TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ630件目 / 全6457件次へ »
ブログ

小僧寿しの株主総会の招集通知に監査法人が「意見不表明」

小僧寿しは、株主総会の招集通知に添付される2019年12月期の計算書類などについて、監査法人アリアから「意見を表明しない」とされた監査報告書を受領したと発表したそうです。
招集通知の送付日は11日を予定しているそうです。
小僧寿しの2019年12月末の純資産は900万円で、監査法人は「現時点において、資本増強策が未確定」だとしているそうです。

監査法人アリアは、2019年12月期有価証券報告書に含まれる財務諸表においては、小僧寿しの資本増強策の監査証拠が取得できれば、監査意見の表明を行うと回答しているとのことです。

有価証券報告書でも意見不表明となれば、東証の判断で上場廃止となる可能性があるそうです。
小僧寿しは2019年12月期決算で純資産がプラスとなり、上場廃止を免れていたそうです。

純資産は900万円というのは少ないですね。
現時点で有効な資本増強策が打ち出せていないからこそこのような状態になっているんでしょうね。
時間をかければ良い策が出てくるんでしょうかね。

9973:23円
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/3/6 00:29
    こんばんは。

    もうつぶすしかないでしょうね。

    続ける意味ない。
  • イメージ
    こんにちは。

    監査人に意見不表明は初めてききました。

    事実上会計処理不適正、信用できない会計処理ということでしょう。

    限定付き適正だけでも大混乱することから推測するともうダメというふうに解釈できるんでしょうね。

    自主廃業もしくは救済合併が妥当な方向のように思います。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。