rafinさんのブログ一覧(2018年5月)

  • ブログ

    5/30memo

    本日マイPF-25、今年TOTAL375。下落開始の5/23からのマイナスは75万程度。株がうまくなるというのは要するに様々な局面において、自分の方針がどれだけ明確になっているか?不明瞭な部分が少なくなればなるほど株がうまくなってるということだと私は思います。今回もまた下落を予想しながらも、こういったケースの方針が明確でなかったために、かなり無様な立ち回りになってしまいましたが、何か一つでも得ると ...続きを読む
  • ブログ

    5/29memo

    マイPF-25。今年TOTAL400。じわじわやられとります。予定ではもうとっくに逃げてるはずだったんですけどねー。まだまだすごく下手です。経験則では、こういう時にザラっと暴落がきて利益がほとんど吹っ飛んだりするんですが、今回はどうか。
  • ブログ

    5/28memo

    マイPF+10。今年TOTAL425。本業とプライベートが目も回る忙しさで株にあまり時間とれず。その方が逆にいいのか?でもここでさらなる暴落だけは勘弁。どうかしばらくは大きな事故がおきませんように
  • ブログ

    memo5/25

    下落開始から3日でマイPF-35。今年TOTAL415となりました。結局持ち株は、下落前に5分の1ほど利確しただけで、あとは持越しになってしまいました。我ながら下手すぎる。しかし、このパターンは多分来週から反転するパターンじゃないかと思ってますが甘いですかねえ・・・。ここからさらに強烈な暴落にならないことを祈るばかりです。
  • ブログ

    日経大きく下げてますが。

    日経前場引けの時点で、-250ですか。ただ、新興はそこまで下げてないせいか、うちのPFはほぼノーダメージ。私が全体のトレンドの判断する時に、かなり参考にしてるヤフーのコラムの橋本氏は昨日・今日の下げは逆にいい下げだ、みたいなこといってますね。処分面倒だし、このままキープでいけるならそれに越したことないですが。さてどうなるか。
  • ブログ

    5/23memo

    本日マイPF-5。今年TOTAL445となってます。一応この下落はずっと警戒して、ブル2倍などある程度銘柄を減らせていたこと、新興市場はそこまでの下落ではなかったこと、所有の銘柄のいくつかが大幅高になっていたことから、この程度のマイナスですみました。でも、本当は今日全部逃げるべきだったのかもしれません。まだ結構な数の銘柄を保有したままです。わかっていてもなかなか切るのって難しいです。
  • ブログ

    大幅安きてしまいましたね。

    警戒してた大幅安きましたね。朝方いくつかの銘柄処分できましたが、(5387チヨダウーテ朝ド天井で売れた。日経レバも昨日天井で売れたみたい。かなり嬉しい!)逃げ遅れた銘柄も多数。10:51現在日経マイナス300超えですか。調べた限り別に何か事件があったってわけではなく、ヘッジファンドの売り仕掛けっぽいですね。(間違ってたらすいません)今のとこ指数の下落の割には今のとこマイPFそこまでのダメージはない ...続きを読む
  • ブログ

    5/22memo

    本日マイPFプラマイゼロ。今年トータル+450。昨日利確した銘柄に限って、ストップ高になってたり・・・。まああるあるですね。しかし、私まだ結構な数の銘柄持ってますが、処分がすすまない。う~~~ん、ごく一部の絶対の自信のあるのを除いて、とりあえず全部切ってしまおうかなあ・・・。色々悩み中です。
  • ブログ

    5/21memo

    本日マイPFプラス50。2018年のTOTALプラス450となりました。+500という一つの区切りまであと一歩となってます。 1579の大部分、3934、3936、6999、6675と利確。全銘柄の利確・損切ラインを見直し。まだ保有銘柄多数なのが頭の痛いとこ。  日柄的にも値幅的にも流石にそろそろ調整あってよい場面だと思いますので、利確ないし損切は積極的にいこうと思います。 ただ、調整間際は結構吹 ...続きを読む
  • ブログ

    個人的には勝負どころ・・・かな?

