kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全2150件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2019年後半 その①)

米中貿易戦争の経緯を見ていると

どちらが民主主義国家でどちらが社会主義国家なのか分からなくなります。


トランプ大統領は5/10

中国から輸入する全品目に25%の関税を課すことを表明。


国際通貨基金(IMF)は、米国が残る全輸入品目に追加関税を課し

中国も報復関税(全品目に25%)を発動する事態になれば

GDPは中国で最大1.5%、米国は0.6%押し下げられると試算。


また日本も0.3%程度影響を受けると予想されており

米中両国に良識ある対応を求めています。


米中通商交渉が今月中に妥結しなければ

今年後半も金融市場は米中貿易戦争に振り回されることになりそうです。


*時々独り言を呟きますが、情報交換の場になれば幸いです。

 是非とも気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしています。 (*_ _)ペコリ 


 後半戦も頑張ろう!(^^)v

     

      

 上値が重いな~!       僕は頭が重いの!       一緒に頑張ろうにゃ!


 

 

 

834件のコメントがあります(601〜620件)
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/27 23:30
    この相場、今のところ外資に逃げ腰なところはないですね。
    明日いきなり崩れない限りは 米中など気にしているのは日本人だけとか?ンなあほなといいたくなるけど 海外の市場と比べると日本だけ一人負けしてますよね。ある意味当事国の中国よりもひどい相場。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/28 01:31

    確かに自動車業界は真っ先に狙われそうですね。


    しかも事前に安保条約の破棄もあり得る様な脅しかけて来るところは

    日米通商交渉を有利に進めるための布石に違いないので

    物品交渉だけでなく、サービスや法制度など幅広く妥協を求められると思います。


    ただトランプ大統領の場合、交渉の物差しが損得勘定に偏っているので

    代替案で説得することは案外可能かも知れません。


    ところで仰る様に東京市場は海外勢のやりたい放題で

    常に「狙われて、出遅れる」を繰り返している様な気がします。

    それというのも日本が未だに投資後進国であるからだと思います。


    この話になると出て来るのはグチばかりなのでこの辺で辞めて置きますw


    スピッツの曲聞きました。仰る意味も良く解かります。GOOD!


    さて夜も更けて参りました。今夜はシャーリーンの曲でお別れです。

    https://www.youtube.com/watch?v=wKeI9ENaPf4


    あはは!何だかパーソナリティになった気分ですね。!♪d(´▽`)b♪


    以上「オールナイト・スッポン」でした。(_ _*)アリャリャ!

  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/28 05:18
    おはようございます。先日のトランプの行動、発言等を見ていてかなりの焦りを読み取れた気がした人はたくさんいたかも。選挙に向けて何かしらの成果を焦る感じ、同時に過剰にならないような抑制の力も加わっているように見えました。今米中で、新たな関税を課すと一体の団体はと不支持に回るとか。

    何かしらの情報がいろいろ天秤に乗っかっているのかなと。想定として、米中は、引き伸ばしの方向で動くと想定しています。

    なんにせよ市場は追加関税が課される瞬間までそれを信じないことを選んだ気がします。

    今日はgdで買いに行きますが、少量のヘッジを組み込むつもりです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/28 08:58

    おはようございます。


    米国の製造業はもう限界でしょうね。特に中小企業は。


    周知の様に、米国は世界一の消費大国ですから

    関税を一部でも引き下げないと、米国民の不満も爆発するとい思います。


    ですから今回の米中首脳会談で何等かの前進があるのではないでしょうか。

    その代わり、日米通商交渉はより厳しいものになりそうですね。


    それにしても東京市場は海外勢が昨年来

    現物だけでまだ6兆円売り越しています。

    また当面の上げ材料はその買戻ししかありませんが

    日銀が追加緩和に踏み切れば、思わぬ踏み上げ相場になる様な気がします。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/28 10:27

    4586 メドレックス キナ臭いのでINしてみた。

    520円は高杉君だが、カルナのこともあるし、たまにはバイオもいいか。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/28 17:35

    (今日の売買)

    6938双信電機(一時撤退)

    1724シンクレイヤ(利確)


    4586メドレックス(買い)520円

    6890フェローテック(買い)830円

    7895中央化学(買戻し)436円(加重平均)


    持ち株=現物18銘柄(ヘッジ=NK225先物)


    <今週を振り返って>

    3655ブレインパッド・・・本日下の窓埋め完了、来週に期待か

    1724シンクレイヤ・・・本日の信用規制解除を知ったのは昨夜

                大チョンボと思いきや利確出来てラッキーです^^

    6864NF回路設計ブロック・・・4連騰は嬉しい誤算(でも何で?)

    3653モルフォ・・・相変わらず相性だけはいい様で

    4092日本化学工業・・・期待銘柄が漸く動き出した。チャートもGood!


