堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ511件目 / 全914件次へ »
ブログ

どうにもならない事 2年7月17日(金)21時09分

 (捨ててこそ、浮かぶ瀬もあり、根なし草。これを、実行するには、難しい。)



 個人的ですが、どうにもならない事です。友人に相談したら、「自らを変えるしかない」と言われる。それはそうだが、そうするには、また難しい。


毎日が、苦痛の連続なり。これをどうするか。やはり、神にお願いするしかないのか。今までの、生活習慣から、自らを洗脳させたとも言える。これを変えるには、どうするか。


生活習慣から、そうなったのなら、生活習慣から、変えられるはずである。理屈では、分かっていても、そうできない。


まるで、新興宗教に洗脳された状態である。この苦痛と苦悩は、どこまで続くのか。このままでは、死ぬまで続く。

それが私の人生なら、それしかできないのなら、諦めるしかないのか。


恐怖に突入せよと、言われる。そうしているうちに、昔の苦痛のない、自分に帰ることができるという。


 ただ、これだけは、当分の間、やってゆこう。規則正しい生活。欲望は少なく。できるだけ、外に出よう。不平は言わない。(今、言っているのは、これは、考えを、書くためで、これは別として。)


 そのくらいのことか。考えれば、きわめて、単純なことである。それが、この先、新たな展開のできる素地になると、思う。そう希望したい。



(眼鏡が、壊れて、書きずらい。)



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2020/7/17 22:22

    小督 さんへ



    お元気だと、思います。


    「人を変えるより自分を変える方が早い、とよく言われますね

    これしか、ないと思います。
    ここから、先は、仏道でいう、修行の道です。
    あるいは、宇宙創造の神にお願いするしかないのかも。
    この齢になって、みっともない、そう思っております。
    とても、卓越した、心境では、ありません。
    もうすぐ、棺桶に入ろうって、いうのにです。

    「その対象が自分自身にあると受け入れるしかないと思います。
    境遇だったら順応する、病気だったら上手く付き合う、でしょうか

    そうですね、病気と、うまく妥協しようと思います。
    コロナではないですが、うまく付き合うことだと、思います。
    ここでは、相手が自分なのだから。

    「続けて行こう、と思い浮かぶものがあるので、私は大丈夫だと思いますが 」

    これですが、気晴らしに、株式投資になった訳です。それと、慶応大学の通信教育です。このくらいは、やってみようからです。
    せめて、何か一つだけでも、しっかりとやってゆこうと、なった訳です。

    それと、私は、贅沢をしようとも、どうだ、俺はこうだとも、人には、あまり言いたくはあ、有りません。そういう人生を、送ってまいりました。言ったところで、それは、はかないものであることを、知っているからです。ブログは、まず、私を元気づけるためのものです。(そんなに、落ち込むな、お前は、これだけやったではないかという、励ましです。)

    それと、私の先祖の苦労を、見ていて、その苦労を、知っているからです。相当、先祖は苦労して、私の事を考えてくれました。私の、お爺さんは、偉いと思っております。とにかく、働きものでした。

    ただ、ブログには、自分自身を、元気づけるのに、こうなったと書いてているだけです。他の人に、見せるのでは無く、良ければ、見てくださいという程度です。

    ありがとう、ございました。老人には、わずかな、言葉でも、嬉しいものです。

    小督さんの、これからが、幸多いものであるように。



  • イメージ
    堅実さん
    2020/7/17 22:00

    Z31  さんへ


    お元気でしょうか。

    実は、持病で、不潔恐怖症、確認恐怖症です。

    人には、言えない悩みがあります。

    ところが、案外、社交的なのです。

    この辺が、説明できないのですが。定年後に、話相手が数人出来ました。新規開拓です。


    「神様、どうか、助けて下さい」

    ありがとう、ございます。


    確かに、どうにもならない世界です。

    自ら、いつの間にか、そうなってしまったのです。

    しかし、私の子供(女2人)はそうならないように、育てましたので

    普通の主婦として、生活しております。2人とも、それぞれ子供がおります。


    生活習慣で、そうなったのなら、生活習慣で、戻るはずです。

    みっともない、老人の苦悩です。


    まあ、しかし、毎日の生活は、規則正しく、送ってください。

    人生、それほど面白くも、ないのが,齢と共に、分かってくると思います。お礼の言葉です。幸せになるように、祈ります。


  • イメージ
    小督さん
    2020/7/17 21:47
    こんばんは 

    人を変えるより自分を変える方が早い、とよく言われますね 

    その対象が自分自身にあると受け入れるしかないと思います。
    境遇だったら順応する、病気だったら上手く付き合う、でしょうか

    続けて行こう、と思い浮かぶものがあるので、私は大丈夫だと思いますが 
  • イメージ
    ✧さん
    2020/7/17 21:36
    あの、もしかして自転車の後遺症ですか?
    目の方ですか?

    何も言えないんですが

    「ありがとうございます」

    神様、どうか、助けて下さい