kabukabumanさんのブログ
「妖怪ウォッチ」が社会現象になる理由(社会現象は買い?)
おはようございます!
今日は朝っぱらから今話題の「妖怪ウォッチ」のお話です。
そもそも「妖怪ウォッチ」は2013年7月に発売されたニンテンドー3DS用ゲームからスタートし
今年1月にTV東京系6局ネットとBSジャパンでアニメ放送が開始されました。
ですからBSジャパンやCA-TVの受診が可能な世帯を除くと
地上波では全国29府県で視聴することが出来ません。
その「妖怪ウォッチ」が、今や社会現象とまで言われ始めているのですが
昨日決算発表を行ったバンダイナムコの決算書には「妖怪ウォッチ」に関する記述は僅か一行だけで
流通を担当しているハピネットのHPにもやはり情報らしきものは見当たりません。
ところで「妖怪ウォッチ」が人気を集めている最大の理由は
アニメに登場する関連グッズが別売されており、これらを買い集めることによって
誰もが主人公に変身出来るという点です。
つまり仮想世界に入り込めるという仮面ライダー的な要素が
特に男子小学生に絶大な人気を博している原因ではないかと思われます。
(男子小学生に限るとアニメの視聴率は20%に達するとのこと)
しかしグッズは慢性的な品薄or品切れ状態で、入荷しても殆どの販売店が即日完売。
NET販売に至っては定価の2~3倍でも飛ぶように売れているそうですが
こうした状況は供給が追い付かないのではなく、敢えて供給を抑えることで
常にグッズの入荷を待ちかねた客に長蛇の列を作らせるという
一種の社会現象を演出するための販売戦略ではないかと考えています。
もしかすると、キャラクターはポケモン、ストーリーはドラエモンに類似しているため
いきなり真っ向勝負を挑むより、容易に手に入らない希少価値と、どうしても手に入れたい欲求を
付加価値に結び付ける効果を狙った作戦ではないかと思うのです。
しかもテーマが妖怪だけに、密かなブームを作り出すことで「ゲゲゲの鬼太郎」にも繋がる世界観を
同時に訴求出来れば、まさに一石二鳥以上の成果が得られるというものです。
何だか私だけが「妖怪ウォッチ」の独特な世界観に嵌ってしまった様ですが
巷では、今年のクリスマス商戦の目玉に育つのではないかという噂も実しやかに流れており
行く行くはポスト「ポケットモンスター」を狙っているのかも知れません。
因みに、私はハピネットのホルダーなので、同社の株価さえ上がってくれればそれでいいのですが
一応私にも「妖怪ウォッチ」に憧れた純粋な少年時代があったのは間違いありません。
本当は何歳になっても純粋な気持を抱き続けたかったのは山々ですが
株の世界に染まってしまうと邪心の塊に成り下がるのがオチの様です。
何しろ「妖怪ウォッチ」ではなく「銘柄ウォッチ」に明け暮れていますので (^_^;)
-
関連銘柄:
ハピネット(7552) バンナムHD(7832) 任天堂(7974) -
タグ:
ミセス・ラベンダーさん、こんばんは。
大変なブームですよ。
巷ではポスト「ポケモン」と言われるほどで
近々アメリカ上陸も決っています。
元々は昨年発売された任天堂3DS用のゲームソフトでしたが
今年1月からTY東京系列でアニメが放映され
同時に様々な関連グッズが売り出され一気に人気が沸騰した様です。
しかもグッズは慢性的な品切れ状態で、店頭に並ぶと即日完売だそうです。
さらに「妖怪ウォッチ」が社会現象と言われる所以は
親同士がNETで情報交換をしている点にあります。
つまり「妖怪ウォッチ」専用の情報交換の場が設けられ
何処かの店に関連グッズの在庫があれば
即座に店舗名・住所・グッズの種類・在庫数・写真などがNET上に流れます。
そして常に情報をチェックしている親がその店に急行するのだそうです。
嵌っている子供は主に幼稚園児から男子小学生が中心だそうですが
ガチャガチャや設置型のゲーム機も大人気で
ガチャガチャのは品切れが続出するので
自動的に在庫が確認出来るセンサーを随時取り付けているそうで
この作業は来年までかかるのだとか
因みにグッズの製造はバンダイ、国内の流通はハピネットが行っています。
関連サイトを幾つかご紹介しますね。
http://yw.b-boys.jp/member/menus/index/
http://妖怪ウォッチ.biz/archives/1002778749.html
http://www.youtube.com/watch?v=70Qee5j2TTc&feature=youtu.be
http://www.youtube.com/watch?v=kpr_Mk_28_c
http://now-or-never.jp/?p=451
http://www.ukiukipedia.com/
http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/30/youkaiwatch/
http://www.inside-games.jp/article/2014/05/01/76448.html
タツさん、グローベルスの決算を見てガッカリしました
見込み低過ぎです
おまけに機動建設のプラス要素は全く無視
ちょっと酷いですね。
株価が株価だけに暴落は無いでしょうが
ここは一気に動意付くチャンスだったので正直気が抜けました。
まあ「Neeshaファンド」は最初から年内我慢が前提なので
今後の上方修正に期待することにします。
早速の回答ありがとうございます
最近、ハピネットを場中監視しているのですが何か違和感があります
今日は14時頃からだったのですが1,030円、そのまえは1,050、1,110とか
それ以上行かせない売りが出ます。
ジワジワ上げていく過程ですかね。
何かよくわかりません。
でも、すごく期待しています
グロ-ベルスも期待してます
”Neeshaファンド"はグロ-ベルスしか買ってません
Sell in May も頭の片隅にあるので
タツさん、こんにちは!