    マイPFちょっと上放れて午前中のプラスが40。う~ん、改めて自分に向き合わされてるが、こういうパターンの時の自分の中のルールがはっきりしてないねえ・・・。これはよくないわ。こういう自分の中で曖昧な時は、利益が出てる今のうちにとりあえず逃げてしまった方がいいのかもしれぬ。なぜか指値間違えてて、予定より少し早く日経ダブルブル2倍(1579)を22340で3分の2ほど利確したが、これはこれでよかったのか ...続きを読む
  • ブログ

    5/18memo

    3日ほどブログ空きました。この3日細かい上げ下げありましたが、現状マイPFの今年のプラスがほぼちょうど400万となりました。ただこの3日のプラスが10万で指数の上昇の割には今一歩という成績になってます。今週は徐々に利確していく予定だったのですが、3銘柄利確して、3銘柄新規購入という困った結果になってます。(苦笑)来週あたり流石にそろそろやばいと思うので、大幅安の日が来たら、利益半分になってもいいん ...続きを読む
  • ブログ

    5/15memo

    全体は微減。マイPFは約+5で、今年TOTAL+390となっています。この調子が続けばいいんですが、これくらいの利益が1週間でとんだりすることもあるのが株ですからねえ・・・。かなりの銘柄があるので面倒ですが、そろそろ切るもの・残すものの選別をするための、まとまった時間をとった方がいいのかもしれません。
  • ブログ

    5/14memo

    本日マイPF+15。今年TOTAL385となっております。昨晩のPTSでフォーサイドを、今日のザラ場でメディカルネットを利確。いずれも目先の天井で売れたようで何より。まだまだ大量の銘柄を保有しているので、今週から来週にかけてじわじわと利確していければいいなと思ってます。
  • ブログ

    今年の取引記録

    成績いつも大雑把な数字だけだったのでSBIで売買したものだけですが、今年の取引記録のせてみます。他にはカブドットコムでも少量売買。(現在の保有銘柄に関しては流石にちょっと勘弁。)
  • ブログ

    5/11memo

    2日で日経約350上昇もマイPFはイマイチかみ合わず。10、11日の2日合わせて+5、今年TOTAL+365となっております。(夜間PTSで1銘柄売れて+370)所有のいくつかの銘柄がひどい決算で大幅に下げたり、また日経の大幅上昇にも関わらずマザーズ指数は続落となっており、新興中心のマイPFにはちょっと厳しい感じになってます。ただ日経が一つの壁を突破したのは素直に喜ばしいとこなので、早くその恩恵が ...続きを読む
  • ブログ

    5/9memo

    本日マイPF-5、今年全体+360。日経・新興共に微減。SQ週の水曜日は下げることが多いそうで、その割には踏みとどまったんでしょうか?とはいえ、この日経22500のラインで跳ねかえされはしないかちょっと心配。抜けたらなかなか強そうなだけに期待したいところです。
  • ブログ

    5/8memo

    本日マイPF+30.、今年TOTAL365。色々ミスしまくりの今年前半でしたが、それも含めてなんだかんだトータルで目標額突破できる可能性は出てまいりました。個人的に、引っ越しやら海外での手術やら、今年結構お金使う予定がありますし、それを埋めてしまうくらいの勢いをみたいとこですね。このまま上にブレイクしてほしいところです。8201は150円の公開買い付けで、現在PTSの板で149.1円の買い板。すご ...続きを読む
  • ブログ

    5/7memo

    本日マイPF+20、今年TOTAL+335となっております。さて、GW明けてここからですね。持ち株の中の引け後のニュースでは、5953が大幅上方修正、8201が150円でのTOB発表。悪くないですね。全体の雰囲気も結構底固いものを感じます。外国人割と本気で買いに来てる?日経この値段帯でも買ってくるということは、彼らの想定はその上24000~25000円ってことなんですかね?上が23000程度では、 ...続きを読む
  • ブログ

    5/2memo

    この2日でトータル+5。今年合計315。フォスター電が悲惨な決算で大幅安な一方、アートスパークの超好決算でほぼ相殺される形に。