kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1701件目 / 全2192件次へ »
ブログ

ドラマチックな体験 (^_^;)

長年株式投資を続けていると、時々信じられない体験をすることがあります。

その代表的な経験は私の場合「オリコ事件」だと今でも思っています。

このドラマには一部から三部まであり、最初のドラマは2007年の9月に起こりました。


たまたま同社の板を見ていると頻繁に見せ板が現れ、株価は連日下げ続けていました。

そして80円台になった時、急に売り板が厚くなったのを見て何かが起こると直感し

咄嗟に買ったのですが、ほぼ同時に厚い売り板が次々に食われ始め、仕手戦の開始を確信しました。

仕手株への参戦でこれ程タイミングがドンピシャだったのは後にも先にもこの時だけです。


オリコ事件の第二部はリーマンショック直前の2008年、丁度8月に入ったばかりの出来事です。

 

当時私はたまたま同社株のホルダーでしたが、連日の極小出来高にいい加減嫌気が差していました。

その日の前場も相変わらずの出来高で株価が動く様子など皆無でしたが

後場の気配を見るといきなり厚い買い板が並び気配値も10%以上切り上がっていました。

 

上げる材料など全く無かったので、Yahooの掲示板に目を移すと

他にも同様の銘柄があるという情報を知り調べてみたところ

リーマンが空売りの買戻しを始めたのではないかという結論に達しました。

まさに近々大きな金融ショックが市場を襲うのではないかと直感した瞬間でした。


つまりオリコ株のお蔭でリーマンショックが事前に予知出来たというラッキーな体験です。

 

そしてオリコ事件の第三部は、私が「みんかぶ」に入会した2010年11月に遡ります。

ご存知の方も多いと思いますが

同社はグレーゾーン金利が撤廃されて以降債務超過に陥り、みずほGPが支援に乗り出しましたが

東証の上場規定により一部から二部に指定替えされていました。

しかし再建が順調に進み、何れ一部に復帰することはほぼ確実視されていたこともあって

私は同社株を60円以下で10万株買い込み

多少時間は掛かっても近い将来訪れるであろう一部復帰を待とうと決めていました。


そしてその日は意外に早くやって来ました。

翌年3月10日に突然一部復帰のIRが発表されたのです。

オリコホルダーにとっては夢に見ていた一部復帰で、誰もが翌日の株価高騰を確信した瞬間でした。

 

しかしその期待は無残にも打ち砕かれることになります。

何故なら翌3月11日、悪夢の東日本大震災が起こったのです。

確か大引けの10分くらい前になり、東京市場が突然の大暴落。

無論オリコの株価も翌日から再び2桁に逆戻りしてしまいました。

 

因みに私がオリコ株のホルダーであった時期は過去4回ありますが

そのうち3度も大変珍しい体験をした訳ですから、まさにドラマだと思います。

そのオリコを今週久し振りに買いました。

理由は中国でのカーローン市場への参入を計画していたことを思い出したためです。


ところでこの日記を書いた本当の理由は、昨日の大失態もドラマチックな体験になりそうだからです。


私は基本買い方で現物保有専門ですが

下げのリスクを感じた時に先物を売り建てることがあります。

今週はQE3の終了と日米市場の株価が急速に反発したことから調整が近いと判断し

たまたま先物を売り建てていました。


それにQE3終了のタイミングで日銀が追加緩和に踏み切ることなど全く考えてもいませんでした。


しかも普段は売り乗せや買い下がりは1~2回しかしないのに

今回に限って今年初めて5回も売り乗せをしてしまいました。

そのタイミングで追加緩和です。 ʅ(。◔‸◔。)ʃ Oh My God! でした(^_^;)


よりによって先物を売り建てた枚数が今年最大の日に

日経平均の上昇幅も今年最大になった訳ですから、ある意味奇跡と言っても過言ではないでしょう。


日経平均株価の上昇幅が1年で最も大きい日になる確率はざっと250分の1。

さらに日経平均先物の売り建て枚数が最も多い日も250分の1の確率だとすれば

250×250=62500、つまり昨日という日は単純計算で62500分の1という

天文学的な確率に近い失敗をやらかした訳ですから

並の曲り屋には到底真似の出来ない芸当です!(^◇^)