    9417スマートバリュー

    7587PALTEK・・・・・何方も日々の株価を見ると気が滅入る


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/28 20:10

    [6740  JDI」いよいよですか。


    参院選を目前に控えた安倍政権にとって

    何ともタイミングの悪い時に悪材料が飛び出したものです。


    そもそもなぜ国が一製造企業に公的資金を注入したのか??

    税金を使う以上、根本的に間違ってますよね。


    JDIの経営者も「親方日の丸」だと勘違いしたのでしょう。

    馬鹿丸出しです!


    中国企業や香港の投資ファンドが800億円規模の支援を表明していますが

    800億円なんて焼け石に水だと思います。


    結局生き残るためには中国企業か投資ファンドに身売りするしかなく

    焦げ付いた4000億円余りの税金は返って来ません。


    せは一体誰が責任を取るのでしょう?

    誰もとらなければ、自民党の歳費や政党交付金を全て差し押さえますか。

    そんな訴訟があってもいいと思いますが。。。


    但し自民党議員の歳費全額と政党交付金を合わせても500億円足らずなので

    そうなると少なくとも9年間は無給で働いて貰わなくてはなりません。


    アホラシ・・・・・・・

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/28 20:57

    無能な経営者の下で働く社員は不幸ですね。


    これは部下を直接査定する中堅管理職にも言えることですが

    直属の上司次第で社員の将来が左右される仕組みに問題があるのです。


    一部の企業では部下が上司を査定する相互査定システムを導入しています。

    勿論運用の仕方は難しいですが

    少なくとも上司の管理職としての能力判定には効果的です。


    この話は単なるグチですが

    成長しない企業の職場環境は「経営ビジョンに具体性が無い」

    「実行プロセスが絵に描いた餅」「社員教育に関心が無い」「職場の風通しが悪い」

    「サービス残業が多い」「ゴマスリが通用する」等々一定の特徴があります。

    ただJDIの様な経産省の天下り企業に

    「働き甲斐のある職場環境作りを求めるのは無理かも知れませんが。。。


    JDIが残したもの。それは4000億円の税金をドブに捨てたこと。

    もう一つは「人の振り見て我が振り直せと」言われる様に

    他の企業経営者に対し、反面教師としての教訓を残したことだと思います。


  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/28 21:37
    お疲れ様です。
    アイフオンの電池変えてもらっていました。
    ディスプレイという分野は非常に難しいとよく聞きます。常に改新が起こる分野は、設備投資をやりきる前に革命が起きて回収しきれないリスクが高いようです。テレビなんかもその類ですね。

    いいもの、素晴らしい技術、それだけではダメといういい例ですね。しかしディスプレイの技術合戦が起きたのは液晶からですから、ほんとここ20年くらいの話ですよね。

    さて。G20、29日どうなるでしょうね。どんな結果でも、日本はさえないでしょうが。
  • イメージ
    島津。さん
    2019/6/28 22:15
    こんばんは。
    久しぶりにkabuさんの辛口♪やはり好きです。
    無能な経営者とその下の管理職共に、保身の固まりとかですか?♪
    みんなそうですよ♪
    だから次期社長も決める能力も無い!
    はい♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/29 01:01

    たか〇さん お疲れ様です。


    確かにスマホは進化が速いのか 売るための作戦なのか分かりませんが

    企画がコロコロ変わるので、部品メーカーも大変だと思います。


    ただJDIの場合は経営が後手後手に回ったことが凋落の原因でしょうね。

    まあ経営責任者が親方日の丸的な発想だからこうなったのだと思うので

    公的資金を注入したことが大間違いでした。

    因みに公的資金って預金者を保護するために、金融機関のみ対象だった筈ですが。


    それにしても「日の丸連合」が中国に乗っ取られるとは

    今頃あの世で松下幸之助氏がさぞかし嘆いていることでしょう!


    さて来週から東京市場は6兆円分のショートカバーが見られるか?

    な~んっちゃってw

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/29 01:25

    ワオ!ガンダムさん いや失礼 島津さん ご無沙汰しています。


    早速ですが、私はこれでもまだまだ「甘口」の方ですよ。

    「辛口」になるともう一人の自分が登場して(三重人格なので^^)

    多分ハチャメチャになると思います。


    ところで無能な経営者ってそんなに多いですか?

