kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全2150件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2020年 10月)

<10月の重要イベント(現地時間)>

大統領候補TV討論会(9/29、10/15、10/22)

FDA公開薬事審議会(10/22)


*10/22が最大の山場


<10月相場のイメージ> 私見です

 

       ムズイ            難解 

     

      理解不能           急落注意!

        


・・・という訳で10月は長期銘柄を残して開店休業です<(_ _)>

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
479件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/23 22:18

    私もTOPIXに注目しています。

    ただ久しく日経平均の後塵を拝しているため

    ここから上抜けするのはかなり厳しい気がします。


    また中間決算がほぼ終了したことによる手掛かり難や

    日経平均が買われ過ぎの水準にあること。

    さらには投資ファンド等、機関投資家の手仕舞い売りも予想されるため

    下落相場に備え、ヘッジはしっかりして置く必要があると考えています。


    因みにヘッジの方法はいろいろありますが

    保有銘柄が多い場合は「つなぎ売り」の活用も有効だと思います。


    以上、個人的には年末に向け上値の重い展開を予想していますので

    12月もせいぜい食い逃げに止めようと考えています。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/23 20:18
    やはり 先日のRCEPでしたか あれから流れが乗って 中国TPP参加検討ですから アジアに資金が期待して入ってきてる感じでしょうか。

    はっきり言って現状 歴代で三本の指に入るくらいの原物を抱えているのでまあ上がってくれてもいいんですが。ただ信用は直ちにヘッジかけられるようにほとんどノンポジです。ソフトバンクの売りの解除と言いサイバーSと言い結構綱渡りでぎりぎりで渡り歩いてる感じになってる。

    今回の株高は特にTOPIXが上抜けすると 一相場になりそうな感じですし そうなると新興も上がりそうな感じですね。

    個人は演習莫大な金額を売っているので やっぱ個人はダメですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/23 19:59
    持っている数値で個人投資家の部分の数値を除外して考える必要性を感じているので ちょっと表をいじる必要がありそうです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/23 19:09

    確かに二人の予想が一致すると逆の結果になることが多いですねw

    ならばその逆を進めば良いことになります。


    因みに私の予想ですが、今週の日経平均は週足陰線。

    12月はNY市場と為替に左右される展開で横這い。


    一方NY市場はクリスマス商戦が年内の山場となり

    一昨年と真逆で、クリスマス辺りが天井になると予想します。


    また来年1月は日米共に軟調なスタートからやや大きめの調整。

    そこで一旦打診買い。

    但し新型コロナワクチンの実用化が早くても来年半ばになれば

    上値は暫く重くなると考えます。


    以上を踏まえ、たか〇さんには全く違う予想をお願い致します<(_ _)>

  • イメージ
    一歩。さん
    2020/11/23 18:47

    こんばんは


    インチキ占い師の次の予想です


    とんでもない相場がスタートしました。


    凧上げみたいにどんどん上がります。


    今年一番高いのは年末最終日とその四日前です。


    年末残り三日となると利益確定が増え二日間下げますがますが最終日で再び最高値に並びます。


    このインチキ占い師の予想を信じますか?wwwww

  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/23 18:04
    我々の予想は 二人が一致すると逆に行くというのは恒例ですね。www

    日経 個人の空売りという燃料が 個人がSNSなどで個人が意思統一さ
    れつつあり 個人投資家があほな資金投入なんかをしなくなってきています。相場を囲む環境やパワーバランスが変わりつつある感じです。

    これまでの常識は通じない相場になりつつあるので柔軟に対処していきましょう。最終的には人の欲望は 同じところに行きつく気もしなくもないですが。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/22 17:31

    たか〇さん こんばんは。


    確かに勢いは弱まったと思いますが

    ガス抜きが必要な水準なので

    むしろ健全な方向に向かって入るのではないと考えています。


    因みに直近のPER(ドル建て)をみると

    日経平均はダウを大幅に上回っており

    暫く上値が重くなるのではないでしょうか。


    <各指数のPER>

    ダウ 24.45倍(妥当)

    ナス 68.58倍(超過熱)

    日経 35.26倍(過熱)


    ところで昨日遺伝子工学が専門の某大学教授とお話しする機会があったので

    同教授の意見を一部紹介します。


    RNA型ウィルスは変異が早いため

    ワクチンを投与してもその持続期間は極めて短い可能性がある。


    有効率95%という報告は、被験者の95%が感染しなかったというだけで

    被験者の95%に抗体が出来たとは言っていない

    従って安全性を加味すると、来年接種可能なワクチンは人体実験の域を出ない。

    (自分は接種しないと断言されていました)