株は自己責任なので失敗した後でブツクサ言うつもりはありませんが

良きにつけ悪しきにつけ、株式市場には偶然が多く存在する様な気がします。

そして良い偶然に出遭えば天国ですが、悪い偶然に遭遇すると地獄です。


勿論こうした偶然を多く経験する人ほどリスクを負うことに抵抗が薄いのかも知れません。

今回の失敗は投資とギャンブルを混同するとしばしば痛い目に遭うということを

私が身を持って実況中継した様なものですが

たまには「みんかぶ」にこんな反面教師が居てもいいのではないかと思います。


(´▽`*)アハハ ズバリ負け惜しみです!! (>_<)



 

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    aiutoさん
    2014/11/2 02:20

    アイフル今から二倍になってくれないかなーー

    実は隠れホルダーでした。

    業界としてはやばい環境ですが。。

    あまりにも下げていて。。

    でもピークの三分の一しか持ってないのですが・・

    金曜。瞬時に四万株仕込めていたら。。

    悔しいです。。

    あの上げた時ストレス玉整理という。。無駄な

    動きをしてしまいました。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/11/2 02:41

    aiutoさん!私も利確と損切りを同時に決行しました。


    長く保有していて最近動きが鈍った銘柄です。


    追加金融緩和がこのタイミングで実施されるとは夢にも思っていなかったので

    今後の方針を変更する目的もあります。


    因みに私は先週オリコとクレディセゾンを買いました。

    理由は中国絡みのこのニュースです。

    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0II1YY20141029


    但し私は何時も先走る傾向があるので、このニュースに飛びついたのは

    時期尚早だったかもませんが、上記の2社が中国ビジネスを早くから計画し

    水面下で動いていたのを知っていたので購入しました。


    幸い追加緩和の発表で両銘柄とも急上昇しましたが

    取り敢えず金融関連株はこれから巻き返すのではないかと思います。


  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/11/2 07:08

    おはようございます


    kabukabuさんがオリコを買うと何かが起きる訳ですね

    これからは事前に教えてください

    来週も上げそうですね


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/11/2 08:55

    タツさんおはようございます!


    確かに奇遇ですね。

    今度も何か事件が起こったりして


    良いことが起こればいいですが。。。


    先日の62500分の1という出来事もオリコを買った数日後のことですし

    あ~~~何だか不気味~~~!

  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/11/2 09:32

    kabuちゃん お早うございます。

     

    引き込まれて ドラマティックな お話を読みましたよ。 

     

    >今回に限って今年初めて5回も売り乗せをしてしまいました。

    そのタイミングで追加緩和です。 ʅ(。◔‸◔。)ʃ Oh My God! でした(^_^;)

     

    私も 上げ上げ後は 下がると 暴落説もあったような・・・。

    それで 空売り と 買建ての 両建てして 同じのが上がっていったので

    もっと高いところで 空売りしたの。

     

    なんといっても この空売りは 10月から 面白かったので

    何度もやってしまいました。

     

    同じのを 上がっていった所で 買いも入れてますが それはぶっ飛んでますが

    空売り損失の カバーは出来ません。

     

    まだまだ上昇するでしょうから・・・。

    どうしましょうと 考えてます。

     


     

     

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/11/2 11:50

    chiko姉様 こんにちは!


    暫く追加緩和の余韻で上昇トレンドが続きそうですね。

    ただ一つ気になるのがGPIFの日本株及び外債投資比率の引き上げです。

    どの程度株価や為替に織り込まれているのかが今一つ分からないからです。


    今回の追加緩和は発表のタイミングがQE3の終了に照準を合わせたことと

    GPIF改革とのワンセットが相乗効果となり

    日経平均の暴騰に繋がったと感じています。

    ですから個人的には窓を埋める可能性が高い様な気がします。


    取り敢えず週明け一週間は投資家心理が買いモードになりそうですが

    CMEがいきなり17000円を超えてしまったので

    東京市場が週明け高く始まれば、案外売りから入った方が得策かも知れません。


    とまあ、曲り屋の私としては11月にもう一度売りで勝負してみるつもりです。

    相変わらず懲りないkabukabumanです


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。