    う~ん、私の経験では。。。。。確かにそうかもww


    しかし大企業になるほど中間管理職の能力が重要です。

    何しろ人を育てるという重大な任務を背負っていますからね。

    そこに注力している企業は伸びると思います。


    まあ私の仕事にも関係することなので、話が長くならないうちに引っ込みますね^^


    ではまた。おやすみなさい!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/29 01:46

    どうやら衆院解散は無さそうなので

    予定通り消費税率は引き上げられるのでしょうね。


    私は消費税増税延期を予想していたので

    「住宅・不動産・システムインテグレーション」辺りは売りだと考えていましたが

    早速銘柄の見直しをした方が良さそうです。


    ただSI関連は銘柄が沢山あり過ぎて迷います。東一だけでも数十社。

    富士ソフト、NRI、NCSK、CTC、日本ユニシス、TIS、NTTデータ

    NSSOL、ソフトクリエイト、NSW、コムチュア、ニーズウェル

    オービック、システムリサーチ、カナミックネットワーク・・・・・


    クロスキャットは選挙関連としても面白そうですが

    参院選だけでは今一盛り上がりに欠けるかもね。


    明日ゆっくり勉強します。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/29 14:11
    追加関税もなしの方向みたいですね。速報ですからわかりませんが
    どうやら 交渉継続と 今回の追加関税はなしとネットに流れました。
    わたくしの数値では、なんて言う必要ないけどずっと買い傾倒でしたし
    何かしらの グレーな答えになるだろうなとは思っていました。

    とりあえず月曜からは市場は落ち着くでしょうね。
    色々考えると まあ一連のことで 市場が動揺してたのって日本だけでしたしね。wwww
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/29 14:14
    うーむ。トランプキチガイですが何かとうまいですね。
    なんか 心から嫌いそうになるタイミングで まともになるというか。
    まあキチガイですけど
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/29 16:27

    トランプ大統領の発言を真に受けるととんでもないことになると思います。

    私は「トランプ発言=日替わり定食」だと決め付けていますので。


    米中首脳会談の結果は想定通りでしたが

    改めて「遅刻常習犯トランプ」の姿が浮き彫りになりました。

    結局我儘で、傲慢で、非常識な人間だということです。


    マナーを守れない政治家は日本にも星の数ほど居ますが

    私に言わせれば政治家失格で、即刻辞めて頂きたい。


    また韓国の文大統領の発言にも失望しました。

    「変わりない対話と交渉の意思を示し、朝鮮半島の完全な非核化と平和定着に向けた責任と役割を全うしている米国と日本、中ロに格別な謝意を表する」


    どの口が言ってんだ。どうせ日本は付け足しただけだろう。フンッ(。-`へ´-。)


    因みに今回のG20で安倍首相は随分神経をすり減らしたと思いますが

    ドイツのメディアは「安倍首相を置いてG20の仲介役適任者は居ない」と絶賛しています。


    無論悪く解釈すれば「八方美人」ともとれますが

    出来ないことまでやると約束した訳ではないので

    私は安倍外交を支持します。


    ところで週明けの株式市場は波乱なく終わると思いますが

    トランプ発言を真に受けて「行け行けどんどん」になると

    あっという間に足元を掬われる可能性が高いので要注意でしょう。


    個人的には買い目線ですが、この際出遅れ大型株にも対象を広げ

    「ハイテク銘柄+材料株+ヘッジ」という組み立てを考えています。

    また銘柄の入れ替えも含め、ポジション50%(現在20%)

    CP50%(現在80%)までを許容範囲にしようと思います。

  • イメージ
    舞 蹴さん
    2019/6/29 21:59
    はっきり言って、JDIは時代遅れ。同業種でしたが10年前に見切りをつけて転職しました。今は自動車業界です。忙しすぎて年内は週休1日。
    アメリカの利下げは7月には無いと踏んでます。
    予防的て言ってますけど、ほんとにヤバくなった時にできないのでは?
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/29 22:00
    世界的に、適温相場に逆戻りなら一時的に最高値を目指すかもしれませんね。今が落ち目だからこそ起こる株価のマジック。しかしそれが射程に入る頃にちらつく暴落。そんな感じかなあと。

    結局、緩和で作り出した相場の副作用を抑える最も簡単な手段は同じ薬を打つこと。

    とりあえず、システムインテグレート系1銘柄、これを何にするか。

    あと、持ち株はガチホで、それから分解プラ系でひとつ。イデアは面白いけど、わかりにくいから決算勝負になるのでまだ先。とりあえず紙系の代替品でいいかなあ

    それから消費税関連もなんか欲しいですね。ジャストプランニングあたりはどうでしょうね。
  • イメージ
    一歩。さん
    2019/6/29 22:20

    こんばんは。


    そうなんですか、kabuさんは買い目線ですか?


    後場で買いポジは手仕舞いしました。


    そして完全に売りポジに。


    ネクシィーズは300株現物なので放置しています。


    日本にとって何か明るい材料でもあれば別ですけど。


    選挙後の19500円で待っています

  • イメージ
    一歩。さん
    2019/6/29 22:26
    第三弾の撤廃という話は聞いていない。25%は相当きついはず
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。