kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ53件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2020年 9月)

安倍首相の辞任発表を受け、9月SQは波乱の展開になるかも知れません。

ただ与党と野党の政権交代ではないので

後任の首相が決まれば直ぐに落ち着きを取り戻すとは思いますが。。。


ところで株価の構成要素は政治と経済だと言われますが

東京市場を牛耳っている外国人は政治の混乱や空白を嫌うため

後任の首相は安倍政権を最も波風立たせずに引き継げる人物が望ましく

個人的に思う第一候補は安倍首相と二人三脚で政権を運営して来た人物です。

但しコミック好きのあの御方ではありませんのであしからず(^_^;)


一方、米大統領選挙も予断を許さない状況ですが

最終的には前回も今回も対立候補に恵まれた(恵まれ過ぎた?)

強運の持ち主に軍配が上がるのではないかと予想しています。

しかしそうならなかった場合のNY市場は

かなり大きな調整を余儀なくされると思いますが。。。。


因みに9月以降の投資戦略ですが

コロナ後を想定しIT化の気運が高まっているため

トランプ再選を前提に関連銘柄の押し目は中長期で狙ってみたいところです。


(まとめ)

日米の政局が不透明なのはマイナス要因ですが

緩和マネーの行き先は株式市場が80%近くを占めていることから

基本的に株価の上昇基調は変わらないと予想しています。


但し米中関係や中東情勢の緊迫化といった不気味なリスクが存在し

新型コロナワクチン実用化の遅延も無いとは言い切れないので

後半4ヵ月もヘッジを効かせながら、慎重な投資に徹するつもりです。


<今月の??>


元カノです「随分痩せたなあ」   今カノです (^┰^;)ゞナ~ンチャッテ

          

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
586件のコメントがあります(41〜60件)
  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/12 12:40
    昨日うちの母親が38度の熱を出して騒ぎになりました。
    二日間熱が出ていて 等々か買ったかと思いましたが
    抗生物質で熱が下がり コロナ検査は陰性。

    やはりコロナは怖いですね。

    なってしまえば社会から隔離される。その事実だけで十分。
    コロナを甘く見ている投稿が少し目立ちますが それでもかかったら2週間社会から 関係の深い人含めて隔離されるのです。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/12 12:36
    今回は 前回と違い 高齢者層の支持率がトランプが前回買った時よりはるかに落ちているらしいです。
    そして今回 若者の指示も落ちているという話も聞きます。
    そこにきてコロナ感染ですから アルマゲドンのような 美しいストーリーではなくなっていると思います。自己犠牲ではなく単なる怠惰ですから。

    確かにアメリカ選挙はふたを開けてみないとわからないです。
    バイデンがまともだと 金融引き締めもあるかとは思いますが 大統領就任直後にそれをやる馬鹿はいないと思いますので 今の所どちらが勝っても同じかなと。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/10/12 12:30

    お疲れ様です。


    今のところ大きく動くつもりはありませんが

    2Q決算が期待出来そうな銘柄を数銘柄監視しています。


    あと中長期でDX関連の出遅れ有望株も検討中です。


    因みに米大統領選挙の支持率調査では

    バイデン氏が67%と大きくリードしている様ですが

    4年前のヒラリー・クリントンは同時期に80%の支持率だったそうなので

    まだまだ縺れる気がします。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/12 09:30
    ぶろーどばんどせきゅりてぃはちゃーとはつよそうですね。
    押したら買ってみたいですけども。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/12 09:24
    ウーム銘柄見ていると 再生エネはバイデン関連ですが 半導体や
    米中摩擦で下がっているものもバイデン関連なのかも
  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/12 09:21
    バリュエンス半分利確―。あと半分はガチホ。
    ほしい銘柄それなりにはあるけど 日経が少し重いですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/12 07:50
    まあそれを言ってしまったら スガノミクス以前に 日本の人口構造や社会的問題、経済の仕組みと会社の姿勢すべてを見ても将来 アジア諸国にすら抜かれるというのが目に見えています。ただそれは我々の次の世代くらいの話になるのでは。

