タグ:渋沢栄一 のブログ

1~20件 / 全25件

« 前へ 1
  • 14fab870a

    渋沢栄一のメッセージ 富を築こうとするときには、勿論、大きな意欲を持って、 収益を図ることが大切です。 ただ、意欲だけでなく、正しい道を進まなければ、 たとえ富を手にしても、永続させることはできない。 「そろばん勘定」が上手なら。自分の懐は暖まるでしょう。 ただ、それがあなた一人のための利益に過ぎず、 社会全体の利益をもたらさないのであれば、 いずれ、あなたの個人... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 
    登録日時:2008/09/11(18:37)  
  • 91da6779b

    渋沢栄一のメッセージ お金で、辛子を甘くすることはできない。 しかし、辛味を消すことができるほどたくさんの 砂糖を買うことができます。 お金には、不可能を可能にする力があるのです。 ただ、お金には心がありません。 善用されるか、悪用されるかは、使う者の心が 反映された結果なのです。 もし、間違った方向に使われれば、 悪事に力を貸すことになる。 賄賂、不... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 
    登録日時:2008/09/06(17:50)  
  • E8d7937dc

    渋沢栄一のメッセージ 「お金儲けに走る人は、慈しみの気持ちなどなく、  自分のことしか考えていない」 これは、単なる思い込みなのです。 競争は、何事にも伴うものです。 利己的な心理になることもあるかもしれませんが、 法とルールを守って競争に勝つ 立派な人格の持ち主も、多く存在します。 お金儲けと社会貢献とを両立させている人は、 世界には、数え切れないほどいる... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 
    登録日時:2008/09/05(20:24)  
  • 0123fe1df

    渋沢栄一のメッセージ 「仁義」や「王道」を心がけるなら、富や地位に対する 欲望は捨てるべきである。 このような偏見が、日本社会にはあるようです。 「公職に就いている者は、経済活動をやめて、社会福祉のみ 寄与すべきだ。」 などと、極論を主張する人もありますが、 大きな間違えだ。 富は卑しいものではない。 正しい方法で得た富は、誇ってもよいものです。 卑し... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一  投資 
    登録日時:2008/09/02(21:10)  
  • 860a81936

    渋沢栄一のメッセージ あなたが、ある店に行ったとします。 そして、応対した若いアルバイトの態度が悪かったとします。 「近頃の若い子たちはなっていない」 と思うかもしれません。 しかし、それは、真実か? たった一人の態度を見て、 「近頃の若い子たち」全体を判断はできません。 若い子の中には、立派な人もいるのです。 いろいろな国の友人を持たない人は、テレビで ... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一   
    登録日時:2008/08/21(16:28)  
  • Ddfb56d80

    渋沢栄一のメッセージ 王道。 「人が胸を張って進むべき道」 「法律や社会的決まりとは別に自ら律するルール」 社会の問題は法律だけで全て解決できるものではない。 人と人との心のつながりで解決できることは沢山ある。 もちろん、法律は必要だ。 しかし、「法律を守っていれば何をやってもいい」 というのは、全くの間違いだ。 それよりも、全ての人の心に王道が必要だ。 ... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 王道 終戦 
    登録日時:2008/08/15(16:24)  
  • D706cb743

    渋沢栄一のメッセージ 自分の仕事に誇りが持てるか? 「給料のために働くだけ」 しかしそれでは、「報酬」という主人に使われる 「奴隷」だ。 もちろん、生活費を稼ぐことは、不可欠です。 でも、給料だけのために仕事をしていることが、 豊かな人生を送ってる、と言えるでしょうか。 人は、自分自身の信じた道を歩むべき。 天命を尽くし、それによって身を立てねばならない。 ... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 天命 
    登録日時:2008/08/07(17:08)  
  • 60b7c01a8

    渋沢栄一のメッセージ ビジネスにおいて、信用はとても大切なものです。 企業を経営するとき、小さい資本を積み重ねていけば、 いつかそれは、大きな資本になります。 同様に、小さい信用を積み重ねれば、 やがて大きな信用を得られる。 資本主義の根本は、お金ではなく信用です。 事を焦らず、コツコツと信用を積み重ねましょう。 米株式、ドル、国債の信用は、どうなるのか?

    タグ:渋沢栄一 お金 信用 
    登録日時:2008/07/28(20:27)  
  • 60abfa849

    渋沢栄一のメッセージ 自分の下心や欲を交えることなく、 相手を思いやる気持ちだけで人に接することができれば、 自分に恥じるところもなく、 ゆったりと、心に余裕を持っていられます。 自分自身に余裕が生まれてくれば、 もっともっと、人に対して、 真の思いやりを向けることができるようになる。 思いやりと余裕の相乗効果。 ただ、心から私心を捨てて人に尽くすのは、 ... ...続きを読む

    タグ: 私心 余裕 渋沢栄一 
    登録日時:2008/07/24(18:36)  
  • 587c52954

    渋沢栄一のメッセージ 「考えること」と「行動すること」 この二つはまったくの別物? いいえ、この二つは表裏一体なのです。 本当に頭のいい人は、行動しているときにも、常に何かを考えています。 次の行動はどうすべきか、その結果どうなるのか。 冷静に考えを巡らせ、判断を下していきます。 一方、本当の思いやりの心を持っている人は、 ただ「かわいそう」などと、 人に同... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 思考 行動 
    登録日時:2008/07/13(19:04)  
  • C1d85b74c

