kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ714件目 / 全2192件次へ »
ブログ

4589 アキュセラの暴落に思うこと

5/25日に最高値7700円を付けたバイオベンチャーの「アキュセラ」が

同日S安(5790円)で引け、今日まで6営業日連続のS安になりました。


株価は5/26(4790円)5/27(4090円)5/30(3390円)5/31(1990円)6/1(1190円)

下落率は高値を付けた当日を含め、6営業日で-85%になりますが

今日もS安で引けており、明日も下落を続ければ、株価は一気に10分の1になりそうです。


ところで、今回の大暴落(尤もその前に暴騰していますが)の発端になったのは以下のIRですが

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80242/ee53ac96/0fb7/407e/9ad4/4329226e1346/140120160525499946.pdf

問題はこの情報が発表される前日に株価が暴落したことで

NET上では、大株主のインサイダー取引ではないかという噂が飛び交っています。


因みに同社の有価証券報告書に記載されている大株主は以下の通りです。


①窪田CEO  10,250,654株(28.1%)

②SBIキャピタル他SBIグループ合計 5,463,560株(15.0%)
③大塚HD  3,403,163株(9.3%)

④バイオビジョン・ライフサイエンス・ファンド1号 1,777,77株(4.9%)

⑤ゴールドマンサックス  1,330,000株(3.6%)


一方、アキュセラが25日に7700円付けた直後から、今日の引けまでの出来高は約160万株ですが

その大半は25日に集中しています。


今回の暴騰、暴落を受け、買い煽って売り抜けた大株主がいるのではないかという憶測まで流れ

こうした事態に慌てたSBI HDは以下のコメントを発信しています。


http://www.sbigroup.co.jp/news/2016/0530_10313.html


しかし5%以上の株式を所有しておれば、変更報告書を提出する必要があるので直ぐに分かります。

恐らくSBI HDの株まで売られたことで、一刻も早く信用回復を図りたかったのでしょう。


それにしても、あまりにタイミングが良過ぎる暴落劇なので

インサイダー疑惑が持たれても仕方がないかも知れません。


ただ、今回の一件がインサイダー取引だったとしても、それは氷山の一角にしか過ぎません。

個人的にも、2010年に破綻した日本航空の増資発表直の暴落劇を目の当たりにしていますし

ヘッジファンドの投資手法である「イベント・ドリブン」も

インサイダーそのものだと理解しています。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/6/2 08:53

    にゃんさん おはようございます。


    バイオは夢を買う「宝くじ」みたいなものですね。


    ただ今回のケースはひ酷過ぎました。


    でもギャンブラーのにゃんさんとしては、今日は買いたくなるのでは^^


    1436 フィットとかも。。。


    では今日も頑張って下さい!


  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/6/2 04:32
    おはようございます。
    私もバイオに手を出さない派ですw

    人気のプロトレーダーのテスタさん、アキュセラでマイナス1億円だそうですよ^^;
    http://blog.livedoor.jp/tesuta1/archives/51869553.html

    みんかぶ以外のネットを見ると、数千万〜億ヤラレタ方が沢山いました。
    株って怖いですね!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/6/2 01:10

    ちこ姉さん こんばんは。


    LINE関連銘柄の多くは需給メインですから

    ファンダのしっかりした銘柄を選ばないと

    急上昇した後に必ず急落が待っています。


    恐らくLINEが上場してしまったら

    逆に見向きもされない銘柄も沢山出て来るでしょうね。


    ですから需給のウェイトが高い銘柄ほど

    限りなくギャンブルに近いと思いますが

    値動きが激しいと、ついつい参加したくなる気持ちも解かります。


    ということは、幾ら歳を重ねても

    こういう銘柄でスカルピングやスイング投資をされる方は

    気持ちも脳も若いのだと思います。


    ちこ姉さんも、若返りのために参加されては如何でしょう

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/6/1 23:08
    kabuちゃん先生さま

    こんばんは~。

    私 これについて お聞きしたかったのです。
    こういう何日もS安になってるの 驚きました。
    売る人ばかりではなくて そういうのを買う人も居るのですね~。

    上の解説読んでたら うんうん と少し解かってきました。

    腹立たしいですね~。

    今の LINE上場について 関連銘柄が どど~んと騰がっていたり 急に下がったり こういう株 前は楽しくて参加してたんですが 最近は 寄る年並みのせいか 怖くて近寄れません。
    上手な人は 上手くやりぬけるのでしょうね~。

    ではでは・・・おやすみなさい~。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/6/1 22:23

    小龍さん こんばんは。

    こちらこそご無沙汰しています。


    今回は本当に交通事故としか言い様がありません。


    私も株を始めた当初、S安3連荘で酷い目に遭った経験があります。

    しかし6営業日で株価が85%も下落した銘柄は

    倒産や上場廃止のケースを除くと記憶がありません。


    確かに株は需給が大きなウェイトを占めますが

    バイオベンチャーの株価は

    99%需給で決まっている様な気がして仕方ありません。


    今回の暴落を見て、改めてそう感じました。


    因みにマー君は意地になってナンピンを繰り返し

    漸く利確に漕ぎ付けた矢先に急騰してしまいました。

    上場以来長い付き合いなので、正直疲れていたのだと思います。

    「買えば下がる、売れば上がる」 株とは所詮そういうものなのでしょうね。


    個人的には、そろそろ株式分割をしても良いのではないかと思うのですが

    投資ファンド出身の社長が、何故株価に拘らないのか?

    少々理解に苦しみます。


    それではまた。。。 GOOD LUCK!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/6/1 21:48

    ねこさん こんばんは。


    先日コメントを頂いた時、保有しておられると伺っていましたので

    もしやと思い気になっていました。


    でもまさかこんな酷い結果になるとは。。。


    バイオベンチャーは夢もあり人気もありますが

    個人的には「宝くじ」を買う様な感覚で

    今まで一度も参加したことがありません。


    今回は一発退場になった方も居られると聞いており

    本当に株の怖さを痛感します。


    とにかく今は焦らずに勝機を待つことが大事だと思います。

    幸運をお祈りします!



  • イメージ
    小龍さん
    2016/6/1 20:11
    お久しぶりです。
    私も少ないですが保有しています(>_<)
    3月から保有してましたが6月の発表前には
    リスクオフで利確予定でした。
    急落日も既に3空でしたのでもうそろそろかと
    7760円で指してましたが届かず
    次見たときには張り付いてました…

    炭酸でなければ26日の早朝に予告なく前倒し
    開示する意味が分かりません。
    事前にIRに6月発表と確認までしてた方もいました。
    もちろん回答はイエスです。

    6月持ち越さない組まで強制的に巻き込めば
    売り圧力が増大し
    炭酸臭わせば信じてた株主まで売り出し
    この惨劇は誰が見ても明白です。
    CEOお馬鹿?(((^^;)

    マー君我慢してきましたが
    減らすかも知れません…orz
  • イメージ
    kabuさん

    こんばんはです。まったく悪夢の一週間です。炭酸の臭い激しく感じます。
    IPOで当たったのが運のつき、買増し、売り繰り返しましたが、今も3枚保有中です><
    これらは売れそうもないので、お塩入り決定。
    ほんと高い授業料でした。懲りずに焦らず、挽回しまーす。

    でも、もうバイオはいいかな・・・・・・

    ネコ =^_^=