    将来的にはどんどん衰退していくことを考えると 資産も 海外の商品なども買える状況にしておく必要がありそうです。円を持つよりアップル株を持っていたほうがいい時代が来るかもしれません。まあそれは極端なたとえですけど。

    長期的に見れば日本は圧倒的に売りです。
    四半期レベルで見たら大したことはないと思いますが。

    新たな政権が 日本の社会構造や赤字体質にどう向き合うのか 外資は見ていると思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/10/10 17:09
    たか〇さん こんにちは。

    確かに大統領選挙は何方が勝っても株価への影響は限定的かも知れませんね。
    但し当面はという条件付きですが。

    ただ暴落の引き金になる材料は沢山ありますし
    東京市場の場合はスガノミクスに対する先行き不透明感から
    欧州の資金が引き続き流入するかどうかが鍵を握ると思います。

    因みにCSが売り方に転じ、ソシエテも着々と利益確定しています。
    さらにアムロも売り優勢等々、欧州勢の様子見姿勢には注意が必要でしょうね。

    つまり経済はアベノミクスもスガノミクスも大差ないという認識でも
    政治面で長期政権が終わったことはマイナス要因だと思うので
    世界の株価は堅調でも
    日本株だけ取り残されるという現象が起こる可能性を危惧しています。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/10 11:27
    コロナクラスではないにしろそれなりの暴落は演出できるはずなので結局やることは一緒ですけど。

    やはり大統領選直前は 安全運転がよさそうです。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/10 09:17
    バイデン優勢でリスクオン
    もう誰がやっても関係なし。

    たぶん市場は混乱を嫌っているだけ。安定がくれば 自然にクッソ
    ばらまかれた資金が株を買うしかない。バイデンで落ちるのではなく バイデンが市場引き締め尾を子なったら落ちる。それはトランプにはない選択肢ですからね。

    でもバイデンもあほじゃないでしょうから最初は今のじゃぶじゃぶを継続するはずですし

    コロナですら株価を一時的にしか下げられなかったと考えると、バイデンがコロナを上回るには 金融引き締め以外 株価を落とすすべはない気がします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/10/9 16:15

    マイルド。さん こんにちは。


    次の暴落はトランプの暴言が引き金になるというお告げです

       

  • イメージ
    マイルド。さん
    2020/10/9 15:02
    こんにちわ、暴落のお告げに食いつきました、ははは。
    来週の半ばから~始まる??
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/10/9 14:16
    エネよりボケを再生した方が。。。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/9 12:23
    まさに 再生エネで 売電ですね。株価も倍でんねん
  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/9 12:22
    徐々にバイデン関連の 再生エネが買われている気がします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/10/9 12:14

    じゃあロゼッタよりロリッタの方がピッタシですね。


    因みに「スガガス爆発」で暴落が来るというお告げがありましたw

  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/9 11:59
    ロゼッタは ゴスロリの金髪美女の人形のことを ロゼッタというらしいですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/9 11:58
    あれ!ロゼッタは半導体じゃない!AIだwwww
    買ってもうた。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/10/9 11:56
    ス ガ ガ ス ス ス ス ガ ス・・・・

    社員の機種変の一覧を作っていたらこうなりました。
    スマホ ガラケー ガラケー スマホ・・・・
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/10/8 21:56

    漸く半導体関連に資金が流れて来ましたね。


    新型コロナに振り回されていますが

    やはり本命セクターに違いはないと思います。


    欲しい銘柄は沢山ありますが

    無理をせず、早くも逃げ切り態勢です。


    因みに今年は4年間保有したゴールドウィンを利確したので

    財務体質が一段と強化出来ました。

    私にとってはソフトバンクGPがアリババ株を売却する様なものですからw


    それから米大統領選挙はどうでもいいです^^