rafinさんのブログ一覧(2018年4月)

  • ブログ

    4/27memo

    本日は日経の上昇の割にはマイPFはイマイチ。-5で今年トータル+310となっております。一昨日のPTSで売りそこなって、個人的な大問題になってた9082は、復活の兆しが欠片も見えなかったので朝方泣く泣く利確。+50万の利益のはずが+15万の結果に。これは防げたミスだけにかなり悔しい。この悔しさを今後にいかしたいところ。さて、いよいよGW及び5月相場に入るわけですが、ポイントはどこでいったんの天井を ...続きを読む
  • ブログ

    4/26memo

    昨夜とある銘柄でPTSでストップ高になってたので売ろうとしたら(ちなみにその銘柄はその日で既に2連荘のストップ高)信用で買ってたのをうっかり現引きし忘れていて売れず。そして迎えた本日。ストップ高どころか-15%のダダ下がり。PTSのストップ見てるだけに、本来なら利確するところでも諦めるに諦めきれず。結局利益が35万消し飛んだ。しかも今日売ればいいのに、結局ホールド。こういうとこが私のよくないところ ...続きを読む
  • ブログ

    4/24memo

    本日はマイPFは好調。+50万で今年の成績が+325万となり、1月中旬の時点で達成した+320万をついにクリアしました♪当時は日経24000円前後、マザーズに至っては現状より20%高い水準だったわけで、そうした中で成績を同じ水準まで持ってこれたのは自信になりました。この2年のパフォーマンス(約+300%、金額としては約+1800万)を考えると、とりあえずマイルールは、上昇局面及びボックス相場の局面 ...続きを読む
  • ブログ

    うん、いいね

    まだ前場終わった段階ですが、持ち株の一つ大和自交(9082)がS高。保有している他の銘柄も概ね好調。今年1月中旬に達成したマイPFの年初来高値についに到達しました♪これから出かけますが後場もこの調子でいってほしいです。
  • ブログ

    私の投資論

    お金を稼ぐ手段というのは、大きく分けると次の3つに分類される。 ①労働 ②ビジネス ③投資 一般的には1、労働は「時間」に対する対価2、ビジネスは「システム化、組織化」に対する対価そして3、投資は「リスクをとること」に対する対価となる。 低リスクとされる金融商品ほどリターンは少なく、ハイリスクとされる商品ほどリターンは大きい。普通に考えれば当然のことだ。 投資のプロと言われる人達は、リスク管理を徹 ...続きを読む
  • ブログ

    4/23memo

    本日は全体の相場としては手控えモードで、各指数に大きな動きなし。一方、マイPFは割と好調で本日約+20、今年の成績が約+275まで戻りました。ルーデン(1400)とサツドラHD(3544)を利確。どちらも高い確率でまだ上に行く気がしますが、特にルーデンの方は50%超えの利益出てますし、サツドラHDも1か月上げっぱなしのチャートでしたし、当初の予定通りの額で利確としました。3度マイPFの今年の最高値 ...続きを読む
  • ブログ

    4/20

    4/20終了時点今年の成績+255。新興中心のマイPFにとっては、モヤモヤ感がすごい残った1週間だった。なんか不安になる相場。日経はここからはかなり重い価格帯。上に抜ければいいが抜けなかった時、新興市場がどういう動きを見せるか?下がる時だけ連れ安って展開だけは勘弁してほしいところ。
  • ブログ

    4/17memo

    today-15、今年total+190。マザーズ朝方は一時3.5%を超える下げにみまわれました。この下げ方は個人の投げって感じではないような気がしますし、多分どっかの大口がなんかやってるんでしょう。引けにかけてはだいぶ戻しましたし、今日がセリクラになればいいんですが・・・。
  • ブログ

    日経はまずまず堅調なのに、新興市場は連日の暴落

    今日もあっという間にマザーズ-3%超え。昨日の-2.94%と合わせればこの2日間だけで、日経で言えば1300円以上の下げってとこでしょうか?大暴落レベルですね。調べた限り明確な原因はなさそうですし、これは機関投資家がなんらかの事情ないし意図で売り込んでるですかね?新興中心の自分にはかなりきついです。
  • ブログ

    4/16memo

    today-40 今年total+205。日経はプラスだったが、新興市場は壊滅状態。マザーズは約3%の下げ。う~ん、このところの新興市場の弱さはなんなんですかね?下値で刺さった銘柄が今日1日で3銘柄。なんかまたじわじわ所有銘柄が増えてしまってます。個人的にはかなり嫌な感じの1日でした。ドスンと1日でマイナス100万以上とかこなければいいんですが。
  • ブログ

    4/13memo

    today+35 今年total+245。久しぶりにうちの株も強かったです。
  • ブログ

    4/12memo

    なんかこのところ相場にあまり活気が感じられないですね。マイPFもじりじりと下げてます。今日はほぼプラマイゼロ。現在の今年の成績プラス210となっております。今はただ待つべし、でいいんでしょうかね。早くスッキリしたいです。
  • ブログ

    4/10memo

    日経は3桁の上昇でしたが、新興銘柄はイマイチ。そして、新興中心のマイPFも今一歩の調子でして、本日はマイナス5。今年の成績トータル+235となってます。よく、大型株がよくない時、全体のトレンドが悪い時なんかに、「大型株でなく中小小型株で」といったことが言われますが、実際中小型株中心で何年かやってきた私の印象ですと、・日経が暴落した時は、日経以上に大暴落する。・リバウンドも日経に比べかなり弱い。・し ...続きを読む
  • ブログ

    4/9終了時点memo

    マイPFの今年のプラス240。ここ数日指数が上がってる割には、うちのPFはイマイチ不調。
  • ブログ

    4/4memo

    マイPFは微プラ。今年トータル+230万。5704JMC利確、大きく貢献してくれました。今年のマイPFは、0~+300万のボックスという感じです。0→320(1月は最高のスタートダッシュ)→マイナス20(2月の暴落)→270(2月終わり頃まで反発)→20(3月に入り再度沈む)→そしてごちゃごちゃあって現在約プラス230。現時点で株に突っ込んでる額は約3000万。基本買い方でやってる割には健闘してる ...続きを読む
  • ブログ

    7922と5704

    昨日ストップ高の7922、今日もストッポ938円。ちなみに私は昨日の寄り付き760で手放しております。472で買ったものなので60%の利益出てて、大勝利のはずですがなんなんでしょう?この敗北感は(苦笑)一方、昨日やはり一時ストップつけていた5704。昨日最後5分で上げ幅が半分に。そして今日も微妙。ちなみにこっちはガチホ中wまあ、あるあるですね。