りす栗さんのブログ一覧(2019年07月18日)

  • ブログ

    もしかしたら

    京都アニメの屋上につながる扉の件。 世の中には電気錠の不具合というものも存在する。もちろん普通の金属の鍵をシリンダーにさしても開けられるのだが、それ以外に、火災感知器や報知器と連動して、自動で開く仕組みがあると思うが、配線ミスや防火設備点検ミスなどの人災もあるから要確認だ。めったに使わない仕組みがいざとなると作動しない最悪のケースは3.11の原発事故でしたねー。  タグ:社会 
  • ブログ

    リバウンドするのかどうか

    いったん深く押したので、当然のように戻る、と想定できるのだが。 現在の状況だけだと、アメリカは粘っているし、ドル円は戻り始めている。先物も少し戻した。 空売り比率も高いようなので、きっかけがあれば踏み上げもある。 ただ、今がその強い戻りを試す状況か、というと疑問、ってとこか。 しばくらは、戻り売りで対応が普通、という説もある。   タグ:相場 
  • ブログ

    できないような気はしていた

    明日は、婿さんが2才のほうの孫を8時頃に連れてきてから仕事に行くそうだ。なのでトレードはなし。 娘が下のこを予防接種に連れて行ったあと、午前中にうちに合流するそうだ。 その後は、自分は午後の健康診断で横浜に行かないといけないのだ。夕方までには帰れるので、彼らのうちに送って行く。娘は晩ご飯まで居たいようだけど、妻が、帰すと言っていた。そりゃまぁ、こっちでの生活がメインになってはいけないからねぇ・・  ...続きを読む
    タグ:生活 
  • ブログ

    日々、危険がいっぱいだ

    職場に居ると、市役所からいろいろ情報が飛んでくるのだけど、今日11時30分ごろ、横浜市緑区で、「人を殺す」と家を出た男がいる、との情報。隣町というほど近くはないが、10キロ圏内。怖いねぇ。午後2時過ぎに、捕まった、というわけではなくて、保護された、との連絡。保護された、とは??最初の通報は家族から、喧嘩して飛び出した、刃物持ってるかも、ということだったようなので、ちょっとした人騒がせ男か。  タグ:社会 
  • ブログ

    アメリカに引っぱってもらってる

    ニューヨークが少し頭打ちしているようだが、それにしても、ダウと日経平均は、数値上5800~5900離れている。いつの間に? ちなみに、GPIFの最近の運用実績では、日本株の負けをアメリカ株運用でカバーしているそうだ。 日本株運用のマイナスは、おもにアクティブ運用らしい。皆さんの大切な年金を増やしてあげようとおもったら、負けちゃいました、リスクがあるので仕方ないですね、、、、ではすまないよー(△"△ ...続きを読む
    タグ:相場