kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2021年 1月)

新年明けましておめでとうございます。


昨年は新型コロナに振り回された一年でしたが

2021年は何とか終息へと向かってほしいものです。


しかし昨年末から変異株を交え、世界中で感染爆発の兆しが見えています。

一方でワクチンの製造承認も着々と進んでいますが

有効性・安全性の評価が固まるまでにはかなりの時間を要するでしょう。


さらに集団免疫獲得の必要条件である7割以上の人が接種を受けられるのか。

或いは効果の持続期間はどうなのか等々。

こうした疑問に対する答えが年内に出る可能性は極めて低いと思います。


つまり今年も新型コロナウィルスの脅威と戦いながら

感染対策と経済活動のコントロールに悩まされる一年になる様な気がします。


一方、昨年の株式市場は新型コロナなど物ともせず高値を更新し

緩和マネーの勢いを改めて実感する結果になりました。


この勢いは恐らく今年も続くと思いますが

日米共に新政権の手腕が試される年でもあり

昨年の様に、3月の底値からほぼ一直線に上昇する様なことは考え難く

前半は揉み合い、後半に漸く山が訪れるのではないかと予想しています。


因みに、今年はアフターコロナを見据え、関連する材料株を初め

バリュー株コモディティ関連(東京五輪に肖って「金・銀・銅」?)

さらには新型コロナの影響で叩き売られ底値圏にある銘柄などを中心に

数本の個人ファンドを立ち上げようと考えています。


この中で、アフターコロナに関する情報は数多く見掛けますが

バリュー株に関する情報は比較的少ない様に感じます。


そこで昨年12月のPERがバリュー株発掘の一助にならないかと考えました。

(東京市場は円換算)


〇日経平均=25.7倍、東証一部=23.0倍、東証二部=15.9倍

〇NYダウ=25.1倍、ナスダック=75.3倍 (以上確定値)

〇日経ジャスダック=19.5倍、マザーズ=152.5倍(11月確定値から推計)


昨年は異常ともいえるハイテク株人気でナスダック指数が高騰しました。

こうした傾向はアフターコロナを考えると今年も続くことが予想される反面

高値を掴むリスクも大きいため、銘柄選択が極めて重要になると思います。


そこで寝正月を利用し、出遅れ気味の東証二部やジャスダック市場を中心に

「お宝銘柄」の発掘作業を行っていますが、さてどうなりますか。(´-ω-)ウム


何れにしても、一日も早く新型コロナの呪縛から解放され

世界に平穏な日常が戻ることを願って止みません。


それでは皆様、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
69件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/10 06:24

    <非常事態でも株価は上がり続けるという異常事態>


    これでも株価は上がり続けるのか?

    恐怖貪欲指数がただの貪欲指数になってしまうのか?

    だとすれば投資家の脳ミソも異常事態であり

    とても健全な相場とは思えません。

    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    (2021年01月09日 19時20分)

    英国、南アフリカ共和国に続き

    米国本土でも変異ウイルスが急速に拡大している可能性が提起された。

    ホワイトハウスの新型コロナウイルスタスクフォースは、英国、南アフリカに続き

    米国でも「米国変異」ウイルスが急速に拡大している可能性を警告していると

    CNBCとCNN放送などが8日(現地時間)報道した。


    同放送によると、ホワイトハウスのタスクフォースは

    今月3日に各州に送った報告書でこのように憂慮した。

    報告書は、既存のウイルスより感染力が50%高い変異ウイルスが

    急速に拡大している可能性があると述べ

    「この秋・冬の新型コロナウイルスの拡大は、昨年春・夏の拡大の勢いに比べ

    約2倍の急速な増加となっている」と指摘した。


    ホワイトハウスのタスクフォースは

    「このような急速な速度は、ウイルスが米国で再び変異を起こし

    既存のウイルスと英国の変異種に米国の変異種まで加わった可能性を意味する」と表明。


    またFDAは変異ウイルスによって診断検査のエラーが発生する可能性があると警告し

    検査で陰性反応が出たとしても、他の検査方法によって再び検査することを勧めた。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/9 19:07

