socialcolorさんのブログ
ブログ
socialcolor、ファンドマネージャーになる(22)
(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。
「ちょっと、どういうことよ?完全に裏目に出てるじゃない!」
と、嫁さんはかなりオカンムリ。そりゃそうでしょ、先々週、大陽日酸を損切りした直後にあれよあれよと上昇、極めつけは火曜日のストップ高(+100円)。完全に逆パターンに嵌ってしまいました。
「ゴメン。いずれショートカバーは必ず入る、その時に繋ぎ売りと考えて我慢してたんだけど、下げの恐怖に負けて最後まで待てなかったんだ。」
「・・でも、その気持ちはちょっと理解できるわ。千円近くも下げる凄い下げが2回もあったもんね。まだ下げるんじゃないかって思うもの。」
「そのお言葉だけで少し救われた気がします。」
「で、これからどうするわけ?このままは、終わらないよね?」
「勿論。今回の失敗は、結果的に相場の後追いになってしまったことで自身の投資のリズムが崩れてしまったことにあると思ってる。俺の投資(投機)の基本は、あくまで逆張り。外部要因で今度大きく下げることがあれば、再度買ってみるよ。」
そんなことを話した矢先の木曜日、NYダウに引きずられるように日経も暴落。大陽日酸もストップ安をつけたため、ちょっと手前の685円で1000株購入。翌金曜日、またまたNYに連動して日経が上昇、大陽日酸も取引開始での買いが殺到したため、始値の741円で売却。あっという間に6万円弱の利益となりました。
「損するのも儲けるのもあっという間。あっけないというか、ちょっと怖いよね。」
「大陽日酸は売り残が多くて、ショートカバーが入って上がり始めると暫く続く。ブリヂストンが思ったほど下げなかったんで、またこれにしたんだけど。でもこんな相場が続くのは異常だよ。ほんと、マネーゲームだね。のめりこまない様に、ほどほどにしておかないととんでもないことになりそうだ、色んな意味で。」
普段、どちらかというと、純粋な投資じゃなく鞘取りを考えてるsocialcalorとしては、あんまり偉そうなことは言えないんですけどね。
現在の運用損益:-125,000円(手数料考慮せず。)
(追伸)
大陽日酸をあっさり手放したのは、NY市場の動向の他に、これから本格化する日本企業の中間決算発表が良くないと考えているからです。(来年の本決算はもっと良くないだろうということは、容易に予想できます。)このネガティブ要因で大きく下げないにしても、短期的に上がることはないんじゃないかと。
冷静に考えると、一連の金融対策も各国の金利下げ、銀行への資本注入により打ち止め、いよいよ手詰まりで世界的な不況到来の可能性が高いです。アメリカの不動産市況は更に悪化しており、プライムローンにも問題が出てきそうで、更にこれに拍車をかけるんじゃないか。
これらのことから、socialcalor自身は金曜に買いポジションをほぼ全て手仕舞いし、売りポジションを取りました。
ただし、長期投資の考えをもっておられる方については、買い場かもしれません。借入金が少なくて経営状態が良い会社という前提で。(それでも、もっと後でもいいんじゃないかと思いますけど。)
要はその人の投資に対する姿勢がどうかでしょう。前にも書きましたが、ここをあやふやなまま今の相場に手を出すのは非常に危険だと思います。
-
タグ:
>要はその人の投資に対する姿勢がどうかでしょう。前にも書きましたが、ここをあやふやなまま今の相場に手を出すのは非常に危険だと思います。
まさにそう思いますm(__)m
上げるか下げるかよりは、
自分がどうしたいのか?にかかってる気がします(^^ゞ
いつもコメントありがとう。
前回は返事できず、すいませんでした。
>上げるか下げるかよりは、
自分がどうしたいのか?にかかってる気がします(^^ゞ
興味本位、助平ごころでの取引は、大火傷のもとだと思います。やるなら真剣にですね。
これだけ相場が乱高下するのは当座の底かとも思ってますが、中期で見たら下げトレンドでしょうねぇ…
私も突っ込み買いしたのを利益があるうちにどこかで売り抜けたいと思うようになりました@@
1000円近いボラっていったい…