    薬理作用を考えると、治療薬としては「アビガン」がベスト

    催奇形性があるとはいえ、もっと積極的に使用するべきだと思う。


    一部で母子感染の報告があるが

    感染した状態で生まれた子供が持つ抗体は

    新型コロナウィルスを異物と認識しないので、生後の感染リスクが高い。


    以下は私見です。

    他にも沢山意見交換をしましたが(難しくて充分理解出来ない内容もあり)

    個人的に印象に残ったのは

    「来年実用化されるであろうワクチンは人体実験の域を出ない」

    「現時点に於いては、アビガンが治療薬として最も期待出来る筈」

    「妊婦の感染予防対策は極めて重要」


    とはいえ専門家の中でも意見が分かれているので

    取り敢えず感染が収束するまで自分の身は自分で守る強い意志が重要であり

    GO-TOキャンペーン等で気が緩むのは一番怖いと感じます。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/22 00:29
    お疲れ様です。先週の相場で、テクニカルが、日経先物、ダウ 、マザーズ、ナスダック全てで弱まってきてる感じを受けています。

    しかも逆日歩も空売り比率もイマイチ。上がったり下がったりはまだ続きそうです
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/21 18:53

    現在の株価水準はハイリスクですが

    短期勝負なら魅力があると考えています。


    またファイザーのワクチンが本格的に流通するのは

    来年4~7月頃になると言われていますので(対象限定で1月の可能性も?)

    取り敢えず年内は高値圏で推移する様な気がします。


    但し増担保規制の解除で急落するケースは経験的に8~9割に上るため

    規制解除前に一旦降りる予定です。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/21 14:34
    いろいろ見てみましたが 世界でこれらの製品を作る技術を持っている会社はちらほらありそうですが数が少ないのと これから コロナワクチンだけのために設備投資することは難しいみたいです。
    ということで投資としてはかなり面白そうな感じはします。

    まあ個人的に買うとしても数日が限度ですが乗ってみるかも。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/21 12:30

    利益の規模はよく分かりませんが

    海外から受注が殺到しているという情報があるうえに

    新型コロナワクチンの需要は極めて高いと思われるので

    伸びしろは大きい気がしますね。


    それに同社は元々時価総額が50億円程度の企業ですから

    当該商品の業績寄与度はかなり大きいのではないでしょうか。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/20 19:55
    うーむ。
    確かに ツインバードの目の付け所が良かったということでしょうね。
    ただ、あの箱の利益ってそれほど大きい気もしないので決算が非常に難しい気がします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/20 16:50

    ファイザーのワクチンを輸入する際に使用されるのが

    ツインバード製の保冷庫ではないかという思惑で買われているのだと思います。


    https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/11/11/kiji/20201110s00042000528000c.html


    それに増々担保規制中でも強い銘柄はしばしば化けますから

    そちらの思惑も作用しているのではないでしょうか。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/20 14:43
    どうもあの箱の技術が この時価総額を支えるにはちと足りない気がするんですよねー。
    保冷の箱なんて他にもたくさんありそうな気がするんですが。

    マスクみたいになりますかねえ。それなら乗ってみたい気もしますが。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/20 14:09

    たか〇さん お疲れ様です。


    ツインバードの保冷庫は-70℃を保てる設計で

    海外からの引き合いも順調に伸びている様です。


    増々規制の割に株価が底堅いのでINしてみましたが

    取り敢えずワクチン承認までが勝負だと考えています。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/20 14:01

    一歩さん お疲れ様です。


    人の動きが活発になれば日本アビオニクスは期待出来そうですね。

    ファルコも割安感満載ですし買われそうな気がします。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/20 13:55
    確かにいい動きをしている
  • イメージ
    一歩。さん
    2020/11/20 13:46

    こんにちは


    私などは地道にコロナ関連としてサーモグラフィカメラの日本アビオ


    (6946)などを集めていました。


    ほかにコロナ関連としてファルコ(4671)などを持っています

  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/20 13:09
    冷凍ケースですか。あれって 特別な技術を要する商品なのでしょうか。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/20 13:01

    参入市場が化ける可能性を感じます。

    米国からの注文も倍増しているそうなので。


« 前へ 1 3 4 5 6 7