    <非常事態宣言>


    新型コロナウィルスによる非常事態宣言ではありません。


    2020年12月度雇用統計➡

    非農業部門雇用者数(事前予想+7万人)は-14万人

    8カ月ぶりに悪化に転じた。

    原因は新型コロナウィルス感染症の猛威


    1/8米国では1日の新型コロナウィルス感染者数及び死亡者数が過去最多を更新

    世界全体の感染者数も間もなく1億人(死者200万人)を突破する勢い


    エボラ出血熱研究の第一人者でその疾病対策や医療体制の確保に尽力した

    コンゴ共和国のジャン=ジャック・ムエンベ・タムフム博士によると

    コンゴのアンジャンドという村で新しい深刻な感染症が確認されたとのこと。

    WHOは「将来の流行を引き起こす可能性のある架空の未知の病原体」に分類し

    『Disease X(疾病X)』と呼び遺伝子配列を急いで解析する必要があるとしている。

    また致死率はエボラ出血熱と同程度の50~90%と推定され

    新型コロナウイルスと同様に感染力が大変強いため

    急速に流行が拡大する懸念があるという。


    1/8のNY株式市場は3指数揃って過去最高値を更新


    非常事態中の異常事態(異次元相場)であることを

    VIX指数20over継続が物語っていると思います。


    このまま天まで上り詰めるのか、それとも近々叩き落とされるのか?

    万一地獄を見るとすれば

    如何なる経済対策も新型コロナの前には無力であると解かった時でしょう。

    つまり、一定期間経済活動を止めて感染対策に集中する必要があると悟った時。

    (まず無いでしょうが)


    人類は誕生したその日からウィルスと共存して来ましたが

    力関係のバランスが崩れないという確証はありません。

    ➡「人類≧ウィルス=共存、人類<ウィルス=人類滅亡」


    幾ら株価が上がっても非常事態と異常事態が同時進行していることは事実なので

    今年も石橋を叩き割るくらい叩いて渡ることになりそうです(^_^;)ニャハ

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/8 16:38

    お疲れ様です。


    思考のリフレッシュとは上手い表現ですね。

    確かにそうかも知れません。いやきっとそうなのでしょう。


    僕の思考は二日続けて踏まれていることもあり

    リフレッシュどころか停止していますけど。

    しかも現物株はノンホルで含み損スタートなので笑うしかありません(^◇^)


    まあ来週こそはとのんびり構えていますが、さてどうなることか。


    因みにイエレン氏への期待が高いことは頷けますが

    FRB議長とは立場が違うので、お手並み拝見というところですね。

  • イメージ
    たか○さん
    2021/1/8 16:31
    マザーズ外人が買いまくってた。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/1/8 14:51
    上院のシステムは 裏技だそうです。審議を引き延ばして無効にすることができ、それを決定するには上院の6割の賛成が必要とのことです。増税案などはわざと審議を引き延ばすことで 通さないことも可能とのことです。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/1/8 14:46
    私の考えですが(さっきも書いたかな)
    ①即座に増税できる環境ではないこと
    ②イェレンがついている民主党なので 財政出動と金融の引き締めを
    うまくやれる可能性に期待。
    ③公共事業への投資が復活

    こういった あたらしい環境が生まれることで 思考がリフレッシュされることは投資の世界で大切なことなのかなと。
    あたらしい政治が始まることは それなりに長いトレンドの開始の合図の可能性もあるので そこはある意味悪乗りしてもよかったのかもしれません。
    個人的には乗り遅れですけどw
  • イメージ
    たか○さん
    2021/1/8 14:43
    テクニカルは日経ようやくMACDGCですね。
    これはもしかするともしかするのか。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/8 14:28

    何も買っていないのに

    新年早々クソ相場にやられてます。何で何で???笑うしかない^^


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/8 14:09

    おちゃちゃさん こんにちは。


    陣中見舞い有難うございます。

    仰せの通り一夜で踏まれましたが(汗

    今日売り乗せして勝負に出ました。


    まだ含み損を抱えていますが、、、、、、、

    1000倍返しだ~~~っ!(((ρT-T)ρオヨヨ


    もう一度松尾座礁の句を振り返ります。


    「含み益 一夜明ければ 含み損」


    どうやら自分のことだったようで、お そ ま つ。ヾ(_ _。)ガックシ

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/8 14:00

    たか〇さん お疲れ様です。


    上院のシステムは今一つ解かりませんが

    副大統領が議長なので、賛否が同数の場合

    議長権限で通せる案件もあると聞いています。


    まあ何れにしてもバブルなので

    バブル相場を知らない自分には難解な相場です。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/8 13:55

    マイルド。さん 返信有難うございます。


    なるほど。了解です。

    お話を聞いて学生時代を思い出しました。


    昼も夜も夜中もバイトに精を出していましたから。

    特に夜中の荷役作業は時給5000円で美味しかったですね。


    また夜中働こうかな?  勿論泥棒です^^

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2021/1/8 13:47
    ちょっと、陣中見舞いに(^^;
    めったにやらない日経先物売り建てを
    見事に撃沈されましたヾ(。>﹏

