昨年円安の影響でチョコレートやハムなどが
価格を据え置く代りに内容量を減らしたことは記憶に新しいと思います。
しかし案外未だに気付いていない消費者も多いのではないでしょうか?
例えばインスタントコーヒー、シャンプー、リンスなどにも内容量の減った商品があります。
ポテトチップスなどの袋菓子も多いですね。
中にはハーゲンダッツの様に、一部の商品を値下げすると同時に内容量を減らし
微妙に実質値上げというパターンもあります。
無論牛丼の具が5%くらい減っても気付きませんし
10%減らしてタマネギを増やせば案外見分けが付き難いでしょう。
回転寿司はシャリを減らしてネタを大きく見せることも出来ますし
大きさを微妙に変えても、イクラが三粒くらい減っても気付きません。
その他グラム表示の無い食品も要注意です。
例えば内容量三個とか五個という表示は菓子パンなどでよく見掛けます。
以前の商品と比較すれば一目瞭然ですが、比較の対象がなければ個数表示では値上げに気付きません。
疑えばキリはありませんが、ガソリンスタンドのリッター表示って誤差は無いんでしょうか?![]()


