収益性
51
活発度
0
人気度
50
収益量
50
投稿量
52
注目度
49

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(31)

あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

「どういう考えしてんだろ、我が国の首相は!100年に一度のミゾウユウの危機とか言っときながら、他の国に1.5兆円もあげるんだって。人の国の心配してる暇あったら、自分の国を何とかしなさいよ!」
今日は、嫁さんのご機嫌がすこぶる斜めです。
「まーまー、落ち着いてよ。ODAでのお金のばら撒きは今に始まったことじゃないし。でも、時期を考えてほしいよ。国民の気持ちを思えば、何も今言わなくてもね~。ほんとに空気読めない人だね。」
「その点でも、ダボスに行かなかったアメリカ、オバマ大統領は一枚上手だね。行けば、’お土産’ねだられるのわかってるから、行かなかったんだよ、きっと。」
「片や、わざわざ、お金あげるために税金で飛行機乗っていく情けないどこかの首相とは、大違いね。しょぼい定額給付金配って、挙句に消費税上げて取り返そうなんて。もっとマシな政策ないのかしら。」
「何れかは、消費税上げはしかたないんだろうけど、俺にもっといい案があるよ。」
「どうすんのよ?」
「今景気悪いのは、消費が冷え込んで物が売れないからだろ。だったら、買うように仕向ければ良い。’物を買ったら、税金をまけてあげる’んだよ。取るんじゃなく。勿論、消費が増えれば税金が減るけど、その分、企業の収益が必ずあがるから、取り返せる。企業の業績が上がれば、従業員の雇用は守られるし、上手くいけば給料もあがる。株も騰がってみんなハッピー!」
「それなら、最悪、消費が上向かなくても、国は損しないよね。たまには、良いこと言うじゃん!」
「一言余計だよ。」

現在の運用損益:-156,000円(手数料考慮せず。)
ドル、2000通貨(90.3円)売り持ち中
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーsocialcolorさん

    >今日は、嫁さんのご機嫌がすこぶる斜めです。
    な、なにかあったんですか?@@

    >しょぼい定額給付金配って、挙句に消費税上げて取り返そうなんて。もっとマシな政策ないのかしら。

    確かに給付金出すよりもっとやることありそうだし(@_@;)

    >だったら、買うように仕向ければ良い。’物を買ったら、税金をまけてあげる’んだよ。

    これって欧州のどっかで買い物したら、
    税金が割引されるってのやってた
    のテレビでみたことがありますよん!
    瞬発的にはいいかもですけど、
    根本的解決にはならない気もするんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    socialcolorさん (27.97point)
    2009/02/02(07:21)
    みやまな鉄砲長さん

    鉄砲長、いつもコメントありがとう。

    >瞬発的にはいいかもですけど、
    根本的解決にはならない気もするんですよね(^^ゞ

    その通り。この手は非常手段で、いつまでも続けるものではないですね。まー、景気が良くなればやる必要もないかと。
    でも、今は、そんなこと言ってる場合じゃないようなのでね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。