タグ:投資 のブログ

1~20件 / 全61件

« 前へ 1 3 4
  • あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 今、ちょっと悩んでることがあります。 嫁さんの口座の確定申告をどうすればいいのかということなんです。 嫁さんの口座は源泉徴収なんですけど、この日記を読んで頂いてる方ならご存じのように、去年の取引で損を出してるので当然、損失繰越の確定申告をすべきですが、これをどう処理すればいいのかと。 私の... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2009/02/15(12:23)  
  • あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「どういう考えしてんだろ、我が国の首相は!100年に一度のミゾウユウの危機とか言っときながら、他の国に1.5兆円もあげるんだって。人の国の心配してる暇あったら、自分の国を何とかしなさいよ!」 今日は、嫁さんのご機嫌がすこぶる斜めです。 「まーまー、落ち着いてよ。ODAでのお金のばら撒きは今... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2009/02/01(13:20)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「やっぱり、アメリカ次第か。」 「何が?」 「日本市場。NY、為替に連られて、確たる理由もなしに7連騰したかと思えば、NYがこけたら大暴落。メディア、大衆も右往左往。一時の回復期待論調から、またまた悲観論に逆戻り。なんとも、主体性の無いこの国らしいよ。」 「今日は、何か機嫌悪いな~。」... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2009/01/12(12:48)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 久しぶりの日記です。 このところ、インフルエンザに罹ったり、資格検定の勉強やらで日記の更新が滞りました。資格検定試験が終わりましたので、やっと落ち着いて日記を書けます。少数の読者の皆様には、ご心配お掛けしました。 「試験、どうだった?」 「うーん、何とか合格ラインの70点はクリアでき... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/12/31(12:20)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 今日は、嫁さんが体調を崩して寝込んでいるので、前回の日記で、少し書ききれなかったことについて私の考えを書いてみます。 前回の日記や、これまでの日記で、’これからの’日本市場での長期投資(長期、短期にこだわるのは、本意じゃないですが、あえて分かり易いように書くということで。)について疑問を持... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/11/29(13:24)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 前回の続きです。 「これからの(日本企業への)長期投資に、疑問はあるってこと。実は、俺も株を始めたころは、同じように(優良企業の株を長く持てば必ず上がると)考えてたんだ。その頃は、今と同じかもっと不況でこれ以上、株は下がらない、優良企業の株は何れ上がるって買い始めたんだけど。」 「予... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/11/24(11:35)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「運用、うまくいってる?」 「10月の暴落時に大陽日酸の損切りが遅れて、マイナス運用になってる。最悪の時期よりは、かなりマシにはなってるけど。それ以外は取り合えず大きなミスはないから、エントリー時期を誤った場合の早い時期の損切り、見切りがいかに大切か、今更ながらに感じるよ。」 「エントリ... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/11/23(12:23)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 半年の命と宣告された英国の13歳の少女が、延命策としての心臓移植手術を拒否、残りの時間を家族と暮らすことを選んだとのニュースが新聞に出ていました。 「俺が同じ13歳なら、まず生きたいと思うだろうな。映画、小説では言うが易しだけど、この境地にはなかなかなれないよ。大したもんだ。」 「あんたな... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/11/16(12:05)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 あのトヨタの本年度営業益が当初の予想より70%、約1兆円下回るとのニュースに、 「なんとなく景気悪くなってるかなって思ってたけど、やっぱり悪いんだ。」 「注目すべきは通期の営業益減じゃなくって、下半期の営業損益が赤字になりそうだ(トヨタ単体)ってこと。経営陣は余程のことがない限り、少しでも... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/11/08(12:10)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「こんだけ株が下がってるのに、個人のネット証券口座の開設が急増してるらしいよ。どういうこと?」 「逆だよ。これだけ下がったんだから、今が株式投資のチャンスと考える人が増えたんだろうね。みん株仲間の情報によると10/20以降の株式買い越し額は、個人投資家が一番らしい。実際、今週の株高は、個人の... