10月の株主優待おすすめ銘柄5選

【2021年10月版】株主優待おすすめ銘柄

著者:MINKABU PRESS
10月の株主優待おすすめ銘柄5選

みんかぶが厳選したおすすめの株主優待をご紹介します!今月もお得にもらえる優待を5銘柄ピックアップしました。
今月は約30社と少なめですが、その中から使い勝手が良くお得な優待をチョイスしました。
こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

権利付き最終日:10/27(水)
権利落ち日:10/28(木)
※月末が権利確定日となる銘柄を対象
学情の株主優待
優待内容

オリジナルクオカード

優待利回り

0.42%

配当利回り

2.53%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

新しい“就活”ビジネスの成長企業

 就職情報大手の学情 <2301> 。かねてから“就職活動”といえば新卒のみがもてはやされ、それ以外は能力に関わらず就職が難しくなるという構造が問題視されていました。
 同社の運営する「Re就活」は20代の“既卒”人材の募集がメインの就職・転職情報サイト。日本の社会は終身雇用が当たり前だった時代から、多様な生き方・働き方が認められる方向に変化しています。そのなか「Re就活」は登録者数を大きく伸ばしており、就活業界の変革をリードする存在となっています。

 株主優待は年1回、10月末時点で100株以上を保有する株主に500円相当のクオカードが贈呈されます。

最低投資金額

読み込み中...

ロック・フィールドの株主優待
優待内容

買物優待券、自社工場見学会

優待利回り

0.57%

配当利回り

1.15%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

安心・安全で美味しいサラダはいかが

 サラダを中心にした高級総菜店「RF1」やコロッケ専門店「神戸コロッケ」など、高級デパ地下総菜店を全国展開するロック・フィールド <2910> 。美味しいサラダは素材が命。全国の農家と契約を結び、収穫方法や保存方法にまでこだわった野菜を使用しています。
 ファクトリーに届いた野菜は、皮むきや土落としを人の手で行いながら品質をチェック。株主向けに「ファクトリー・オフィス見学会」を開催し、表からは見えない製造工程を公開しているのは“食の安心・安全”に対する自信の表れともいえます。見学会は10月末と4月末時点で100株以上保有の株主に案内が送られます(希望者多数の場合は抽選)。

 株主優待は10月末時点で100株以上保有の株主に対し、1000円相当の「おそうざい券」を贈呈。また、4月末時点で200株以上保有する株主に対し、保有数と期間に応じ1000円~3万1000円相当のおそうざい券が贈呈されます。いつもの食卓に少し豪華な一品を加えてはいかがでしょうか。

最低投資金額

読み込み中...

神戸物産の株主優待
優待内容

JCB ギフトカード

優待利回り

0.26%

配当利回り

0.38%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

独自性で話題の「業務スーパー」

 神戸物産 <3038> が展開するスーパーマーケット「業務スーパー」の魅力は、他店には無いユニークな商品が低価格で購入できること。国内に多数の自社工場を持ち独自商品を開発するほか、海外の協力工場から本場の味を直輸入。その数は40ヵ国1400アイテムにのぼります。
 また、流通コストカットや製販一体化の取り組みなどで実現している“価格の安さ”にも驚かされます。近年はその独自性からテレビやSNSなど各種メディアにも取り上げられ、成長を加速しています。

 株主優待は10月末時点で100株以上を保有の株主に対し、保有数と期間に応じ1000円~2万円のJCBギフトカードが贈呈されます。

最低投資金額

読み込み中...

マネジメントソリューションズの株主優待
優待内容

プレミアム優待倶楽部ポイント

優待利回り

0.89%

配当利回り

---

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

自由度が高いポイント制の株主優待

 近年流行しているプロジェクト型経営において、プロジェクト・マネジャーが正確で素早い意思決定ができるよう、資金・人材の管理や部署間の連携などをサポートする「プロジェクト・マネジメント・オフィス(PMO)」が重要視されています。マネジメントの専門家集団であるマネジメントソリューションズ <7033> はこの分野で存在感を増し続ける成長企業です。

 同社の株主優待は、ポイントに応じて商品やサービスが受け取れる「プレミアム優待倶楽部」。年1回、10月末時点で100株以上保有の株主に対し、保有数と期間に応じ3000ポイント~5万5000ポイントが贈呈されます。
 「プレミアム優待倶楽部」は選べる商品・サービスが2000点以上と多いことに加え、翌年へのポイント繰り越しもできるなど自由度が高いことで人気の優待です。

最低投資金額

読み込み中...

萩原工業の株主優待
優待内容

株主優待品(クオカード、食料品等)

優待利回り

0.64%

配当利回り

2.33%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

クオカードや特産品も選べる

 合成樹脂繊維大手の萩原工業 <7856> が手掛ける製品は多岐にわたります。
 工事現場になくてはならないブルーシートや防音シート、穀物などを保管・輸送する袋、身近なところでは人工芝、粘着テープ、お花見シート……。すべて合成樹脂繊維を使った製品です。軽くて丈夫、耐水性・耐候性に優れるこれらの製品は、私達の生活に欠かせないものとなっています。

 株主優待は年1回、10月末時点での保有株数と保有期間に応じて1000円~6000円相当の自社製品やクオカード、本社のある岡山県の特産品など複数から選択できます。

最低投資金額

読み込み中...

【2021年11月版】株主優待おすすめ銘柄

11月のおすすめ株主優待をご紹介します!
2021年11月はアスクル、キユーピー、アヲハタ、串カツ田中ホールディングス、ウェザーニューズの5銘柄をピックアップしました。 権利確定月は株価が上がる傾向にありますので、今のうちにチェックしておきましょう!

※優待利回り算出に使用する優待内容金額換算額は、年間で1単元持っていた場合の優待内容をみんかぶ独自に換算し下記のように計算しております。【計算式】優待利回り=年間優待内容金額換算額÷優待獲得に必要な最低金額×100(%)
※予告なく選出銘柄を変更する場合があります。※配当利回りは実績値です。

キーワードと条件から探す

ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介