元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1288件目 / 全2707件次へ »
ブログ

アベノミクスは成功か? 8/30 朝までTV

表題の件について、

番組の終わりに視聴者アンケートが発表された。

 

70%以上が、失敗だと答えた。

竹中平蔵、自民党・佐藤議員、ほか自民党支持者に失望の色が浮かんだ。

 

失敗の理由として、

一部の人たちにしか恩恵がない、中小企業は苦しいなど挙がっていた。

 

なお、消費増税については、

「私は反対だった」と竹中は語った。

けれど、「政治的には仕方のない選択だった」としていた。

米国債を買えと米国から言われたからだとは、言っていなかった。

 

自民党筋も民主党筋も、

結果的に消費増税は失敗だったと思っているようだ。

 

ロンドンの新聞では、アベノミクスは評価が高いのだと番組内で証言があったが、

某ネット筋ではフイナンシャルタイムスがそれを酷評している上、

自民党政府の右傾化を嘆いているという。

 

次回の消費増税については、

見送りの可能性を菅官房長官が語っているという、

彼と接触したジャーナリストの証言があった。

 

聞き捨てならなかった発言として、

「中小企業はどんどん淘汰すべきである」というベクトルの経済活性論を、

自民党筋が意気込んで語っていた点である。

 

死に体の中小企業が生き残っているから、経済が活性化しないのだという論である。

 

この証言によって、自民党筋は大企業筋のことしか考えていないことが、

元々わかっていたのだけれども、より一層、明らかになったわけだ。

これからも大企業は、せっせと自民党へ献金するのだろう。

 

森永卓郎は、そんな中、ヘラヘラと笑いながらも鋭い突っ込みを盛んに見せてくれた。

彼の書籍は、これからも売れ続けることだろう。

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2014/9/6 09:34

    こんにちは

    問題点はわかっているみたいですねぇ!

  • イメージ
    jojuさん
    2014/9/6 00:00
     情、、そうです。 たかる連中はそこに付け込むんですよねえ(--;
     仕事や政治みたいな利に絡む話はドライに理で割り切ったほうがよいかもです。

     情の話はプライベートだけでいい。
     要するに公私の区別ってことですけど。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2014/9/1 11:09

    コメントありがとうございます。

     

    >特許侵害は当然いかんですよ。

    違うんですよ、東海アマの言ってるのは。

    特許侵害しているって、いちゃもんをつけてつぶしにくるんです。

    遺伝子改良した農作物の種がとんで、それを利用していない畑に飛ぶと、

    実はならなくっても、特許侵害として訴えるんですよ。

    そのための黒服Gメンがいて、

    そういう証拠を探し出したり、ねつ造するんですよ。

     

    >成すべきは延命措置でなく、倒産後のスムーズな転職支援

     

    この意見は、実は番組で民主党も言っていました。

    社長にすべての負債がまわってしまうのが元凶だと。

     

    残った企業がどんどんでかくなるってのも、

    実際、そー言われれば、

    経営が苦しくなった個人系が既存の大きい規模の会社に、

    自ら傘下に加わっていくと、そーなりますね。

    これは小売業、特にドラッグストアや調剤専業、コンビニに多い形態。

     

    >左翼カルト

     

    これはオイラが公務員時代に、経験したり聴いたりしています。

    右翼カルトだったりもするけれど、

    要はタカリ。これはありましたね。

    二階堂ドットコムで、よく話題になってる。

     

    きっと何をやっても、不正をする人は出てきちゃうんですね。

    神はすでに死んでいるというより、性善説はもうとっくに死んでる。

    ここは、考えどころですね。

     

    最近、竹中も少しは変わったのかって思うのは、

    本音の政策説明をするときに、

    そこからあぶれて損をする人たちのことを

    たとえちょっとでも言及するようになったのは、

    イイと思っています。・・・・・・・・・・・・・・・①

     

    ただ、腕のいいホンモノの詐欺師も、

    そういった手口①は使うので、まだまだ信用できないんです。

     

    どこの政治家も、①の手法をもっと使うべきだし、

    その際に具体的な説明を、もっと広報して欲しいですね。

    そして、そういう態度で臨んでくれるならば、

    他の政党だって、ヤルキになるのではないでしょうか。

     

    この辺は、「知より情だよ」という渡辺淳一のエッセーにもあった、

    日本に昔はよくあった情の復活ですね。

    これをやられたら、自民党の支持率だって、

    もっとよくなるしかないでしょう。

     

    日本人は、情に脆いのです。

     

     

     

     

  • イメージ
    jojuさん
    2014/8/31 08:41
     特許侵害と中小潰しは関係ないでしょう。

     特許侵害は当然いかんですよ。

     日本では中小企業はいじめられてるのでなく、むしろ、過保護にされてるんですよ。 稼げない=付加価値を生めない=社会貢献出来ない中小企業に、税金投入しまくって延命させてるのです。

     成すべきは延命措置でなく、倒産後のスムーズな転職支援なんです。
     稼げる企業=付加価値を生む企業=社会貢献出来る企業にスムーズに人材移動させる政策こそ必要なんです。
     そういう企業は人手不足に悩んでるとこが多いのですから。

