毎月更新!株主優待おすすめ銘柄5選

著者:minkabuPRESS
5月

みんかぶが厳選したおすすめの株主優待をご紹介します!今月もお得にもらえる優待を5銘柄ピックアップしました。
今月の優待実施企業は37社。その中から東証1部上場企業で、カタログギフトやクオカードなど人気の高い優待がもらえる銘柄を選んでみました。こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

権利付き最終日:5/28(火)
権利落ち日:5/29(水)
※月末が権利確定日となる銘柄を対象
サカタのタネの株主優待
優待内容

カタログギフト

優待利回り

---

配当利回り

0.86%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

実は隠れた“メジャー企業”

 投資する銘柄を選ぶ際、スーパーに並ぶような生活に密着した商品を扱う企業には安心感がありますよね。

サカタのタネ(1377)はスーパーに行けば必ず売られている商品を扱っていますが、あまりその名前が表に出ることはありません。同社が扱うのは野菜や花の“タネ(種苗)”。それが育ち実を結んで店頭に並んでいるのです。
例えばホウレンソウでは国内で50%、ブロッコリーでは75%ものシェアを持っています。ほとんど意識されませんが、実は“超メジャー企業”というわけです。

 株主優待は、5月末時点の株主に対しカタログギフトが贈られます。
保有株数が100株以上、300株以上、1000株以上と3ランクが用意されています。チューリップなどのオリジナル球根セットが選択できるのは同社ならでは。ほかにも山形産「つや姫・新米」など豪華な商品が並んでいます。

最低投資金額

読み込み中...

クリエイトSDホールディングスの株主優待
優待内容

買物優待券、カタログギフト、全国共通おこめ券

優待利回り

0.62%

配当利回り

1.40%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

カタログギフトやおこめ券も選べる

 神奈川を中心にドラッグストアチェーン「薬クリエイト」を展開するクリエイトSDホールディングス(3148)が取り組むのは“地域医療”の推進。
医薬分業の流れに沿って調剤薬局の併設に力を入れており、介護施設や医療機関と連携した「訪問服薬」も積極的に行っています。
ドラッグストアは日用品や雑貨も多く並び、気軽に買物ができるのが良いところ。そうした場所で薬を処方してもらったり、薬剤師からアドバイスがもらえるのはありがたいですね。

 株主優待は、「薬クリエイト」の買物優待券、またはカタログギフト等が選べます。5月末時点の保有株数に応じ、100株以上で優待券1500円相当、300株以上で優待券4000円相当、1500株以上で優待券8000円相当、3000株以上で優待券1万2000円相当を贈呈。または、100株以上保有でおこめ券3枚、300株以上でカタログギフトが選択できます。

 おこめ券やカタログギフトが選べるので、店舗がお近くにない方も取りはぐれがありません。

最低投資金額

読み込み中...

日本毛織の株主優待
優待内容

株主優待割引券

優待利回り

1.14%

配当利回り

2.51%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

使いみちの広い優待券と特別販売カタログ

 ウール総合メーカーの老舗、ニッケ <3201> 。現在は「ニッケパークタウン」「ニッケコルトンプラザ」など、地域共生型の商業施設運営や不動産事業が収益柱となっています。

株主優待でもらえる優待券は、ニッケパークタウンなどショッピングセンターでの使用はもちろん、同社直営の施設で使用可能。ゴルフ練習場、キッズパーク、乗馬クラブ、介護ケア施設など多岐にわたり、使いみちの広い優待券です。

 株主優待券は毎年5月末時点で1000株以上保有の株主に3000円相当、5000株以上で5000円相当、1万株以上で1万円相当を贈呈。また、5月末と11月末の年2回、100株以上の保有でクオカード500円相当(年間1000円相当)が贈られます。

 更に、株主優待カタログによる特別販売も実施。5月末時点の全株主が対象で、衣料品や寝装品から食料品まで優待価格で購入できます。こちらのカタログ購入にも優待券を使うことができるので、同社の施設が近隣になくても安心ですね。

最低投資金額

読み込み中...

毎日コムネットの株主優待
優待内容

会員制サービス利用権

優待利回り

---

配当利回り

2.83%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

注目の福利厚生サービス

 大学に入学して、同時に一人暮らしを始めるという方は多いと思います。環境が変化すると色々と心配事も多いですね。

学生向けマンションの開発を主力にする毎日コムネット(8908)は、建物を建てるだけではなく、学生向けに特化した管理・運営が強みとなっています。
立地やセキュリティーはもちろん、朝夕の食事を提供する「食事付き学生マンション」も展開。また、サークル合宿の企画手配や企業へのインターンシップ支援なども行っており、学生生活を総合的にサポートする企業です。

 株主優待は、毎年5月末時点で100株以上を保有の株主に対し、「ベネフィット・ステーション」の1年間加入権。企業の福利厚生代行業で最大手のベネフィット・ステーションは、旅行、映画、引っ越しから人間ドックまで生活のあらゆるシーンでお得に使えるサービスです。
 福利厚生サービスの株主優待を行う企業は数が少ないので要注目ですよ。

最低投資金額

読み込み中...

オオバの株主優待
優待内容

クオカード、チョコレート菓子

優待利回り

---

配当利回り

1.81%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

“まちづくり”を担う企業の株主優待

 建設コンサルティングを手掛けるオオバ(9765)の仕事は“まちづくり”。人々が快適に安心して暮らせる環境をつくるための調査を行い、開発計画を策定します。

新駅開業に伴う新しいまちづくり計画では、約18年もの期間を経て完成に辿り着いたこともあるそうです。同社の株主優待は1年以上の保有を基本としていますが、こうした長い期間の事業に携われる安定企業の株式は長期保有に向いているのではないでしょうか。

 株主優待は毎年5月末時点で100株以上を1年以上保有する株主にクオカード500円相当を贈呈。500株以上保有の場合、1年未満で1000円相当、1年以上で3000円相当。1000株以上を1年未満保有で2000円相当、1年以上だと7000円相当の贈呈となります。
 また、11月末時点で5000株以上保有の株主には「ショコラボ」のチョコレート菓子1700円相当も贈呈されます。

最低投資金額

読み込み中...

【2019年6月版】株主優待おすすめ銘柄

6月のおすすめ株主優待をご紹介します!
2019年6月はジョイフル本田、すかいらーくホールディングス、ゴルフダイジェスト・オンライン、アース製薬、アシックスの5銘柄をピックアップしました。 権利確定月は株価が上がる傾向にありますので、今のうちにチェックしておきましょう!

※優待利回り算出に使用する優待内容金額換算額は、年間で1単元持っていた場合の優待内容をみんなの株式独自に換算し下記のように計算しております。【計算式】優待利回り=年間優待内容金額換算額÷優待獲得に必要な最低金額×100(%)
※予告なく選出銘柄を変更する場合があります。※配当利回りは実績値です。

キーワードと条件から株主優待を探す

ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介