり稼いで貢献します。それで勘弁してください。 なので、お願いですから、日本の未来をしょって立つひと、出てください。 ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/07/09(18:52)  
  • わたしごときが大変恐縮でございますが、きっしーは、外務大臣の経験が生きているのか、海外ではきちんと主張することが大切である、と認識されているようですね。10年一日のごとし。ほんの2~30年遡りますと、日本では、これ言ったら、中国からどう思われるだろうか、というような心配ばかりしていた時代がありました。(注:いつの時代にもきちんと主張する人々はおわれたと思いますが、日本人の平均的な発想のことでございます) わたく... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/06/29(17:39)  
  • 大いに議論することはよろしのではないでしょうか。 テレビでふたつの意見が紹介されていました。1.イギリスの調査機関のコメント。 日本が国防費をアップすることで周辺諸国が警戒感を増し、 より緊張が高まる方向に悪化する。 なるほど。日本はおとなしくしていれば、相手も攻めてはこないだろう、という発想ですね。 2.ロシア研究者によるコメント。プーチンのように領土に固執する 独裁者は、他国もそうであろうと想像する。日本が... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/06/15(13:13)  
  • 共産圏国家等からの威嚇に対して、注視レーダーと遺憾砲で対抗している、って揶揄してきましたが、対抗措置について関係国との連携を深めつつあるようですね。たしかに、日本だけでは出来ることが限られるので、連携は必要です。 さて、国防についてはどうでしょうか。実際、領土、領海にミサイルが着弾、もしくは着弾しそうになったらどうするのでしょうか?Jアラートで警報が出るので、頑丈な建物内に非難しましょう、とのことでした。 う~... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/06/12(07:05)  
  • 置いとくところを銀行の普通預金口座からNISA口座に移すだけでは、じわじわ目減りなんぞして、これなら利息ゼロでも銀行がよかった、となりかねません。やはり積極投資に対する譲渡益減税とか踏み込んで欲しいですね。 アベノミクスの異次元緩和のときに、買い取ったETFを償却しちゃえば、出口要らない、って冗談では言っていたのですが、それをいっそ国民に配ったら?というご意見があるようです。それなら国民出費なしで資産増えるし、... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/06/06(08:55)  
  • アメリカ市場は、(指数にもよるでしょうが)、年初来安値だったり、今年一番の下げ幅だったりしたようです。朝、いまいちぼーっとしてたけど、いつものモーサテだけ記録しときました。きょうのマーケット予想レンジ。・ドル円 127.0~128.7円。・日経平均25900~26500円。 ドルは昨日までと1円違うとこに行っちゃってますね。株価は昨日まで連騰で日経平均27000円の攻防か、てとこでどんでん返し。今日は26000... ...続きを読む

    タグ:政治 
    登録日時:2022/05/19(07:31)  
« 前へ 1 3 4 5 6 7