kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2020年 3月)

3月まで1週間残していますが、新型コロナウィルスによる市中感染の増加

世界的な感染者の増加、さらには韓国での感染急拡大等から

予想を上回る経済的な打撃が予想されるため、早めにメモを更新します。


まず最近の変化で特徴的なことは

「有事の円買い」というアノマリーが崩れ始めたことです。


以前から円の信認が厚いことに疑問を感じており

慢性的な誤解によるものではないかと考えていましたが

新型コロナウィルス感染の流行を機に、世界の投資家は円売りに転じ

積み上がっていた「円買い・ドル売り」ポジションの解消を巻き込み

1ドル112円台まで円安が進みました。


しかし今回の円売りは新型コロナウィルスによる日本経済の悪化や

東京五輪開催が危ぶまれる状況等を憂慮した「日本売り」と考えられ

従来の様に「円安=株高」にはならないと予想しています。

何故なら日本売りは投資資金の撤退を意味するからです。

しかも日本の経済構造は外需から内需主導型に転じており

新型コロナウィルスが、長年続いた「有事の円買い」というアノマリーを

崩壊させてくれることを願って止みません。


一方、米国ではQE4に期待する緩和マネーが相変わらず株価を押し上げ

新型コロナウィルス感染など眼中にないかの様でしたが

ここへ来て漸く世界景気の減速懸念が株価の上値を抑え始めました。


こうなると株価は新型コロナ感染の拡大状況や終息時期の見込みに

素直に反応し易くなると思います。

ただ終息までの予想期間は専門家の間でも大きく意見が分かれており

2~3ヵ月後から1~2年かかるという見方まで様々なので

後者の予想が当たれば、東京五輪開催が危ぶまれる可能性もありそうです。


(まとめ)

「有事の円買い」という神話が崩れ始めた原因ですが

恐らくアベノミクスに対する失望感や金融政策の手詰まり感がある中で

新型コロナウィルス感染の拡大が日本経済を悪化させるという懸念が

一気に深刻化した結果の日本売りだと考えています。


年初は過剰流動性相場が2020年前半の株価を押し上げ

ダウ32000ドル、日経平均27000円の実現は既定路線だと予想していましたが

直径0.1㎛以下の小さな病原体が世界経済を苦しめることになるとは。。。


因みに一部のヘッジファンドは、新型コロナウィルス感染に関する

中国の公表データは信用出来ないとして、独自の手法で分析する様です。

https://jp.reuters.com/article/hedge-funds-diy-strategies-idJPKBN20D0BN


中国国内の状況に関しては様々な情報や憶測が流れ

中国政府はマイナス情報の火消しに躍起になっている様ですが

感染者数や死亡者数が修正されるなどの混乱が生じていることから

実際の感染状況はもっと深刻ではないかと推察しています。


直近の報告によれば、中国本土の感染者数は76000人、死者2345人以上。

韓国では新たに142人の感染が判明し346人へ急増しています。

一方国内でも市中感染が広がっており、感染者数の急増が危惧されます。


またこうした状況を踏まえ、日本からの入国管理を厳格化したり

日本への渡航制限や制限の強化を実施する国が増えており

このままでは東京五輪中止という悪夢の様な出来事が脳裏を過ります。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
651件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/29 02:01

    アビガンは条件付きで承認されていますから

    副作用で訴訟が起こるとすれば国にも責任が生じると思います。

    それに少なくとも他に有効な治療手段が見付からなかった訳で

    使用されたのは止むを得ないと考えています。


    一方中国では著効例も報告されているそうなので

    新型コロナウィルス感染に関して企業の責任を問うのは難しいでしょうね。


    因みに陰性化しても体内にウィルスが残存しているという報告があることから

    一旦感染した患者は治療薬が開発されるまで(早くても5年以上?)

