中国市場がどうもマズイ状況になりつつありますね。また中国ネタで振り回されたりして![]()
とにかく出来高が激減しているので、個人の手控えが拡大しているのだと思います。
昨日の売買高は上海市場3736億元、深セン市場3075億元という薄商いでしたが
両市場で1兆元を超える売買高がないと、トレンドは改善しないと言われています。
また当局は、場外で行われている借入による株取引を9月末までに止めさせる意向で
さらに2000~3000億元の資金が流出するのではないかと見られています。
因みに当局は現物及び先物市場に於ける悪意のある空売りを違法行為として厳しく取り締まっており
こうした対応が、益々市場参加者を減少させる結果になっているのだと思います。
つまり幾ら当局が買い支えても、粛清による市場の衰退の方が深刻な問題なのでしょう。
そう考えると中国市場は既に終わっていると言ってもよさそうです。
こうした深刻な状況を、中国ネタが好きなヘッジファンドが黙って見逃すとは思えません。
上海総合指数が3000ptを割ったら危険信号ではないでしょうか!
要監視!
http://finance.sina.com.cn/realstock/company/sh000001/nc.shtml