元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ715件目 / 全2742件次へ »
ブログ

煙草を止められる可能性が出てきたが

体に悪いものを止めたからといって、発がんしないとは限らない。

例えば肺がんの場合、煙草を吸わないのになる人が多いというデータがあって、これが元で禁煙規制が強まっていると思われる。副流煙が犯人なのではないかという思想だ。煙草を止めるヒトは増えているというのに、肺がんになる人が増え続けている。診断技術の進歩による、早期発見率の上昇とか、嫌みな言い方をすると過剰診断もあるかもしれない。はたまた、高齢者増加によって昔アスベストを吸っていたヒトが肺がんを発症しているのかもしれない。他にもたくさんの原因を想像することができよう。

また、体に悪いものを止めてからも、それ以降十数年間は発がん確率へ残存影響があるという説もあるらしく。そういえばオイラの他界した父は、脳出血が生じて、アル中状態からほぼ断酒したのだが、その7年後くらいに肝臓がんが発覚した。近藤誠医師は当時有名ではなかったが、父親は抗がん剤や手術を全部やらないと公言して、オイラたちは驚いた。結局、父親は幸い痛みや転移もなく、その後10年程度ふつーに生活できて、最後は突然飯が食えなくなって、2~3ヶ月で眠るように死んだ。近藤誠医師のことを知ったのは最近のことなので、当時の父親の様態を思い返しながら、近藤医師の記述の正確さに感心している。

    *

そんな具合なので、オイラが煙草を止められたとしても、ある日がんが発覚することは大いにあり得る。肝臓か肺の可能性が高いと思われる。煙草は常に身につけているのだが、とりあえず5日間吸っていない。吸わなくてもイイのならば、あるいは吸う本数が大幅に減ると煙草代が浮くので、それを追加の医療保険に回そうと思っている。

全国共済(安い・死亡保険がつく)と、どこか民間医療保険(三大疾患ならば以降保険料免除も死亡保険なし)を組み合わせて、支払いは月に1万1~2千円になると想定している。



5件のコメントがあります
  • イメージ
    nottyさん
    2019/3/14 13:31
    こんにちは はじめまして

    自分も以前はタバコを吸っていました。
    止めたいと思っているのであれば止めたほうがいいと思いますよー

    止めないで吸い続けると思っているのなら、
    周りに迷惑をかけず吸い続けたらいいと思います。

    自分の身体ですからね。


  • イメージ

    へぇ~っ、SHINちゃんもスモーカーだったのかひ。

    だったら、ひとつ薀蓄(うんちく)を。

    いま箱にはいったタバコ。これはタバコのうまさが全然なひ。タバコを美味いと吸う人はうそつき。

    単にニコチンを摂取してるだけ。

    やっぱ葉巻です。あのアロマといい、フレグランス、スイート・テイストといひ。

    ロメオ イ フリエタで1本2~3千円ぐらひ。

    それに引き比べて、市販のドライド・シガーは、無味無臭。そのこころは、タバコは、発酵食品(嗜好品)。

    葉巻の場合は、保湿します。やっぱ味と香りの元は、熟成されたタバコ葉に附いた菌でした。

    でもまぁ、葉巻って値段がたかひ。

    そこで、類似品としては、手巻煙草(シャグ)。

    これもハイドロストーンで保湿します。値段は、普通のタバコより安いと思えます。

    葉巻にせよシャグにせよ100%オーガニック。

    それに較べると、ふつうのタバコは、化学薬品のかたまり。   拝

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2019/3/15 02:52
    コカインとか、覚醒剤に行かないよう注意しないといけません。

    今日もスペイン酒場に行ったのですが、
    ママが10本吸う合間に、オイラはゼロ本でした。

    このまんまうまく離脱できれば、コカインとか覚醒剤に行かなくて済みます。とーとー止められる日が来るかもしれない・・・。
  • イメージ

    ほーんと最近のタバコは、覚醒剤化してをる。

    も、タバコぢゃなひや。パルプをうすーくスライスしたものにタバコから抽出した人工ニコチンを吹き付ける。しかも、その過程にアンモニアを使ふ。だから臭い。タバコ葉の芳香がなひ。嫌煙権がたかまるわけだ。

    しかも、禁断症状がキツイ。犬があえぐやふな離脱症状に悩まされる。

    とくにこれを感じたのは、JTの主力mevius。


    それに較べると、葉巻は、ほとんどニコチン依存症が発生しなひと知ってた?2~3か月吸わなくても平気。

    タバコの50~60倍ぐらひのニコチンを含んでるのになぁ。

    やっぱ人工的に抽出したケミカルニコチンは、純度が高すぎるのかなぁ。

    もしSHINちゃんが、スリップして、再度タバコに手をだせば、有機農法で栽培されたオーガニックタバコの『アメリカン・スピリット』を推薦。できれば、手巻シャグがよいけれど。

    全然、ニコチンぎれの苦しみは、ありませんて。

    またシャグにすれば、ほんとうのタバコの旨味がわかります。   拝

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2019/3/15 12:02
    今のところ、吸わないで平気です。
    お金が浮くのが、嬉しい。
    煙草を吸いたいという精神依存が、銭の力により淘汰されるという瞬間にいるのだ。
    と思うと、すこし滑稽ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。