今日のハピネットは出来高もまずまずで
失望売りというほどの内容ではなかったと思います。
個人的には少々期待外れの業績予想であったにも関わらず
内心期待している投資家が多い表れではないかと感じました。
この分なら過熱感なくジワジワ上げて行くのではないでしょうか。
勿論今日一日だけで判断は出来ませんが
地合いが良かった昨日より、地合いが今一つだった今日の方が
むしろ底堅く感じたのは
タツさんが仰る通り悪材料出尽くしという判断が当たっている様な気がします。
案外早めに1100円を奪回するのでは?
今日はそんな印象を受けました。
こんにちは
>ハピネット、アテクト、五洋インテックス
何れも慎重な?業績予想で売り込まれました
ハピネットは業績予想がイマイチでもこの程度の売りであるならば
悪材料出尽くしですかね???
たつさん、レスが遅くなり申し訳ありません。
いちごが売り抜けた結果なら来週から楽しみですが
何れにしても異常な出来高だっただけに
水面下で何かが起こっているのは間違いなさそうです。
但し出来高が100万株前後あるうちはいいですが
20~30万株/dayくらいに減少すれば要注意だと思います。
やはり相手が子供だけに
子供心をくすぐる様な演出が必要ですね。
流石に仮面ライダーやガンダムなどで培ったマーケティング力を
バンナムが如何なく発揮しているということでしょうか。
しかも「妖怪ウォッチ」は複雑なストーリー性を持っているので
一度嵌ると抜けられなくなりそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=SzcbdI93FJ8
正直なところ「DX妖怪ウォッチ」を私も欲しくなりました。
しかも、妖怪「伝説の相場師」なんてのが居たら絶対ゲットしたいですね
こんにちは
「妖怪ウォッチ」メダルが日経新聞に出ていましたね
そのせいもあるのか前場終わりから後場にかけて爆上げでした。
1,120円を超えていったのでこのまま高値引けになると思っていましたが、
何とマイナスで終わってしまいました
出来高は3,500千株もあり、このまま人気が付いていくといいですね
一種の社会現象を演出するための販売戦略ではないかと考えています
これ最初同じ考えでした。けどこれもあるのでは??と思ったので。。
名前は忘れましたが、一部の知ってて利用したことのあるユーザーと情報のみの潜在ユーザー。エスニック料理を食べたことある人は心理ギャップから口コミ。知らない人は噂から消費欲求→利用→口コミ。で一部が先駆けて知ってる仕掛けはプライドを刺激しやすく良い口コミを起こしやすくなる。みたいな感じだったかと??
エスニックブームが背景の時にお菓子カラム-チョ?でしたか?
がこれを利用したプロモ戦略で成功してます♪
プロモ費用の削減効果と短期的なヒットを出したいときに有効みたいです。
ココの短期は短命の意味じゃなくて短期間集中プロモみたいな感じです
景気の良い時にコレクションのブームがあったんですよね??
景気良い時知らないので分りませんが///////
想像ですが、コレクションのニーズ全体的に高くなってるのでは?と思ったので書いてみました(*^_^*)背景???これに限らず全体的に??
ディトロ効果を意識した商品戦略良く見ます。ただ景気が悪かったので、ついで買いを煽ってた?とも見えますけど。。。。
ところでkabukabuさんのつけてる銘柄ウォッチ精度がよさそうですね(笑)
私は純粋なのでガチャに興味あるのですが、次の第2だんが出ると入手が困難な感じなのですか??・:*:・【●´∀`】人【´∀`◎】・:*:・