kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ44件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2021年 4月)

米国では現在3回目となる新型コロナ対策給付金が支払われています。

今回の支給額は一人当たり1400ドルで、総支給額は3200ドルに上ります。

(1回目1200ドル、2回目600ドル)


ドイツ銀行の調査によれば、今回の現金給付の中から約40%に当たる

1700億ドルもの資金が株式市場に流入する可能性があるとのこと。

年代別調査では25歳~34歳の個人投資家は50%と回答しています


単純計算で過去最高の20兆円近い資金が株式市場に流入することになり

これがNY市場の株価を一段と押し上げると考えられています。


一方で、ブラックマンデーを経験した市場からは

俄か投資家の急増は株価バブル崩壊の前兆だという指摘も出ています。


ブラックマンデーの引き金になった事象は幾つかある様ですが

当時の米国経済が財政不安と貿易赤字拡大という問題を抱えていたことと

インフレ懸念(ドル安)のため金利の引き上げが現実味を帯びていたこと。

そこにいくつかの外部要因が加わって株価の暴落が起こりました。


では米国経済の現状はどうか?

先ず米国の貿易赤字はリーマンショック後に一旦増加したものの

1980年以降縮小傾向が続いています。


一方財政赤字は

2015年(-648.47億$)から増加傾向にありますが(2019年は減少)

昨年は新型コロナの影響で、過去最高(-3894.65億$)を記録しています。


新型コロナ対策費の内訳はトランプ政権下で2兆2000億$。

バイデン政権下で1.9兆$。

さらにこの後3~4兆$規模の財政出動が検討されており

さらなる悪化が懸念されます。


以上をまとめると

貿易赤字は縮小傾向にあるのでブラックマンデー当時とは状況が異なる。

財政赤字は急激に悪化していますが

新型コロナという不測の事態に対応するためで一時的な悪化とも言える。


つまり現状とブラックマンデー直前の米国経済を比較すると

必ずしも株価バブルとは言えない

従ってバブル崩壊もないという論法が成り立ちます。

少なくとも世界の三大中銀がゼロ~マイナス金利政策を続ける以上

株価は堅調に推移するのではないでしょうか。


では4月はどうか?

正直全く分かりませんが、複数の証券会社や投資顧問の予想は

概ね前半28500円~30000円に集中しており

結局29000円を挟んで何方へ転ぶか読み辛いというのが本音だと思います。


リスクとして以下の2点は充分認識して置きたいところ。

米長期金利が1.9%(米国株の平均利回り)を超えると暴落が起こり得る

世界的に新型コロナ変異株の感染者が増加傾向にある


因みに、個人的には以下の2点を見極めたいと考えています。

3~4兆ドル規模の米追加対策を市場がどの様に判断するか

(財政悪化の懸念が勝れば株式市場にはネガティブサプライズになる?)

週末に発表される米雇用統計の結果に市場がどの様な反応をするか

(大幅に改善しても、テーパリングの前倒し懸念が勝ればマイナス?)


<まとめ>

長期的に株価の伸びしろはまだまだあると考えていますが

短期的には米長期金利の高止まりが株価の頭を押さえる様な気がします。

またロビンフッダーが株価を支えるか、或いは狩られるかも今月の見所です。


それでは4月も頑張りましょう。 GOOD  LUCK!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
259件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/1 09:48
    この手の話は世界で起きている流れですね。
    去年騒いでいた デジタル課税に近いものでしょうか。いよいよこの辺の企業が利益を独占する現状にメスが入るのか

    ただユーザー的には それでも便利なものを利用したいという本音があるでしょうから 税が上がるだけで独占状態は変わらなさそう。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/1 09:46
    EU、アップルに警告 音楽配信市場で「競争ゆがめた」
    5/1(土) 1:20配信

    113
    この記事についてツイート
    この記事についてシェア
    ロイター
    4月30日、 欧州連合(EU)の競争当局は米アップルが音楽ストリーミング市場の競争をゆがめたとの暫定見解を示した。EUの競争法違反と認定されれば、アップルの世界売上高の最大10%に相当する270億ドルの制裁金が科される可能性がある。写真は2019年10月、ニューヨークにアップルストアで(2021年 ロイター/Mike Segar)

