タグ:「書くことについて」 のブログ

1~2件 / 全2件

  • (略)”イン・メディアス・レス” という言葉をご存じだろうか。”いきなり話の核心へ” を意味するラテン語で、古来より正統的な小説作法のひとつとされてきたものだが、私個人としてはあまり好きでない。 ”イン・メディアス・レス” はフラッシュ・バックを必要とする。四〇年代から五〇年代の映画を思わせる凡庸で陳腐な手法だ。画面がぼやけ、声にエコーがかかると、とつぜん十六ヶ月前で、ついさっきまで泥まみれになってブラッドハウ... ...続きを読む

    タグ:スティーブン・キング 「書くことについて」 
    登録日時:2014/12/02(01:27)  
  • 養老孟司はスティーブン・キングをよく読むと、書籍で語っていた。まだまだ小説を読むという経験時間の少ないオイラにとって、彼はよく知らない作家の一人だ。 いま手にしている書籍の表紙には、そのスティーブン・キングが写っている。彼は両足をデスクの上に投げ出して、腿の上でペンを走らせている。なかなか筋骨質な体をしている。デスクと椅子のあいだでは、愛犬がこちらに顔をむけている。 彼の作品をまだ一冊も読んでいないというのに、... ...続きを読む

    タグ:スティーブン・キング 「書くことについて」 
    登録日時:2014/11/30(23:32)