     それに、中小企業の倒産が多くなるのは、規模が小さく、数が莫大なのだから当然なんです。
     そのなかで生き残ったのが大企業になっていくのだから、大企業が少数で潰れにくいのも当然なんです。
     その逆だったら却っておかしく、そこにはかなり不公正がある、ということです。

     弱者保護論者にはそういう不公正、デマがよくあります
     彼らは自分の努力不足とタカリ根性を誤魔化すために弱者保護を隠れ蓑にするのです。
     そうして、嫉妬心を煽って、賛同者(洗脳された愚かな人々)を増やそうとする。。。まあ、要するに左翼カルトってやつです(農業などの産業保護や公共事業に利権を求める有権者も同じようなことをやりますけどね)。

     徹頭徹尾、腐った人間ですよ(--;

     




     
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2014/8/31 03:45

    コメントありがとうがございます。

    その筋の自民党の論が番組でも主張されていたのですが、

     

    かなり危険だと思うのは、

    そういった考え方が、

    東海アマのいうモンサ○×方式に通じていると思う点です。

     

    北米やインドなどの零細農家を、

    遺伝子改良の特許侵害という主張を元に国際裁判で淘汰していきますね。

    損害賠償も払えず、農家は自殺しますね。

     

    リーマンショックと同様に、銀行から中小企業へ

    狙いが変わっただけじゃないですか。

    みんな自殺するか、テロリストに転じるしかないじゃないですか。

     

    そういう人の息の根を止めながら己の利益を増大していくという

    やり方が、どうして当たり前なのでしょうか。

    戦争と同じじゃないですか。

     

    それを言っちゃぁ、お仕舞いじゃないですか。

    つまり戦国時代のようと同じになるので、やっぱり戦争になるんでしょうね。

     

    どうして、そういう一部の利益が世界を動かしていると

    疑わないでいられるのか不思議です。

     

    これは、典型的な詐欺なんですよ。

     

    中国と韓国もそういった戦争金儲け狙いの人に

    動かされていたら、ど-するんですか。

     

    クソ真面目すぎるのも、考えものではないですか。

    今頃、米国は笑いが止まらないでしょう。

     

    言い方を変えると、

    中国と韓国だけがどうして悪党なのですか。

    米国とロシアも悪党だったら、どうするのですか。

    信じられる他国なんて、どこの国からみても、元々ないんですよ。

     

    佐藤優は書きました。

    この世の中は、ますます悪に傾いている。

    性善説は死にました。

    性悪説で考えないとイカンと思うのです。

     

    極東で戦争が起これば、どこが儲かるのですか。

    答えは簡単ではないですか。

    日本の産業は全滅し、日本に住む人間も死に絶え、

    勝つのは米国と中国ですよ。

     

    米国は戦争で儲けたい、

    中国は不満分子を、戦争を理由に抹殺したい。

    見事な利害の一致ですね。

     

    日本の右傾化を最も喜んでいるのは、米国だと思いますね。

    フィナンシャルタイムスの主張は、フェイクですね。

     

    この議論でどっちが勝とうが関係ないです。

    どっちみち、オイラたちは殺されるんですよ。

     

    違う考え方も知りたいので、可能ならば、是非お答えください。

  • イメージ
    アジアさん
    2014/8/30 08:29

    jojuさん

    の意見に賛成ですが民主党と比較するのはレベルが低すぎると思います

    民主党も世間ほど酷いとは思わず、良い人材もいるので

    また自民党も成功と言うよりバラバラなので

    何とも言えずです


  • イメージ
    jojuさん
    2014/8/30 07:55
     日本の現状は、中小企業潰し、大企業優遇というよりも、潰れるような中小企業を税金で無理やり持ちこたえさせてる状況です(政治絡みが多そう、、)。

     政府が何もしなければ、中小企業優遇でも大企業優遇でもなくなり、公正な状況になるのにそうしていない。
  • イメージ
    jojuさん
    2014/8/30 07:51
     アベノミクスは今のとこ成功でも失敗でもないでしょう。

     ただ、民主党政権時代よりは経済、外交とも大きく改善したことは間違いない。

     海外の日本の右傾化懸念報道は中韓や日本の左翼マスコミに刷り込まれたもので、中韓こそ極右だという実態を見過ごしてますね。

     日本が防衛力を高めるのは無理からぬことで右傾化でもなんでもない。

     われわれ国民はマスコミの言う通りに民主党政権を選んでひどい目にあった過去を忘れてはいけない

  • イメージ
    アジアさん
    2014/8/30 06:40

    おはようございます

    >聞き捨てならなかった発言として、

    「中小企業はどんどん淘汰すべきである」というベクトルの経済活性論を、

    自民党筋が意気込んで語っていた点である。

    当然な議論でと思いますが・・・・

    大企業筋ばかりはおかしいとおもいます

    駄目な大企業も淘汰すべきである

    森永卓郎の本を買う人がいるのは信じがたい

    経済のわからん人の本は

    頼まれても読まない