収益性
83
活発度
52
人気度
58
収益量
60
投稿量
73
注目度
83

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ635件目 / 全1095件次へ »
ブログ

タブレット狂争曲・序章① ~スレートはスマートか?~

タッチパット端末をタブレットと呼ぶか、スレートと呼ぶかはさて置き…。
iPadのヒットを受けて、世界中のメーカーで
タブレット端末の開発&販売競争が始まりつつある。 

ちょっと様子を覗いてみよう。

DELLが7インチタブレットを見せ付けたと思えば、
RIMはスマートフォン:ブラックベリーのタブレット版をお披露目した。
サムスンもタブレットを用意し(日本ではドコモから発売)、
ネットブックで有名なASUSだってEee Padというタブレットが販売間近。
日本もシャープやオンキョーからタブレットが発売予定。
などなど…
まさに百花繚乱。
(上に挙げただけでも、日米韓台加のメーカーそろい踏み!)

新しモノ好きの私としては面白いのだが、
嗜好や興味は目を曇らせる。
ここでは出来るだけ客観的に事態を把握し、洞察していこう。


・まず、「そもそもタブレットは必要なのか?」

iPadが登場して暫しの時が流れたが、
iPadはそれほど人々の生活に馴染んでいないようにも見える。
良く聞くのが、iPadはそれほど使われていないという意見。
iPhone4を買ったら、あまり必要性がなくなったそうだ。
(だって、iPadは重いし、デカイし…)

そう考えると、androidフォンはどんどん出ているし、
大きい画面を望むなら(新鮮味はないけど)ネットブックや
B5ノートで十分な気もする。


長く書きすぎたので、次のコラムに続く
http://minkabu.jp/blog/show/279157 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    lbe*7さん (988.54point)
    2010/10/08(22:21)
    こんばんわ

    ipadは確かに大きな話題を呼びましたし

    実際購入された方も多かったでしょう。

    僕も購入しましたし、便利はいいです

    けど、確かに重いですし、気軽に持ち運ぶにも

    もう少し重さを我慢したらノートPCいけると

    思うとなかなか外には持ち運びません

    中には人目が気になるって方もきっといるでしょうし…

    個人的にはGalaxyに興味持ってます

    北米や韓国で100万台販売したそうですが、

    どこまでiphoneに食らいつくか

    そして、Galaxyの採用を期にどこまで

    ドコモがソフトバンクに追撃できるか楽しみです!
  • イメージ
    lbe*7さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >僕も購入しましたし、便利はいいです

    色々アプリがあって、便利そうなので私も興味はあります。
    次回の日記にもう少し突っ込んで書く予定ですが、
    まだ私は様子見しようかと。

    >けど、確かに重いですし、気軽に持ち運ぶにも

    >もう少し重さを我慢したらノートPCいけると

    >思うとなかなか外には持ち運びません

    そこですよね。結構なサイズで大きい。
    ま、初代なので、改善の余地は色々あると前向きに考えています。

    >中には人目が気になるって方もきっといるでしょうし…

    あ、私も興味のまなざしで見ていました(^^;)
    きっと、そういうのが所有者は気になるのですよね。

    >どこまでiphoneに食らいつくか

    >そして、Galaxyの採用を期にどこまで

    >ドコモがソフトバンクに追撃できるか楽しみです!

    やはり、iPhone V.S. Xperia の様な構図になるのでしょうね。
    今後の各メーカー・各キャリアの動きに注目ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。