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/11/02(12:20)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「ちょっと、どういうことよ?完全に裏目に出てるじゃない!」 と、嫁さんはかなりオカンムリ。そりゃそうでしょ、先々週、大陽日酸を損切りした直後にあれよあれよと上昇、極めつけは火曜日のストップ高(+100円)。完全に逆パターンに嵌ってしまいました。 「ゴメン。いずれショートカバーは必ず入る、そ... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/10/19(12:20)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「もはやこれまでか・・。」 繋ぎ売りのタイミングを計っていたのですが、下げに次ぐ下げでその機会を得られず、ついに損切りへ。日経が大暴落した金曜日のことです。 取り合えず、ことの顛末をポールソン長官(嫁さん)に報告。 「・・・ということで、現在、当ファンドの運用成績は、約-18%、18,1... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/10/13(11:41)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「た、大陽日酸、お、お前もか~!」 思わず、シーザー(今は、カエサルが一般的?)のように叫んでしまうような金曜の下げでした。木、金で約100円、10%以上の暴落。含み損が利益を吹っ飛ばしてしまいました。 「損してるじゃない!どうすんのよ。」 奥様は、損という言葉がことのほかお嫌いです。(... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/10/05(11:08)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「ちょっとちょっと、証券会社、保険会社のあとは、銀行まで潰れちゃうわけ?えらいことになってきたね。」 「ワシントン・ミューチュアルのあとは、ワコビアも危ないらしい。本来バンカーは、トレーダーじゃないんだから、貸し付けにあたって担保物件を取るか確認して、その中身を精査しなければならないんだけど... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/09/28(11:52)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「リーマンの破綻、メリルリンチの吸収合併、AIGへの公的融資決定..。信じられないことが一杯起こってるよね。GS、モルガンも良くないみたいだし。」 と嫁さん。彼女は、元証券レディ(決してウーマンと言ってはいけない。)なのでこの辺りは、やたら詳しいのです。(もっとも名前知ってるってぐらいですけ... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/09/21(11:25)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 -休むも競馬- 昔々とある国に、連戦連勝の物凄く強い競走馬がいました。名前をディープインパクト、じゃなくて、トヨタオーと言います。 ある日、トヨタオーは、小さな地方の競馬場に出走することになりました。アメリカからの低気圧の影響でずっと天候が悪く、売上の減少を心配した主催者がレースを盛り上げ... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/09/15(09:46)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「株式市場、大変なことになってるみたいね。」 「株だけじゃなくて、為替も商品もだよ。ユーロなんて、一気に5円以上下がって152円台(9/5)だよ。162円台で損切りしといて良かった~。やっぱり為替は難しい。」 「どうなっちゃったんだろ?何かおかしいのは、感覚で解るんだけど。」 と不可解... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/09/06(12:26)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 8/29の金曜日、大陽日酸の株価が急騰、終値+48円で979円に。 「今日売ったんでしょ!さすが我が旦那さま、読みが鋭いよね~。急騰するかもって言ってたよね~。」 「それが・・・。」 「えーっ、もう売っちゃってたの!」 そうなんです。918円で今週(先週?)の水曜日に。ここ最近のヒット... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/08/31(11:09)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 ここ2週間、ちょこまかと動き回ったので結果を整理しておきます。 8/12 ユーロ円の為替が一気に4円以上円高に振れたので、163.5円で2000ユーロを購入。 8/13 162円で損切り。あえなく撃沈。-3000円(手数料考慮せず。) 「あっけなく、売っちゃうのよね。」 「うん、短... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/08/23(12:19)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「なんだかんだ言っても、あんた、わりと頑張ってるよね。」 「何が?」 「100万円の運用よ。今のご時世、年利1%で回れば御の字なのに、4%上回ってるよね。しかも半年足らずで。」 「でも君の力によるところも大きいよ。テルモの買い、大陽日酸の売り判断とか。」 これは、お世辞半分、本気半分の... ...続きを読む

    タグ:投資 
    登録日時:2008/08/16(13:14)  
« 前へ 1 3 4