kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ338件目 / 全2192件次へ »
ブログ

国内の政局が安定すれば来春日経平均は3万円へ

明日から10月相場を迎えます。

アノマリー的に10月~11月は持ち合い相場になり易い月だと言われていますが

中でも10月の株価はマイナスで終わることが多いという統計結果があります。

https://allabout.co.jp/gm/gc/471033/


因みに「sell in May」でお馴染みの5月、夏枯れ相場の8月

そして11月、2月は何れも株価が低迷する傾向があることから

ヘッジファンドの45日ルールがこの様なアノマリーを生む原因だと思われます。


但し好調な企業決算が予想される年の10月は

中間決算が佳境に入る下旬になると株価の上昇が期待出来るため

今年はプラスで終わる可能性が高いだろうと勝手な予想をしています。


一方衆院解散に伴う選挙が株価に及ぼす影響も考えて置く必要があります。

何しろ政治は経済と並び、株価に影響を及ぼす二大要因ですから。


無論与党が大勝すれば政局に敏感な外国人は日本株を買い越し

月末には日経平均の年初来高値更新も期待出来ますし

今のところ個人的にはそういう能天気なシナリオを描いています(^_^;)


ただ小池新党がどの程度議席数を獲得するか?

或いは旧民進党がどれだけ議席数を減らし、差し引きどうなるかが読み辛いため

現状では「与党大勝=株価上昇」というシナリオが実現する確率は

60%~70%程度でないかと想像しています。


という訳で株価にとっては与党の圧勝が最良の結果を生む条件なので

自己流ですが与党の圧勝ラインを探ってみたいと思います。

因みに今回から衆議院の定数(475議席)が戦後最少の465議席に減少します。


①現在の自民党議席数(289)=今回の自民単独過半数(233)

 今回の選挙で自民はmax50議席減るのではないかという予想もありますが

 それでも239議席ですから自民単独過半数という最低ラインは死守出来ます。

 但し単独過半数割れになれば安倍総理は退陣に追い込まれると思います。


②小池新党の予想獲得議席数(40)

 これは一部の調査機関が純粋な希望の党として予測したもので

 民進党・維新の会・生活の党などが合流した場合は話が変わってしまいます。

 従って旧民進党がどれだけ議席数を減らすかがポイントになりそうですが

 個人的には20~30議席減るだろうと予想しています。

 無論希望の党が何割の民進党議員を公認するかにもよりますが

 万一小池都知事が選挙資金目当てに大盤振る舞いをすれば

 希望の党に対する印象が悪化し、大きなマイナス要因になると考えています。


③現在衆議院に於ける自公の構成比は約68%です。

  そこから純粋な希望の党が40議席奪っても自公の構成比は60%確保出来るので

 公明党他既存政党の議席数を横ばいと仮定しても

 自民̠の議席数がマイナス40議席以下であれば与党の勝利。

 さらにマイナス20議席台なら圧勝と言っても良いと思います。


④長期的に見れば自民党は憲法改正に肯定的な希望の党を取り込める。

 希望の党の弱点は党の方針が曖昧である点と

 数合わせの俄か議員を生む可能性があることです。

 また国民がそっぽを向いた民進党を受け入れることもマイナス材料でしょう。

 小池さんのことですから、今回の選挙では民進党の意向をある程度容認しても

 次の選挙では容赦なく切り捨てる様な気がします。


取り留めのない話になりましたが

与党が議席数を60%(279)確保出来れば圧勝だというのが個人的な結論です。

そのためには自民単独で244議席の獲得が必要ですが

小池新党と身売り政党の合流問題がぎりぎりまで揉めると

与党有利の展開になるのではないかと予想しています。


そして与党が圧勝すれば安倍内閣の公約である2兆円規模の経済対策や

トランプ政権の減税政策が重なり、日米共に株高が継続すると思います。

中でも出遅れ感が強い日本株は円安を追い風に

来春に向け日経平均3万円を目指すのではないかと考えています。


 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/1 11:16

    <政治の法則>


    「人事は繰り返すほど弱くなり、選挙は繰り返すほど強くなる」


    人事がコロコロ変わるのは政権が安定していない証拠

    解散総選挙を繰り返すのは政権の自信の表れ、という意味です。


    この法則通りなら、やはり自民強しという結果になるのかも。。。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/1 11:27

    <身売り政党合流の方程式>


    小池人気 - 前原不人気 = 希望の党から稀望の党へ

  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/10/1 12:06

    トランプみたいに全ての既得権、小池さん1つ1つぶちまける>


    アメリカやイギリスの様に日本も大混乱、ははは、ダメですか

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/1 13:33

    安倍叩きを行う報道各社は(該当する新聞社・TV局・雑誌社の名前は伏せますが)

    アベノミクスの成果には全く触れず

    ただ行き詰ったとしか言いません。

    小池さんも同じことを言ってますがそれは間違いだと思います。


    勿論アベノミクスの全てが成果に繋がっている訳ではなく

    安倍総理自身にもいろいろと問題はありますが

    しばしば情報が一方通行になる、これは日本のマスコミの欠点だと思います。


    北の問題もそうですが、結局国民を混乱させている張本人は

    マスコミだというのが天邪鬼の感想です。゛(`ヘ´#) ムッキー



  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/10/1 15:18

    世の中っておそらく、そんな物ですよね、ははは


    kabukabuさん、人が良すぎるかも、腹グロ選手権は予選でまけちゃうよ。あはは

  • イメージ
    BLACK JACK ZEROさん
    2017/10/1 15:22
    kabuさん!
    長年夢見てきた悲願のバブル期を踏み台にする時が!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/1 18:26

    マイルド。さん


    確かに私は人がいいと良く言われます。


    ですから腹黒選手権には出場資格すらないと思います。


    マイルド。さんに鍛えて貰おうかな


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/1 18:40

    BLACK JACK ZEROさん こんばんは。


    私が経験した日経平均の最高値は2015年6月26日の20952円です。


    ですから3万円や4万円という水準は全く想像出来ませんが

    もしそうなれば、きっと毎日が楽しくて仕方ないでしょうね。


    でも来年はそうなる条件がが整いつつあるので

    今回の衆院選は与党に頑張って貰わなくてはなりません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。