あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ780件目 / 全1242件次へ »
ブログ

タブレット狂争曲・序章③ ~スレートはスマートか?~

前々回、前回のコラム 
http://minkabu.jp/blog/show/279069
http://minkabu.jp/blog/show/279157
の続き、タブレットについて。 

総括すると…

初めのうちは物珍しさや新機能によって、売れるかもしれないが
そのうち飽和状態になる危険性が大。
過剰在庫、過当競争、収益圧迫…

それを回避するにはどうすべきだろうか?

解決策1:
ネットブックや(以前の)携帯と同じ作戦を取る。
端末代金を1円にして、データ通信の年間契約とセットにして売り出す。
そうすれば、需要が膨らむため過当競争は一旦避けられる。
…私はこのやり方が気に食わないが、効果は実証済み。

解決策2:
データ通信の費用を値下げする。
…個人的には嬉しいが、イーモバやドコモ等のキャリアが嫌がるだろう。
 効果はあるが、実現困難。

解決策3:
差別化、差別化、そして差別化。
…小型化したり、防水にしたり、ハードウェア・キーボードをつけたり。
 先駆者の欠点は見えてきたので、まずはそれを解決させる。
 恐らくどのメーカーも同じ様な事を考えている。
 しかし、ヘタするとガラケーの二の舞になる恐れアリ。
 もちろん、成功すれば勝者となれるだろう。

まだまだ解決手段はあるだろう。
しかし、世界中のパソコン メーカー、携帯メーカーが入り乱れて競争している現状は、
やはり過剰で解決への道のりは平坦ではない。

飲食店で、駅で、街で… 携帯の様にタブレットをいじる姿が
当たり前となる日がくるだろうか?
でもそれぐらいにならないと、供給過剰に陥ってしまうだろう。
タブレット・メーカーよ、乱戦・混戦・消耗戦に注意せよ!

-END-
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 18:00
    こんにちはーあさっての投資家さん

    かなりの力作日記なので・・・どうするかなぁ・・・(^^ゞ

    わたし今日DOCOMOショップにいってたんですけど、、、
    いろんな物が出てるんですね~

    私はタブレット必要なし派です。
    ネットブックを使いこなしてるからってのもありますが

    職業でも感じることがありますが、
    「情報を大量にさばけない人間が
     そこまで情報に依存してどうするのよぉ~」とは思ったりします。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >かなりの力作日記なので・・・どうするかなぁ・・・(^^ゞ

    沢山書きすぎたかな~、と思いつつ(笑)

    >わたし今日DOCOMOショップにいってたんですけど、、、
    >いろんな物が出てるんですね~

    ほんと、最近はスマートフォン&タブレットですね。
    それに警鐘を鳴らす…とは大げさですが、問題提起しようかと思いまして。

    >私はタブレット必要なし派です。
    >ネットブックを使いこなしてるからってのもありますが

    ならば、タブレットは必要なさそうですね。
    メーカーとしては、乗り換えて欲しいのでしょうけれど…(汗)

    >「情報を大量にさばけない人間が
    > そこまで情報に依存してどうするのよぉ~」とは思ったりします。(^^


    情報は増加の一途。雑音もまた、増加の一途ですね。
    膨れ上がった情報を、さてどうしたものか(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。