    突然死のリスクを背負うことになるのではないでしょうか。

    そういう意味ではSARSやMARSより遥かに脅威だと思います。


    またスペイン風邪の感染者数推定5億人、死者5000万人に比べると

    感染者も死者も1000分の1程度ですが

    安全なワクチン開発に後1~2年はかかると予想されているだけに

    この先どれくらい患者数が増加するかを想像しただけでゾッとします。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/28 20:25
    本当に効くか聞かないか ということではなく 混乱を避けるために 効果のあるもの ありそうなものはとにかく名前を出しておこうということじゃないかなと思います。
  • イメージ
    一歩。さん
    2020/3/28 19:55

    富士フィルムを空売りしていました、今日総理からアビガンと名指し


    されました。副作用が強いという事だったのですぐに裁判沙汰になる


    外国では無理だろうと思っていました。


    同様にフサンも呼ばれていたので日医工も月曜日は上げるでしょう。


    その分をSBなどで取り戻せるか?ハラハラの月曜日になりそうです


  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/28 19:06
    酸素吸入器も必要になると思うのですが 今調べていますがなかなか難しいですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/28 18:47

    一歩さん たか〇さん こんばんは。


    早速ですが人工呼吸器を製造しているメーカーについて少し書かせて頂きます。


    「3407  旭化成」

    米国子会社で25倍増産(月間1万台)

    https://mainichi.jp/articles/20200325/k00/00m/020/193000c


    「6849  日本光電工業」

    今年1月に新型コロナウィルスから人類を救う企業というレポートを読みました。

    その中の一つが同社ですが、お気に入りに保存していなかったため

    そのレポートが幾ら探しても見つかりません。

    ただ内容は人工呼吸器に関することでした。

    https://www.nihonkohden.co.jp/iryo/products/resp_resus/ventilator/hamilton_c6.html


    「4088  エアウォーター」

    https://www.awi.co.jp/business/medical/equipment/respi.html


    「6960  フクダ電子」

    https://www.fukuda.co.jp/medical/products/ventilator/


    「7634  星医療酸器」

    http://www.hosi.co.jp/customer/hmv/


    「8086  ニプロ」

    https://www.nipro.co.jp/business/device/heart.html


    「4543  テルモ」(人工心肺)

    https://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%86%e3%83%ab%e3%83%a2%e4%ba%ba%e5%b7%a5%e5%bf%83%e8%82%ba%e3%80%8cecmo%e3%80%8d&qpvt=%e3%83%86%e3%83%ab%e3%83%a2%e4%ba%ba%e5%b7%a5%e5%bf%83%e8%82%ba%e3%80%8cECMO%e3%80%8d&FORM=IGRE


    「4091  大陽日酸」

    2013年に在宅人工呼吸器で国内シェア約30%を持つパシフィックメディコを子会社化


    因みに院内感染が問題視されていますので、こちらの関連銘柄も注目しています。


    3593 ホギメディカル

    3604 川本産業

    6291 日本エアテック

    7775 大研医器

    7702 JMS

    4658 日本空調サービス

    3799 キーウェソリューションズ  等

  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/28 09:49
    もともと数が出ない機械っぽいですね
  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/28 09:48
    3754b0956 
    ホームページには一応人工呼吸って書いてあるけど。

    イギリス首相までかかりましたね。これは経済完全に逝くかも。
  • イメージ
    一歩。さん
    2020/3/28 09:45

    フクダ電子は心電計というイメージ。


    光電工を書かれていたのでもしかしたらと調べても無かったし。



  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/28 07:32
    思いっきり先物下げてますね。配当取りはそれ以上の下落で殺した後に、あげてから利確するパターンですね。

    人工呼吸機器しらべると、フクダ、星、ダイソン、ヘリオスなどが出てきますが皆、上がってるようです。
  • イメージ
    一歩。さん
    2020/3/27 19:41