    なんか、わからない相場ですね
  • イメージ
    たか○さん
    2021/1/8 10:05
    動画でやってましたね。トリプルブルーでも6割の議席がないと
    上院が機能しないみたいですね。

    こうなるとがぜん相場は新たな政権への期待の動きに変わりますね。
    トランプも自滅したし。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/1/8 07:28
    おはよう御座います、道路工事の交通整理の日雇いバイト、夜間なども組み合わせると、20万は超えますね、それとウ~バ~イ~ツ仕事が不定期なのを逆手に取り、勤務時間終了に合わせ随時登録するとどう?と、アドバイス。仕事帰りから、平均で7件位、千葉は距離が意外と長いので、平均1軒単価は、500円ですね。これで大変ですが、今月からは、30万手取りで
    超えるのは、まず確実かと。。ははは。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/8 07:16

    <曲がり屋の老婆心です>

    米国のトリプルブルーは株価に逆風だと考えていましたが

    今のところ株価の勢いが勝っている様です。


    恐らく景気対策への期待が先行(いいとこ取り)しているのでしょう。

    しかし国債の増発で償還金を手当てするため増税は免れません。


    従って今は高値掴みの危険度が増していると思います。

    特に短期スイング投資は充分な警戒が必要かと。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/8 07:04
    そんな裏技があるなら私も知りたいっす。φ(゚ー゚*)メモメモ
  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/1/7 19:03
    32歳の男子、資格は原付の免許のみ、でも、去年の11、12月連続で
    20万~25万、今月は、30万超えの収入に成りそうと、先ほど来ました
    裏技教えた、ははは。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/7 18:32

    マイルド。さん こんばんは。


    トランプ狂もバイ菌も大差ない様に感じます。

    日米ともに深刻な人材不足ですですね。それから先進国では仏も。


    救いようが無いですわ、まったく!

  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/1/7 17:36
    こんばんわ、バイデンは、ステ~キを焼く音はよく聞こえるけど、待てども
    待てども、ステ~キが出てこない人との評価らしですよ。
    で、まさかのトランプ教が、、、、ははは。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/7 17:09

    たか〇さん お疲れ様です。


    トリプルブルーで株価が下がらなかったのは相場に勢いがあるからだと思います。

    昨年も痛感しましたが、株式市場だけはいいとこ取りで

    マイナス要因でも株価が上がるという歪んだ状況が続いています。


    しかし冷静に考えるとバブルとはそうやって育まれて行くもので

    弾けた時に漸くそれまでのいいとこ取りという矛盾に気付くのだと思います。


    例えば雇用統計が悪化すれば景気対策に期待して買われたなどと

    訳の分からない後付けの理由が罷り通りますし

    逆に雇用統計が良ければ景気回復への期待が高まり買われたと報道されます。


    その結果「上がるから買う、買うから上がる」という

    世にも不思議な好循環が生じています。


    因みに株価は半年~1年先の経済を反映すると言われますが

    それならトリプルブルーにも素直に反応する筈です。

    つまり、たか〇さんが指摘される様に

    「新政権発足後、直ちに増税することはない」という

    いいとこ取りの発想が株価バブルを形成し続けているのだと思います。


    僕自身は、そうはいっても必ずやや大きめの調整が起こるだろうと

    今でもそう考えていますが

    仮に一本調子で上がり続ければ、その反動は倍返しの規模になると思います。


    健全な相場を長続きさせたいのであれば

    やはり相応の調整が必要でしょうね。


    >フライトが少し刺さりました
     ラッキーになるといいんだけど。


    コロナ前の話ですが、ANAの機長と食事をする機会があって

    僕が「フライト中に怖い体験をしたことはないか」と尋ねた時の機長の返事です。


    「飛行機は離陸してしまえば、あとは着陸するか墜落するか何方かです」

    「だからフライトの時は何時も覚悟を決めてます」

    つまり着陸するか墜落するかは本来五分五分の確率という認識でした。

    しかし現実は限りなく100%着陸しています。


    ではフライトHDはどうかといえば

    かなり高い確率で失速し墜落します。

    こんなクセの悪い銘柄も珍しいと思いますよ。


    な~んて脅かすつもりはありませんが個人的な印象です。

    でもたか〇さんが買えば素直に上がるかもですね^^

« 前へ 1 3 4