    [ブリュッセル 30日 ロイター] - 欧州連合(EU)の競争当局は30日、米アップルが音楽ストリーミング市場の競争をゆがめたとの暫定見解を示した。EUの競争法違反と認定されれば、アップルの世界売上高の最大10%に相当する270億ドルの制裁金が科される可能性がある。

    アップルが自社の定額音楽配信サービス「アップルミュージック」において競争を不当に制限していると、スウェーデンの音楽配信大手スポティファイが欧州委員会に提訴していた。

    EUの暫定見解に対し、アップルには反論の機会が与えられる。

    欧州委は、アップルがアップストアで、アプリ開発業者に同社独自のアプリ内課金システムの使用を義務付けていると指摘。欧州委のベステアー上級副委員長(競争政策担当)は、こうしたアップストアの規則が、他の音楽ストリーミング業者の事業開発やアプリ開発業者に影響を与えているという明確な兆候があると強調し、アップルが制限的な商慣行を改めるべきとの認識を示した。

    アップルは声明で、スポティファイが音楽配信サービスで世界最大手に成長する上でアップルが果たした役割を強調した上で、「スポティファイがアップストアの恩恵を求めつつも、支払いは必要ないと考えている。欧州委の主張は公正な競争に反するものだ」とした。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/4/30 18:46

    お疲れ様です。


    今日はEC関連の7095を買いG.Wは10銘柄+ヘッジで放置の予定です。


    因みに4月の成果は3ヵ月間保有したベイカレントを+185%で利確。

    1銘柄の利益としては、恐らく今年のTOP5に入ると思います。


    逆にAIinsideは失敗トレードのTOP5に入りそうです(汗

    ただ決算前は売り圧が強いと読んで先週損切りしていたのが不幸中の幸いでした。


    これで持ち株は自身の拘り4銘柄に加え

    半導体関連3銘柄、EV関連2銘柄(全固体電池銘柄は検討中)、EC関連1銘柄です。


    それでは米株投資頑張って下さい!


    (追伸)

    本来なら「楽しいG.Wをお過ごし下さい!」で締めるところですが

    緊急事態宣言下なので「ゆっくり身体を休めて下さい!」

  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/30 13:49
    正直わからないことだらけだ苦しいですが相場の応用度を増すためにも頑張ってマスターします。幸いみんかぶの仲間にアメリカ株詳しい人がいて習いながらです。
    今日は連休前だから買いですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/4/30 08:15

    おはようございます。


    投資人生はまだまだ先が長いですから

    いろいろ経験してみるべきでしょうね。


    しかも相場は生き物ですからこの先何が起こるか分かりませんし

    常に柔軟な対応が迫られます。

    また経験が豊富なほど対応力(判断力)は向上しますから

    グローバル感覚を養うことは極めて重要だと思います。


    特に株式投資に限定すると

    東京市場の様に外国人の売買高が7割を占める市場では尚更です。


    ではでは頑張って下さい!


    Tears For Fears - Pale Shelter - YouTube

  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/29 20:48
    大体2週間くらい 試行錯誤すると 日本株と同じように選定する方法が見えてきますね。アメリカの銘柄は日本よりも企業の体質がいいものが多いイメージです。日本のような詐欺みたいな銘柄は少ない気がします。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/29 20:46
    日本市場ははっきり言って 大型株の売買くらいしか やる気が起きなくなってきました。いい銘柄でも 揺さぶりが入りすぎますしそもそも経済の先行きが怪しい 終わりかけの国ですから。

    アメリカ株には日本にはない スケールの大きさというか 短期で失敗しても必ず長期で持ち直せる市場のパワーがあります。

    人口が多いというのは大切ですね。市場の規模が違います。
    今はアメリカ株の選定と売買を少し広げつつあり 日本の新興株はどんどん手放している最中です。日本市場には魅力がないので日本市場での売買は大型株の相場の変動での中長期売買を中心にして メインの成長株はアメリカ株にするつもりです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/4/28 18:53

