元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2495件目 / 全2707件次へ »
ブログ

F1種苗のワナ

こんなアホな話が存在していいのだろうか?

また「ひとりごと、ぶつぶつ」から。

北米の善良な農家が、全滅しそうだ。

F1は一代限りで種ができない。
種苗を永遠に買い続けなくてはならない。

ところが、在来種と交雑した場合には、
特許が絡んで訴訟を起こされるという。
で、訴えられたら負けるんだと(呆)

悪魔たちが世界を支配しようとしている話。
これが元で、食糧危機になる可能性があると。

http://satoru99.exblog.jp/d2009-05-22

PS:どうなってるんだ、おかしいって???
7件のコメントがあります
  • イメージ
    極KAMEKOさん
    2009/5/23 13:13
     面白いお話でした。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/27 21:59
    こんばんは、

    F1は一代限、種は出来ますが、同じものが出来ないんですね。

    ですから 自分で種を取ろうとすると、かなりの確立で、よくないものができますから、地種では商品価値がなくなります。

    F1は、ハーフと一緒みたいなものなので、いいトコ取りなわけです。

    でも悪いところばかりじゃないと思いますよ。同じもの 均一なものが出来るように 改良されているので、作る人は、楽に同じような野菜を出荷できるのです。日本のスーパーには、とって便利な種なのだとおもいます。

    ただ、種の値段はどんどん上がっています。それが農家の負担になるでしょうね。

    種は、品種改良で作られます。その親となる植物、種類は限られています。その種を登録しているのが、種苗会社だったり国家の機関だったりします。日本はそれに遅れをとってるらしいですね。かなり多くの種類が、アメリカやイギリスの会社か国家で登録されているということです。それを使うには お金がかかるということですね。

    かなり前に聞いた話なので、間違いがるかもしれませんが、そのところはご容赦ください。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/5/27 22:23
    コメントありがとうございます。

    農水省は農作物の作り方をデータベース化して
    公表するという話が日経にありました。

    また、穀物価格が上がるだろうと予想しています。

    食糧戦略や水は、マンマとはめられちゃうと怖いですね。
    油断も隙もない感じがします。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/27 22:32
    こんばんは、

    水はひどいですよ。

    農家の意見聞かないですからね。昔の話ですが。

    儲からないこと、汚いこと、大変なことはやりたがる人いないですからね。親もやらせたがらないでしょう?

    農業、外国の補助は日本よりすごいと思います。ただ、日本のように小さな農家ばかりが多いというのではないのだと思うんです。詳しいデータを調べていないので、いい加減なコメントになるかもしれませんが・・・

    作物の作り方をデータベース化しても、やはりその土地で、長年作物を作ってきた人には かなわないと思います。同じ地域でも、同じに作物が出来るわけじゃないですから。土の種類が、場所によって違うんですよ。そういうのをお年寄りは詳しく知っています。そしてその土地にあった作物も知っているんですよ。ですから そういうことも聞き取っていかないと、いいものは作れないと思います。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/5/27 22:38
    いや、危機的な状況が来ることを予見していると思うのです。

    オイラは、マジでイモ栽培しようと思ってます。
    コメも買いだめしているんです。

    この間は、カボチャ植えました。

    あはは。。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/27 23:47
    こんばんは、

    お米の買いだめ、白米は1週間でまずくなってしまいます。(精米して糠を取ってしまうと あっという間に味が落ちます。つきたてのお米が一番美味しいんですよ。)保存を考えるのなら玄米です。でも暑い室内においておくと、お米にカビかはえますからご注意ください。湿度と温度の管理が出来ないと 保存はムリかもしれませんね。

    サトイモサツマイモジャガイモ色々ありますが。土地によって向き不向き、蒔く時期がありますから、今から間に合うのは関東ではサツマイモ、サトイモは少し遅いかもです。ジャガイモはもうムリです。

    かぼちゃは、花合わせをしないと、実がつかないですよ。何本は苗を植えないと、雌花と雄花が同じ日にないと花粉が使えません。一番最初に出来たかぼちゃが一番美味しいです。後になるほど 実の味が落ちていきます。

    買いだめもいいですが、美味しいうちに食べられるように気をつけてください。そうでないとお金がもったいないです。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/5/28 00:02
    いやぁ、スタグフレーションになると思うもので^^;
    味なんかにかまってられないです。
    青カビはペニシリン(爆)

    未来は、暗いと思う。
    普通の人が、暮らしにくくなっていく。

    給与は絶対上がらない。
    増税。
    原油高・穀物高。

    で止まらず、金利上昇、利上げ。

    この世は、金の亡者どもで成り立つと・・・(哀)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。