    渋沢栄一のメッセージ 果物を栽培するときに、実を充実させたいのなら、まずは枝をしっかりと太く育てるもの。 そのためには、根にたっぷりと肥料を与えて、十分に水をやるはずです。 もし、根がしっかりしていないと、みかけ上、満足できても突風や豪雨で木が倒れる恐れがある。 ビジネス・会社・株でも同じこと。 「濡れ手で粟のような、ぼろい金儲けをして何が悪い?」 その場では良いのか? ... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 
    登録日時:2008/07/10(18:24)  
  • C1d85b74c

    株・恋愛・仕事 渋沢栄一のメッセージ 物事には、タイミングというものがあります。 これ以上ないほど努力しても、成果が得られないこともあれば、新しいことを始めた途端、チャンスに恵まれることもある。 天運、タイミングが合わないからといって努力を放棄してはいけない。 「今は、時期が悪いだけ」柔軟に考え、忍耐強く事に接すれば、いずれチャンスはやってくる。 日本の株がアメリカに比べて低... ...続きを読む

    タグ:タイミング 渋沢栄一 
    登録日時:2008/06/28(19:50)  
  • C1d85b74c

    渋沢栄一のメッセージ 「口は禍の門」という。 「ここだけの話」がいつの間にか広まって大変な問題を引き起こすことも間々あります。 心にもないことは言うべきではない。 では、口を閉じたままでいる? ・・・それでは、幸運の門まで閉じてしまう。 言葉を上手に使えば、福を呼べるのです。 相手に本当の気持ちを伝えるのは、なかなか難しい。 相手のことを思った言葉、行動でもときに... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 イチロー 朝昇龍 マスコミ 
    登録日時:2008/06/14(19:14)  
  • 7aa8f3915

    渋沢栄一のメッセージ 希望を求めて始めたことでも、しばらく経って初心を忘れてしまうこともある。 つまり、慣れてしまう。 求めていた天職、求めていた夢の実現。 最初は熱い想いがあったのにいつしか気持ちが冷めている。 そのたびに次へと移ってしまっては、いつまでも本当に求めているものには到達できない。 「慣れること」に慣れて流されることのないように、ワクワクした新鮮な気持ちを持ちた... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 
    登録日時:2008/06/13(20:51)  
  • 渋沢栄一のメッセージ 日本の古い考え方によれば、自分の「自慢話」、「よいこと」を口に出したり、人に知られたりするのは「奥ゆかしくない」とされます。 寄付なども、表立ってするのは恥ずかしい。無記名にするのが美徳と言われる。税制の違いもあるが、欧米に比べて日本では寄付文化が根付いていない。 「陰徳」尊ばれるからと言われるが、怠慢の言い訳になっていないか? 陰徳どころか、そこに光を当てると、見... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 買収 太平洋戦争 
    登録日時:2008/06/12(07:58)  
  • 98cd18668

    渋沢栄一のメッセージ ボランティアでも投機でもない本当の投資 弱者には「保護」より「自立の支援」が必要だ。 「人は誰も、自分の人生の主役である」そう信じるのなら、主人公らしく、自分の足で立つ。 他人があなたを主役に引き上げてくれることを求めてはいけない。 それは他者に対しても同じ。 「格差社会を正す」というスローガンは 「弱者は常に弱者、敗者は常に敗者」という前提に立っ... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 投資 投機 
    登録日時:2008/06/10(21:15)  
  • 1d16a10d9

    渋沢栄一のメッセージ 元気がある、覇気がある。 大切なことだ。 しかし、お酒の席で、大声で語るのが元気で、黙ってると元気がない、とはいえない。 危険な運転の車が走ってきて「俺は逃げない」というのは 元気ではなく、ただの無謀。 自分で果敢に行動し、自分の信念や理想を実現する。 自分を高めるため、ひたすら努力する。 品位を保ち、自分自身を高める情熱、それが本当の「元気... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 長期投資家 
    登録日時:2008/06/08(19:51)  
  • F84a2ac7d

    渋沢栄一 人はただ、死ぬまで同じ日々の繰り返しを過ごしていればいい、というものではない。 物事の味わいがわかる人は自らの理想に従って生きるものだ。 それぞれの理想に基づいて行動し、生きていると、 いろいろな事件や困難に出会う。 しかし、それこそが、味わいある人生。 変化があるからこそ、人類は文明を築いてきた。 「理想を求めて変化する」ことこそ「進化する」こと。 そ... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 
    登録日時:2008/05/27(20:45)  
  • 7410f9a97

    渋沢栄一のメッセージ 道は誰の前にも拓けている。 人は皆、その道を歩く力がある。 ただ、その「力」と「道」の大きさ、強さが、一人一人、違っているに過ぎない。 未来はわからないが、あなたが歩くその「道」は、あなただけにしか拓けない、たった一つの「道」。 そしてそれを、あなただけの力で歩かねばならない。 どんな道でも誇りを持って進もう。 サラブレット。 スピードのある... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 競馬 
    登録日時:2008/05/25(18:33)  
  • 1fcb6e163

    渋沢栄一の言葉 物事の細部にばかり気を取られていると、前向きに行動する気力がすり減ってしまう。 事業の成功には、細心の注意が必要だ。しかし、こだわり過ぎると、きまりを守るのが目的になってしまう。 インサイダー取引などの不正は、もちろんきちんと追求しなければならない。しかし、追求することばかりが、正義のようになってしまっては、世界との競争に勝ち抜くことはできない。 株も細かな利益ばかりに捉... ...続きを読む

    タグ:渋沢栄一 競馬 
    登録日時:2008/05/23(21:07)  
« 前へ 1