りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ43件目 / 全8453件次へ »
ブログ

ピーターの法則

偉くなってから変になっちゃたひとを見るたびにこの法則を思い出します。
もとは、すごく頑張ってきた実力もあるひとが、トップに立ったとたんに凡人になってしまう、という話が主体なので、某知事のようにまじめにやってきたのにトップになって傲慢になってしまった、というのとはちょっと違うけれど。

ついでながら刑事ドラマの決めぜりふを思い出します。
「おれを誰だと思っているんだ。」というお偉いさんに対して、
「悪いことしたら捕まるんだよ。」とばっさり。

法律違反してるんならシンプルに裁けばよいのでは?

出直し選挙自体、無理でしょ。

なのでご本人は1日でも長くその地位にしがみついているしかないのですね。その点は冷静な判断してるわ。

21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/9 19:24
    こういったことは、偉くなること自体が目標だったひとに起こりがちなようです。
    志がなかったのですね。

  • イメージ
    こんばんは。

    昭和生まれの人なのでしょう。
    しかし、おねだりはふるさと納税に活用して欲しかった。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/9 19:31
    I SAY企画プロダクションさん、こんばんは。

    そうですね~。
    持って生まれたもの、ということはないので、やはり育ち方なのでしょうか。
    怖いですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/9 21:12
    ちわーす

    兵庫県知事は、思考の基本が、普通じゃない。
    他人の、気持ちや、心の痛みが、全く、分らぬ人。
    やはり、異常な思考の人である。
    ここまでいくと、精神に障害があるとも言えます。
    わたしの、かつての職場にも、一人、こんなのが、おりました。
    世界で言えば、ロシアのプーチンです。
    アメリカのトランプも、ここまで、いかないと、思います。
    (しかし、それに、近いか)
    自分の考えが、絶対であると、懲りかたまっている。
    こういう、人には何を、言っても、無駄になります。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/9 21:23
    堅実さん、こんばんは。

    そうですね。
    自分に逆らうものは抹殺じゃ、みたいな感覚はプーチンですが、法治国家で選挙があることをわすれちゃったか。
    日本では権力は永遠じゃないのに、勘違いしたようです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/9/10 08:29
    おはようございます。

    先生も儲けすぎて変人になっていそう。

    気をつけて、周りに気配りしないと。

    マクドナルドの券を配ってます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/10 08:54
    おはようございます。

    そうだ。ちょーしこかないように注意せねば。

    人間、わりと簡単にごーまんになるのよね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/10 09:05
    たったひとりのために、維新が自爆しそう。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/9/10 09:26
     そういう法則があるんですね。

     マーフィーの法則とか、ムーアの法則なら知ってましたけど。

     やっぱり、驕る平家は久しからずってことですね。

     戒め戒めと。強欲も罪ですからね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/10 09:36
    コ鉄さん、こんにちは。

    例のひと、勘違いしちゃってるひと、と言われているようですね。

    それにしても、まぁ、冷静に淡々とインタビューに答えるものだ、と感心してしまいます。


  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/10 10:08
    最も粘る方法は、自分からはやめずに、不信任出されたら議会解散。
    その場合、維新惨敗となりそうだから維新は解散を避けたいところでしょうね。
    でも知事は自分からはやめない。
    さて、維新の運命やいかに。

    そりゃそうと自民総裁選、って(政策の良しあしは別にして)実績のあるひとは影が薄く、実績のないひとが目立っているのだけど、これよいの??
    あるていど、経験値もないといかんと思うのだけど。
    まぁピーターの法則でいうと、実績を積み上げたひとがトップにたって、「あれ?」ということになるのだけど、その人はそこまでの地位が限界だった、ということになるらしいです。
    そういえば大臣になって何もできないひといたけど、別にお馬鹿さんじゃないのでしょうにね。最後のワンステップがご褒美、じゃだめなのよね。
    実力で勝ち取らねば。


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/9/11 09:49
    りす栗さんへ

    しかし~お強いのか?無神経なのか?ムリしてるのか?
    でも、部下が亡くなられていますからねぇ~
    自分がトリガーとなってる認識が希薄と感じますね。
    因果応報ですね。
    人を追い込むと、自分も追い込まれますからね。
    日経さんも何やら追い込まれてヘロヘロですね。
    さてさて、おじさんは午前のジムへ向かいます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/11 10:42
    マッチョ九十九さん、こんにちは。

    うしろめたさとか、申し訳なさ、とかなさそうで、どうも「自分は正しい」という絶対の自信のようです。
    自分が正しいうえでなお迷惑を受けたひとびとがいる、ということについては、「なんのことかわからない」というメンタリティのようだし・・・

    職場なのでわからないのですが日経そんなにへろへろなんですか?
    買い増しの指値はちょこっとできてるようですので、じっくりゆっくり対応します。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/9/11 14:44
    祟りじゃ\(`O´ワォ~ワォ~ワォ~
    祟り様の祟りじゃ
    鎮まりたまえ( ̄人 ̄)ナムナム
    黄泉の国へ帰りたまえ(--)/Uチーン(--)/Uチーン
    二度とこの世に来ませぬよう
       (--)/Uチーン(--)/Uチーン
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/9/11 14:47
    う゛、、、、魔力に犯される。。。
    祟り様の魔力に、、、
    う゛、、、、しまった、、、、
    結界が突破される。。。
    う゛、、、、もぅ終わりだ。。。
    尾張も終わりだ、、、、
    (;_ _;) シクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクサンジュウロク
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/9/11 14:51
    お゛、、、祟り様のあの世に引っ張られてしまう。。。
    閻魔様も恐れてしまうという世界に、引きずり込まれてしまう
    (・o・)┛ワオー!!
      ┗(・o・)┛ワオー!!
         ┗(・o・)┛ワオー!!
    最初の┗(・o・)┛ワオー!!の右手がもげてしまった。。。
    祟りじゃ祟りじゃ。。。
    鎮まりたまえ、祟り様ぁぁああああっっっ
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/11 15:20
    友一さん、こんにちは。

    あ~た、呪われておるな。

    うつるといけないから、あまり近寄らないでおこう。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/9/11 16:31
    移る、、、移るのですか┗(・o・)┛ワオー!!
    その呪いはペストみたいな・・・┗(・o・)┛ワオー!!
    ノストラダムス、、、呼びましょうか???
    あ゛、、、ありは予知するだけだから役に立たないw
    プーチンチンがヨイですかにぃ
    なんでも焼き尽くすには西京漬け鴨。。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/11 17:10
    マイナス思考はいけませんな。
    野球もトレードもチャレンジでっせ。
    必勝で参りましょう。
  • イメージ
    こんばんは。
    スポーツ特化型の銘柄は大谷選手も野球軍団も
    銘柄に期待しましょう。
    私はカープの応援をします。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。