タグ:新宿鮫 のブログ

1~3件 / 全3件

  • 二階堂ドットコムで紹介されていて、書店で買った。つい先ほど読み終わったところ。 ★「新宿鮫Ⅺ 暗約領域」  大沢在昌著 光文社 2019.11.30.初版第1刷 日本の公安警察が北朝鮮との取引のため手がけていた密輸案件をきっかけにした奇怪な殺人事件を介して、中国、北朝鮮、東南アジアを股にかけるブローカー陸永昌と、鮫島との駆け引きがメインになっている。 ハードカバーで790ページという大著、かつ話が入り組んでおり... ...続きを読む

    タグ:新宿鮫 大沢在昌 
    登録日時:2020/01/16(06:20)  
  • スナックカスタムで従業員をしているヨーコちゃんの娘が「新宿鮫」の大ファンで、人に小説を薦めるときには、「新宿鮫」を真っ先に挙げるのだという。 故丸谷才一も「新宿鮫」の大ファンだと知ったのは、丸谷の遺稿集を読んでいるときだった。 オイラが「新宿鮫」の存在を知ったのは、大沢在昌が監修していたミステリの書き方本だった。 そのタイトルに惹かれて初めて読んでみたとき、世の中にこんなオモロイ小説があったのかと驚くと同時に、... ...続きを読む

    タグ:新宿鮫 
    登録日時:2017/03/20(02:42)  
  • というわけで、このところ小説ばかり読んでいる。 「ジーン・ワルツ」、「理由」、「砂の器」ときたので、「新宿鮫」、「蛍・納屋を焼くその他の短編」、「神隠し」の三本を並行読みな最中だ。習うより慣れたい。 「新宿鮫」で、その解説を北上次郎氏が書いていた。大沢在昌というそれまで鳴かず飛ばずだった作家が、どうして大きく化けたのか、がよく解説されておりスッゴク勉強になる。 最初の2章だけ読んでみたが、グイグイとページをめく... ...続きを読む

    タグ:新宿鮫 大沢在昌 
    登録日時:2013/03/04(00:57)