kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1933件目 / 全2192件次へ »
ブログ

ミクシィに想うこと(夢の無い東京市場)

ミクシィ、大台の夢は気配値だけでしたね。

 

もし昨年来のガンホー株の急騰劇が個人投資家のトラウマになっているとすれば

そこに付け込んで一儲けするのはいとも簡単なことだと思います。

 

ところでミクシィ株の暴騰は最近の情報・通信セクター全体を過熱させた一因でもあり

多くの被害者が出るのはミクシィ株だけでなく

他の情報・通信銘柄(特にスマゲー)にも共通して言えることだと思います。

 

こういう言い方をするとお叱りを受けるかもしれませんが

個人的には「ゲームが一体何を生み出すのか?」と常に自問自答して来ました。

持たざる者のひがみだと言われれば確かにそうかも知れませんが

ゲームがこれからの日本経済を支える産業だというのなら何とも寂しい話です。

 

因みに、株価が需給で決まるのは致し方ありませんが

余りにも現実離れした需給はギャンブルと何等変わらず

現実は何とも夢のない東京市場としか言い様がありません。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/12/12 17:53

    neoさん こんにちわ!

     

    >MVNOはこれから戦国時代だと思います

     

    その通りですね。

    http://ma-bank.net/word/92/

     

    株の方も日本通信、フリービット、フルスピードなどが人気化していますね。

    但し価格競争になれば3大キャリアも対応して来るでしょうから

    ユーザーにとっては嬉しいことですが

    最終的にブランド志向の強い日本人は3大キャリアに収束する様な気がします。

    果たして新勢力の中から勝ち組が現れるのでしょうか。

     

    因みに楽天とフリービットの社長同士はとても仲が良いそうなので

    もしかすると水面下で第4勢力を纏める構想を練っているかも知れません。

    無論勝手な想像ですけど

     

  • イメージ
    進撃のこびとさん
    2013/12/12 16:51
    kabukabumanさん こんにちわ。

    >理想論かも知れませんがデジタルとアナログを

    >如何に融合させるかが企業にとって究極の課題だと思います。

    同感です。

    サービス業の生産性はまだまだ潜在的改善の余地があると感じます。


    一時期パソコンやネットが万能だと思っていた時期があります。

    しかし、ただの器でしかないと大分前気づきました。

    それを融合した企業が勝っていくのかなと感じております。


    3キャリアの利益は暴利です。ドコモは土管屋になり下がろうとしています。

    楽天でんわが出てきたよう、MVNOはこれから戦国時代だと思います。

    漁夫の利のよう、そこを勝ち上がってきた企業を拾おうと思っております

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/12/12 14:13

    neoさん、こんにちは。

     

    >人がのまれるのでなく使いこなせないといけないんじゃないかと感じます

     

    まさしくその通りだと思います!

     

    因みにICTの技術革新はコストの低減に繋がるので

    確かにお金と時間を産むことになります。

    ただ人と人とのコミュニケーシヨンだけは

    アナログの良さも残すべきだというのが私の考えです。

     

    あくまでも組織の中で一番大切な財産は人(マンパワー)なので

    ITに頼り過ぎると組織力は間違いなく低下します。

     

    理想論かも知れませんがデジタルとアナログを

    如何に融合させるかが企業にとって究極の課題だと思います。

     

    >ずっとスマホ古いの使い続けて損ばかりしています

     

    私も一緒です。

    でもこれから先移動通信の領域は価格競争が益々激化しそうですね。

    何しろ日本はスマホ使用料が世界で3番目に高い国だそうですから。

     

     

  • イメージ
    進撃のこびとさん
    2013/12/12 13:23
    kabukabumanさん こんにちわ。

    やはり人がのまれるのでなく使いこなせないといけないんじゃないかと感じます。これからデジタルネイティヴの世代が育ってくるとどんな世の中か想像もできません。

    ユビキタスのような常時接続が当たり前になってきていますので、人の何かを引き上げて、何かを退化させるのかもしれないと思っております。
    最近は人、もの、金があふれ、ICTがお金を生むとも言われていますし、必ず悪いことばかりでもないのかな、と肯定的にとらえております。

