kabukabumanさんのブログ
ブログ
今夜の米雇用統計は極めて重要な意味を持つ
昨夜のNY市場は景況感の悪化から大きく売られましたが
中でもハイテク株の割高感が強く意識され始めた様です。
ただリセッション入りの兆候が見られるのは
FRBの利上げ効果が表れた結果とも言えるので
別に景気の先行きを危惧することではないと思います。
こうなると9月利下げに対する期待感が膨らむことは容易に予想出来ますが
景気後退期の利下げは株式市場にマイナスに働くことが多く
従来の様に「利下げ=株高」になるとは限りません。
一方利上げに踏み切ったばかりの東京市場は
「世界同時株安+円高進行」というダブルパンチに見舞われる恐れがあり
機関投資家の買いが期待し難い8月は さらなる下落に注意が必要だと思います。
-
タグ:
これまでの自分の過去の状況を見ればましな方の対応となっていますが もう少しうまく回避できないといけないなと反省中です。下がるときはどんな素晴らしい銘柄でも下がりますね。
それはさておき確かに 今回の下落は これまで緩和時に反応していた 悪ければ買い から 悪い空売り に切り替わっていました。
市場がようやく緩和の副作用を抜けて正常化した証でもあると思います。これからの金融の利下げは 緩和というレベルではなく市場の経済情勢に合わせた金利の目安の誘導 という位置に代わっていくのではないでしょうか。
そして緩和による相場の混乱を経験し これからはそもそも緩和の立ち位置というのを見直すタイミングにきている気がします。日本がそれを世界に示してしまっています。
VIXのDCが確認できたらいよいよサブ投資の銘柄もうめいていきます。