今日の東京市場は欧米の株高と円安で反発はしましたが相変わらず需給が今一つで
日経平均15000円にタッチすら出来ませんでした。
東証の空売り残高は28.7%に減少していますので
実需買いは限定的でショートカバーによるところが大きかった様に思います。
やはり15000円台の足固めをするには政治や金融政策に決定的なインパクトが欲しいですね。
取り敢えず今は来週の金融政策決定会合の行方を見届けるしかありませんが
安倍総理が資産効果に拘っているのが解かるだけに日銀にもプレッシャーがかかると思います。
ところでクリミア侵攻に関してプーチン大統領は「武力行使の可能性は消えた」と述べ
欧米諸国との間で落としどころを模索している様ですが
私は最初から武力行使に出る気などさらさら無かったと考えています。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140305/erp14030507400011-n1.htm
結局ウクライナが欧米に接近することに釘を刺すと同時に
ロシアの面子とプーチンの存在感を世界に示すことが目的で
それで敵が増えたとしても悪は悪なりに恐れられてナンボという考え方かも知れません。
しかも武力行使も辞さないと脅しをかけておいて、最終的に落としどころを探るという外交は
当初から作られていたシナリオ通りに事が運んだだけという印象を強く感じます。
つまりオバマ大統領は単なるピエロ役であった様に思えて仕方有りません。
無論その様な卑劣な外交政策を認めることは出来ませんが
逆にロシア経済がそこまで追い詰められている証であるとも言えそうです。
それにしても歴代の日本のリーダーにそれくらいの強かさがあれば
中・韓にここまで舐められることは無かったでしょう。
日本は天然資源にこそ恵まれていませんが
技術力でその弱みを補い世界有数の経済大国にのし上がることが出来ました。
従って不適切な表現だとは思いますが
日本が国際的な地位を向上させ、国益を守り、もう一度過去の栄光を取り戻すためにも
日本のリーダーがプーチンから学ぶことは沢山ある様な気がします。
(今日の売買)
3843 フリービット 買い
昨年11月に同社株を買って以来、既に9回転し今回が10度目の買いになります。
その間利確7回損切り2回という成績ですが、同社株の癖は何となく解かる様になりました。
ARTの売り仕掛けで株価は頭を押さえられ続けていますが
高値から丁度3ヶ月が過ぎ、株価も半値を大きく下回った状態が続いています。
そろそろ日柄調整・値幅調整とも一巡し、期が熟したのではないかと判断しましたが、さて??
(決して買い煽りでありませんのであしからず)