    ネットワークがものの値段を飲み込んでいくらしいと目にしました。
    携帯電話の新規契約がそうであるように。ずっとスマホ古いの使い続けて損ばかりしていますが
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/12/11 18:44

    neoさん、コメント有難うございます。

     

    NETの世界で利便性と危険性は常にワンセットですね。

     

    幾ら新しい対策を開発してもイタチゴッコです。

     

    まさに自分で自分を守るしかないのがNETの世界だと思います。

     

    何もかもが便利になり過ぎると人間が退化していく様な気がしますね。

  • イメージ
    進撃のこびとさん
    2013/12/11 17:27
    kabukabumanさん こんにちわ。

    たしかに情報搾取の不安がありましたが、1億人を超えたあたりでLINEがいくなと思い使いはじめました。アジア(タイ?)の警察でも無線が普及してなくて、携帯電話のほうのLINEのリアルタイム性で普及しているような情報を目にしました。

    利便とセキュリティは反比例するとある程度割り切っております。クラウドを使うと盗聴の危険はどこにでもあると認識するしかないのかなと思っております。


    システムでなく、悪意のある人間のほうが恐ろしいです。
    あるSNSの鍵掛けに侵入してくる変態もいらっしゃるようですから。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/12/11 15:56

    neoさん こんにちは!

     

    http://biz-journal.jp/2013/01/post_1339.html

    今年1月の記事です

     

    この記事を素直に受け止めれば何だか国策の様にも思えますが

    危険も一杯だということを充分認識しておく必要がありそうですね。

    特に韓国発祥というのが胡散臭いという人もいますが

    安全性に充分配慮すれば新しいインフラのツールになり得ると思います。

     

    但しLineを安全に利用しようと思えばLine専用のスマホが必要かも知れません。

             

    http://ameblo.jp/shogetsu-goodjob/entry-11421877416.html

  • イメージ
    進撃のこびとさん
    2013/12/11 15:23
    kabukabumanさん こんにちは。

    たしかにゲームは死の時間らしいです。
    ガンダムのプロデューサー?か誰かが何の生産性も生み出さないものと言われていました。
    しかし、LINEは無料通話、ビデオ通話、チャット、スタンプ(絵文字)、クローズドSNSで特に割安に抑えたい若者に支持されていると思います、ゲームも付いていますが。
    それがIT全盛の米国でなく、日本(韓国?)で登場したのですから、少し誇らしい感がします。
    LINEが一つのインフラになってほしいです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/12/11 13:11

    舞蹴さん、コメント有難うごいざいます。

     

    確かにゲームは昔からありましたが

    通勤電車のあちらこちらで大人がスマゲーに興じている姿を見ると

    つくずく日本は平和ボケしている様な気がします。

     

    無論世の中が変わるのは当然ですし私自身もスマホを使っていますが

    例えばスマゲー世代の学生達がバーチャルの世界に浸ってしまうと

    社会人になった時現実とのギャップに戸惑うのではないかなどと

    つい余計なことを考えてしまいます。

     

    まあ株式投資に首を突っ込んでいる以上需給には逆らえませんから

    結局持たざる者のひがみに過ぎませんね

     

     

     

  • イメージ
    舞 蹴さん
    2013/12/11 12:35
    今回はミクシィの販売戦略のうまさで暴騰しましたね。

    つい最近までホルダーでしたが、売り時のシナリオを毎日考えてました。
    故に時が過ぎるのが遅かった…

    ゲームが何をもたらすかは分かりませんが、ムカシからゲームは
    ありましたよね?それがスマホに集まってきただけだと思います。

    スマホはゲーム機でもあるのです。

    まぁミクシィはいずれ動きだすでしょう…
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/12/11 11:28
    ホント、まさしくその通りですね
  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2013/12/11 11:23
    天井は短く、底はすごく長い・・・前回のネットバブル崩壊から。