りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1034件目 / 全8258件次へ »
ブログ

国土は強靱ではなかった・・・

いろいろ考えてしまいますね。

水の国ではありますが、水害の多いこと。
降ったものはすべて海に流れていくと思いきや、
地下にも染みこんで国土を潤おわす。
でも、その補水力には限界がありました。
時間あたり30㍉の雨なら川もあふれないし、
地域の水も地面にしみこんでいくでしょう。

それを越える場合の防御をしなくてはいけないのに。

そういえば、わたしは日頃から国政選挙の一票の
格差を批判していますが、それを擁護する側の
理屈は地方の声を国政に届けるためとか。
今は声が届く格差があるはずですね。
地方の議員さんたちは何やってるんでしょうか。


10件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/8/5 18:04
    こんにちわ、東日本大震災の後、おいらなら最新鋭の水力発電を、
    メインにしてましたよ、、石油代払わないうえに、クリ~ンエネルギ~、尚且つ、水害や山の保全に相当有効、アジアは極度の水不足
    水が戦略に成りますね。。

    今頃原発は、半分以上廃炉、老朽化した火力発電も順次,解体??

    その位の事、してほしいですね。。

    アンポンタン官僚と、あんぽんたん政治家、ほほほ。

    今からでも遅くないと思いませんか??

  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/8/5 18:37
    こんばんは。

    立憲民主が参議院で議員いるとこは、

    川の護岸反対してるので、

    こういうことになる。

    政治が悪いのだ、選んだ国民も悪い。

    それと、国道は通行止めになるけど、県道は降っても止めない。

    市長や村長も悪い。


  • イメージ
    りす栗さん
    2022/8/5 18:41
    マイルドさん、こんばんは。

    なるほど。
    たしか当時、原発が一斉に休止になるのにあたって、
    代替手段のことは話題になっていたはずですね。

    結局、のど元過ぎれば・・・・なのでしょうか。
    治水は進んでいないようですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/8/5 18:43
    ヨッシーさん、こんばんは。

    そうですか。
    地方の先生方も老齢化が進んでいそう。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2022/8/5 20:41
    こんこん。

    そう言えば、にいぐゎたの特派員殿、日記更新してないね、

    命に係わる豪雨というから流されたかも、可哀そうに。(◞‸◟)
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/8/5 21:51
    弥吉さん、こんばんは。

    なんと。そうなんでしょうか。
    無事を祈りましょう。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/8/5 21:55
    北朝鮮に調査に行ってるのかな。

    其れとも佐渡の金が出るから、

    取りに行ってるかも。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/8/5 22:14
    あの人の情報網はyouTubeですので、わざわざ
    出掛けることはないでしょう。
    動かない特派員(^^)b

    もしや家ごと流されたなんてことは??

  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/8/5 22:25
    ・米・7月非農業部門雇用者数:+52.8万人(予想:+25.0万人、6月:+37.2万人)

    ドルが急上昇。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/8/5 22:30
    もちろん知っております。
    さくさく動きのよい短時間でしっかりやりました。
    けど、きりがない(^^);そろそろ止まるかな・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。