タグ:京都 のブログ

1~4件 / 全4件

  • 朝一で清明神社へ向かってから、出発寸前にスナックカスタム店主より依頼された、音信不通だという人探し(京デザイン建築家)を出町柳周辺にて成功させた後、京都大学・吉田神社を過ぎて真如堂横にある法伝寺を参拝した。 京都大学周辺は、原発反対の看板がたくさん掲げられていたが、TPP反対という看板は見当たらなかった。中野剛史先生、元気なのだろうか。 京都の著作の多い入江敦彦氏の文章で知った法伝寺は、稲荷好きなら興味がわくと... ...続きを読む

    タグ:南海バス 京都 
    登録日時:2012/02/24(00:48)  
  • 伏見稲荷は小雨模様。 伏見稲荷は豊臣秀吉のお気に入り。たくさん寄付してくれたらしい。 この千本鳥居を抜けると、清少納言もヘコタレテ、途中で泣きべそをかいたという階段が延々と続く。せっかく来たのだから、頂上の一ノ峰までいかなくっちゃ。実はこの日も、アーミテージのように大きな米国人がヘコタレテいたのだった(笑)  何でも珍八景にでたという、くぐらない鳥居。どーして、こんなことに・・・。この鳥居のすぐ近所には、稲荷幼... ...続きを読む

    タグ:南海バス 京都 伏見稲荷 
    登録日時:2012/02/20(00:26)  
  •  ★伏見稲荷大社正面左手にある二対の狛狐  通常有名なのは、正門に対峙している鍵をくわえた左側の狛狐と、 球をくわえた右側の狛狐が有名なのだが、 そのすぐ左側に、上の写真にある狛狐が存在しており、 金色の細工が美しいので何となく写真に撮ってみた。  するとどうだろう、右側にいる狛狐の土台中央に、不思議なものが映っているではないかっ! また拡大するとわかるが、狐の背中側、木枝の部分にも小さな光がいたりする。 撮影... ...続きを読む

    タグ:伏見稲荷大社 京都 
    登録日時:2012/02/17(02:06)  
  •   ★安倍清明神社境内にある旧一条戻橋のミニチュア   14日朝6時53分に撮影したもの。  中央上に光の玉がみえる。  これから伏見稲荷大社へ行くところだったので、  狐に縁があるとされる晴明殿が  オイラと一緒に憑いてこようとしているのだと思っている。   オイラのバッグの中には、なにしろ伏見稲荷大社のお札が入っているので、  彼にはわかるのだよ♪   誰だ、あれはオーブではなくって、電球だと言っているのは... ...続きを読む

    タグ:南海深夜高速バス 京都 オーブ 
    登録日時:2012/02/16(01:46)