    たか〇さん お疲れ様です。


    私は買いポジを10%以内に抑え、ヘッジもやや薄めで

    放置しておいても殆ど問題ない程度です。


    従って本音は下落大歓迎。

    出来れば28000円割れを期待していますが

    ワクチン接種が進むにつれて新型コロナ感染が逆に増加することが危惧されており

    そうなれば案外あっさり28000円を割り込むのではないかと妄想しています。


    とにかくワクチンの過信は極めて危険でしょうね。


    それから富裕層に対するキャピタルゲイン税や巨大IT新法より

    法人税増税の方が株価には影響が大きい気がします。


    尤も悪材料が出尽くせば株価の上昇余地は充分残されていると思いますが。


    Pat Benatar "HEARTBREAKER" Live - YouTube

  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/28 16:52
    決算めちゃくちゃいいとこ多いですや
  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/28 12:54
    巨大IT新法の対象に「ネット広告」追加へ 政府に最終報告産経新聞153
     政府は27日、デジタル市場競争会議を開き、急成長するインターネット広告分野の課題への対応策を整理した最終報告をまとめた。米グーグルなど巨大IT企業による市場の寡占化や取引の不透明さへの懸念が指摘される中、今年2月に施行された巨大ITの取引透明化に向けた新法の対象にネット広告分野を追加するなど、必要なルール作りを進めていく方針を明記。巨大ITに対し、ルール変更の際の内容や理由の事前開示、不正行為のリスクに対する説明責任の徹底などの対応を求める。政府内で法制面での調整を進める

    これは銘柄組直しも必要かも
  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/28 11:31
    今は空売り20%だけはいっています。
    へっじです。80%は買い 20%売り。
    もう少し売りの比率は上げて30%くらいにするつもりです。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/28 11:29
    お疲れ様です
    観客なしで 放映で集金するやり方が一番いいと思います。
    UNEXTあたりのシステムを借りるとか。五輪プランみたいなの作って。

    観客は完全ゼロでいいと思います。

    たしかDAZONあたりは野球中継で力があるのでちょうどいいと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/4/27 17:31

    たか〇さん お疲れ様です。


    結論からいうと日本株は決算が一巡するまで上がらないと思います。

    2022年度の業績見込みは概ね慎重になりそうなので

    幾ら好決算でも売られるケースが例年より多いと考えています。


    あと東京五輪の開催or中止がまだ宙ぶらりんなので

    コロナ感染と景気の先行きというダブル不透明感が

    慎重な業績予想に拍車を掛けるのではないでしょうか。


    ただ好業績で大きく売られた銘柄は何れ上げて来ると思うので

    安いうちに仕込んで置けば必ず陽の目を見るでしょう。


    因みにじっちゃまの意見は的を得ている気がします。

    なので個人的には5月中旬頃買い場が訪れるのではないかと考えていますが

    5月17~18日辺りで東京五輪中止が決まればという条件付きです。

    中止しなければ日本株は当分の間、海外勢から見捨てられると思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/27 15:25
    しかし日本株の需給の悪さたるや。
    市場に空売り燃料がほぼないですね。
    数値を見ていると 怖くなるレベル。でも恐らく アメリカに連動しているだけのくそ市場だからこうなるのでしょう。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/27 11:00
    書き忘れました。寝落ちしてた。

    昨日 じっちゃまが言っていたのですが 今年は セルインメイの要因である税金の確定→利益確定→確定後の買戻し→上昇→利確(セルインメイはここ)→一服

    このセルインメイの元凶となる税金の確定が 一か月後ろ倒しになっているとのことです(コロナで)
    よってセルインメイがセルインジュンになる可能性も想定して売買するようにとのことです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/4/27 00:20

    たか〇さん お疲れ様です。


    私もXPのファンだったので懐かしいですね。

    7を飛ばして8.1が発売されるまで頑張って使っていました。


    ところで相場の方ですが、暫く忙しくなりそうなので

    G.Wの前後は参加出来そうにありません。


    sell in mayの可能性もあるので

    丁度良いお休み期間になればラッキーだと思います。


    因みに東京五輪の中止が早めに決まれば案外ぶっ飛ぶかも知れませんよ。

    今の日本株は政治に足を引っ張られていますからね。

  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/26 12:26
    テモナ離脱しよ。もともと短期目的だった市場出来上出来。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/26 11:28
    テモナ半分利確。
    伝統株を仕込んでいます。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/26 09:40
    株に関しては もう日本のくそ市場に関しては 発展性がないのでほぼいうことなしですね。中国やアメリカの銘柄を狙っていく準備というか 練習をしていきます。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/4/26 09:36
    しかしIMEはウィンドウズXPが最強でしたがそれ以降はくそですね。
« 前へ 1 3 4 5 6 7