NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ273件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -5/1-

A89f60327   Cf23fb8d2   D8a49a89e  

∇ダウ:12,820.13(-11.81) ナスダック総合指数:2,412.80(-13.30) S&P500:1,385.59(-5.35)
FRBは定例のFOMCでFFレートの0.25%引き下げを決定。直後、米株は買われましたがFOMC声明文が利下げ打ち止めをはっきりと示唆するものではなかったことから、利下げサイクル終了で景気回復局面に向かうとの期待が肩透かしとなり、結局ダウは前日比小幅マイナスとなりました。

・4月米民間雇用者数は+1万人、予想外の増加=ADP報告
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT815114820080430

・第1四半期の米GDP速報値は前期比年率+0.6%
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31596220080430

・米GMの第1四半期は赤字、国外市場の売上高は好調
GMの株価は大幅高。たぶんこの影響でトヨタも今日は堅調だったと思われます。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31595820080430

・米シティグループ、30億ドル相当の普通株を発行へ
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31570620080429

・FOMC声明文言修正、緩和局面は条件付きで停止か
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31603120080501

・米FOMCが0.25%利下げ、「成長への下振れリスク」の文言削除
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31594720080430


∇日経平均:13,766.86(-83.13) TOPIX:1,346.10(-12.55)
金曜、月曜に吹きあがってた金融、不動産が売られて、日経平均は続落。日銀展望リポートを受け、債券が買われたことから、株先物に売り圧力があったのかもしれません。昨日好決算を発表したコマツが買われました。月曜に決算を発表し昨日大きく売られた住友金属鉱山は続落。資源価格が下落したこともあり非鉄は全体的に厳しい売られ方でした。

・日本経済は減速続けるが、明確な後退には陥らず=日銀展望リポート全文
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK010408520080501

・再送:足もと経済は下振れているので、機動的に政策運営=日銀総裁
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31594220080430

・国内の長短金利が低下、日米金融政策の思惑や金利上昇の反動で
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31606620080501

・〔株式スコープ〕決算発表した279社の09年3月期は前年比2.9%の経常減益、後半回復描く
前年比-2.9%って言っても、その前年分(2008年3月期)も下方修正されているんですよね。半年前の2008年3月期業績予想と、今出ている2009年3月期業績予想を比べれば、結構な落ち込みだと思います。日経平均EPSだと最大940円くらいまでいってたのが、今は850円くらいですから、10%くらい下がってますね。
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK010424320080501

予想EPSはかなり下がってきています。まあ円安基調が続いて年後半に景気回復すればもっとEPSは高くなるでしょうけど。
http://www.asset-alive.com/nikkei/fundamental.php?f=per

アメリカのアナリスト予想も、年後半のV字回復がコンセンサスみたいですが、回復しなかったらどうなるんでしょう。V字回復するかどうかがわかるのは数ヵ月後でしょうし、それまではV字回復を前提として株価は形成されるのでしょうけど。製造業の現状を見れば、余剰在庫、余剰設備が少ないし、大手企業の財務も健全、新興国の需要が増大しているのでそれが先進国の需要減をカバーする、ってことで全体での景気の落ち込みは浅いと予想されているのでしょう。問題は、金融市場の混乱と米住宅市場の低迷が激しいこと。これがどこまで景気に影響を及ぼすかがわからないです。私も基本的には、株式のバリュエーションは安いし、企業業績も大きく落ち込まないと思っていますが、ネガティブな方向へのリスクは常に意識しておかないといけないなと思っています。
 
2件のコメントがあります
  • イメージ
     こんにちは 
    なかなか読みにくい相場ですね
     リスクも考えながら、下げたら買いで勝負です。
    ド~ンと下げてくれると買いやすいのですが、なかなかそうも行かないし、じれったいですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/5/1 21:06
    ひでたろう12さん、
    こんばんは。そうですね、底抜けない程度に下げてから上げてって繰り返してくれると、短期トレードで抜きやすいのでありがたいですね。今となっては、去年後半と今年3月までのジェットコースターのような相場が少し懐かしいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。