kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ317件目 / 全2192件次へ »
ブログ

日経平均15連騰(史上最長記録)達成なるか?

いよいよ明日は衆院選の投票日ですね。

私は今日期日前投票を行って来ましたが

大型台風が接近しているため、正式な投票日を思わせる混雑ぶりでした。


<衆院選世論調査途中経過>

(読売)

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news2/20171019-OYT1T50076.html

(朝日)

http://www.asahi.com/articles/ASKBL3V1XKBLUZPS001.html

http://www.asahi.com/articles/ASKBL3VCLKBLUZPS008.html

(毎日)

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171016/k00/00m/010/127000c

(NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/k10011179611000.html


ざっくりですが、支持政党を決めている有権者の過半数が自民党

次いで立憲民主党、希望の党、公明党の順になっており

現状では自公優勢、立憲民主党の躍進、希望の党失速という構図が見てとれます。


一方与党が圧勝したとしても選挙後の株価は失速する傾向があり

週明けの日経平均は取り敢えずCMEにサヤ寄せし高く寄り付くと思いますが

終日持ち堪えて15連騰(史上最高記録)を達成するかどうかは微妙だと考えています。


個人的にはそろそろ新興市場に頑張って欲しいところですが

さてどうなりますか?

6件のコメントがあります
  • イメージ
    島津。さん
    2017/10/21 22:07

    こんばんわ❗
    新興市場たっぷり勝ってます「現物」♪
    むしろ買いすぎだったりもします♪
    まぁ余裕の範囲内でちゅ。あとは長期保有するしかない♪とかね♪

    選挙の行方は投票箱の蓋が開くのを楽しんでみます♪

    台風にはお気お付け下さい♪
    kabuさんはおそらく高層階の安全な場所かと思います♪

    わたくしめは、あばら家ですから屋根が心配ですが、これらを楽しもうかと、思います♪

    定点カメラも設置完了しました。
    自宅の崩壊もドラレコならぬ家レコとして撮影準備も完了ですわ~ぃ♪
    お互い御無事で。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/22 02:12

    島津さん お疲れ様です。


    私がマンションに住んだ時の過去最上階は11階でしたが

    ベランダに出るとチビリそうになったので

    その後は転勤時に3階までという条件を付ける様になりました。(^_^;)


    不思議なもので、飛行機は快適なのに

    マンションの4階以上は落ち着きません。

    これって何なのでしょうね?^^;


    ところで選挙後の相場ですが

    東一は随分買われていますので

    今度は新興の材料株に資金が流入するのではないかと

    捕らぬ狸の皮算用をしています。


    それでは台風にくれぐれもお気を付け下さい!

  • イメージ
    キノ@小市民さん
    2017/10/22 08:22
    おはようございます♪
    投資を始めたからではございますが
    今回、生まれて初めて選挙の結果を楽しみにしていますw
    投票自体も実は初めてという…(^^;
    ただ、そのお陰で社会の勉強を自分なりにするようになったので
    少しは自身の成長につながるものになったと信じております♪
    連騰ぶりが異常だと感じてますので
    単元未満株は一通り利確して投信メインで様子見します^w^
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/22 11:51

    キノ@小市民さん おはようございます。


    初めての投票ですか。

    何だか「おめでとうございます」と言いたくなる感じですね(*^^*)


    ところで銘柄ごとの株価は人気投票で決まるため

    ファンダより需給の影響を強く受け易いという特徴があります。


    一方日経平均の様な指数は政治と経済に連動します。

    しかも経済は政治次第ですから

    日本の株価水準を決めるのは政治だと言っても過言ではありません。


    ところで選挙も投資も初めてということなので

    釈迦に説法かも知れませんが一つお願いがあります。


    アベノミクスで日本の株価は飛躍的に上昇しましたが

    経済成長率は依然低迷を続けています。

    しかし政治に求められることは株価の上昇より国民全員の生活向上です。

    その中には所得の増加、教育支援、福祉の充実、外交手腕(外貨獲得)など

    様々な要素が含まれますが

    それが出来る、またはやる気のある政党や人物を選んで欲しいと思います。


    無論その判断が難しいのは承知の上ですが

    一票の重みを充分認識して頂くことが重要だと考えます。


    それから投資は政治経済に関心を持つためのツールとも言えますので

    こちらはなるべく損をしない様に腕を磨きながら

    政治経済の勉強に役立てて頂きたいと思います。


    それでは今後のご活躍をお祈りしています!





  • イメージ
    陽の陽足さん
    2017/10/22 17:04
    こんばんは。
    月曜日も上がると連騰の新記録と云う処ですがーー
    ただ9日の祭日が、海外のCME-225やNK-CFDなどは、金の夜に安い日もあったり、ーー浮かれている分けには、いきませんね。
    そして又、NK関連のETFの指標で%Kのクロスしたものもあります。
    例えば、代表的な1570ですが、週足の%K(9)は、97.698で%Dとクロスです。週9は、日足で45ですねーー日足の45も日足の9と似たりです。
     https://info.finance.yahoo.co.jp/achart/stock/?Code=998407.o 
    指標に頼ると大変なことになりそうですが、参考までーー
    感覚的に一服したとしても上昇途中なのかなーー
    目標は、1996年の22750の高値がありますが、果たしてーー。
     
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/22 18:51

    陽の陽足さん こんばんは。


    確かにご指摘の通りだと思います。


    個人的に明日の日経平均は与党圧勝でも陰線で引けると予想していますが

    そうならない場合は海外資金の流入が考えられるため

    引き続き強い相場が続きそうな気がします。


    しかし最近の東京市場は円相場よりNY市場の株価に連動する傾向が見受けられますので

    他力本願という側面も大いにあると思います。


    因みに私は日経平均に後れを取っているTOPIXに注目しており

    年内に2007年2月の高値を更新出来るかどうかが

    2018年の東京市場を占う上で大きな意味を持つのではないかと考えています。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。