    人工呼吸器のメーカーがずっと気になっていたんですがわからなかったです。


    今ヤフーの旭化成が増産と載っていました。


    今65円高です。


    迷いましたがやめますw

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/27 12:55

    配当権利落ち分は180円ですが

    私は180円を埋める可能性は低いと思います。


    勿論銘柄にもよりますが

    ハゲタカ介入中はNY市場の乱高下も続くと予想していますので

    配当取りもかなりリスクを伴いそうですね。


    個人的にはdayに徹する方が無難だと思いますが。。。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/27 11:59
    やばいですよね。
    失業保険申請件数の増加が顕著すぎて笑えて来ますね。
    今日というよりしっかり配当とって明日一気にあほみたいに下がりますかね。さいしょはさがらないフェイントかけてきそう
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/27 11:46

    <4月SQへ向けた先物市場の動向>


    海外勢は買い、国内勢は売り優勢。


    ソシエテ、アムロの買い越しが目立つ。G.Sも買い優勢。


    グローバル・マクロ系ヘッジファンドの多くは

    主にソシエテ、アムロを介して売買しており、昨日までは買い戻しの動きが活発。


    但し上下に振ること(往復ビンタ作戦)で利鞘を狙っている節があるため

    両社が売り越しに転じると、日経平均18000円までは速いと思われます。


    その場合、新型コロナウィルスによる影響に大きな変化がなければ

    18000円前後で再度買いに転じ

    状況が悪化していれば、一気に二番底へ向かうシナリオを想定しています。


    何れにしても相場の中長期展望はG.Sの手口を。

    短期的な動きはソシエテ、アムロの手口が最も参考になると思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/27 11:45
    アメリカの緩和に比べたら日本の緩和のパワーなど 蚊ほどでしょうね。
    吹き飛ばされておしまい。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/27 11:44
    為替は結局アメリカの金利の問題で 101は割ると思うんですよね。
    株価に関してはそういう意味で またアメリカにはなされるように日経だけが少し落ちるのかなと。
    第二波はもう少し 株を買わせてからかもしれませんね。
  • イメージ
    一歩。さん
    2020/3/27 11:16

    今はドル・円だけを見ていれば良いと思います。


    月曜日は配当落ちでも日銀は買ってくると思いますがその辺はデイト


    レでも対処可能かなと


    為替はどこが底かはわかりませんが

  • イメージ
    島津。さん
    2020/3/27 11:10
    こんにちは。
    うわ!
    怖い指数の嵐ですか!
    吹雪ですね♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/27 11:02

    確かに空売りの買戻しが一巡すればジェットコースター相場が見られるかも。


    深~~~い二番底を目指して


    イメージトレーニングです^^

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/27 10:54

    たか〇さん 一歩さん おはようございます。


    世界的な金融緩和の流れが株価を押し上げるのは解かりますが

    私はどうも新型コロナウィルスを甘く見過ぎている様な気がして仕方ありません。


    天邪鬼からみるとFRBの金融政策やトランプ政権の大規模な財政出動は

    どう考えても選挙絡みの大盤振る舞いとしか思えず

    新型コロナ対策自体は後手に回っている点が非常に気掛かりです。


    以前トランプ大統領がインフルエンザと何も変わらないと豪語していた様に

    ハッピーエンドを好む米国人気質が裏目に出なければいいと感じています。


    ところで株価はFRBの異次元緩和?や財政政策に素直に反応している様ですが

    私にはこのまま落ち着くとは到底思えません。

    逆に好材料が出尽くしただけに、今度AIの売り仕掛けに遭えば

    VIX指数が100を超えるのではないかと妄想しています。


    それからソフトバンクですが、picks予想1200円です。

    今の一歩さんには凄い勢いを感じますので意外に当たるかもです^^


    因みに、私は原則持ち越し不可と決めていますが

    日本光電工業、フクダ電子、リプロセルだけガチホしています。


    そうそうダブルインバースも含み損を抱えたまま保有中ですが

    頭に来たので(ハゲタカと自分自身にw)今朝ナンピンしました


    それでは GOOD  LUCK!

  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/27 10:15
    2a26ed114 
    今のチャートが 確かこの暴落直前に見たチャートにクリソツだったので少し売りで稼ぎました。

    チャートも読めて 銘柄もわかる を目指して頑張ります。ちょうどこの期間はいい機会です。
« 前へ 1 3 4 5 6 7