TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ722件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ニトリが東京五輪後にシャープ旧本社跡地で新店を開業

家具大手のニトリホールディングスは、平成28年に取得したシャープ旧本社ビル跡地(大阪市阿倍野区)で、2020年東京五輪・パラリンピック後に新店を開業することを明らかにしたそうです。
五輪関連の工事が終わると、人件費など建設コストが下がると判断し、シャープゆかりの地が、ニトリの店舗に生まれ変わるようです。

シャープは経営危機時の平成28年、旧本社ビルをニトリに、南側にある「田辺ビル」をNTT系の不動産会社に計188億円で売却し、同年に、堺市へ本社を移転したそうです。

ただ、旧本社周辺は、関東大震災を機に東京から大阪へ移った創業者の早川徳次が大正13年から拠点を設けた「第二の創業の地」とされてきており、台湾の鴻海精密工業の傘下入り後に再取得を目指しましたが、旧本社ビルについては合意に至らず、取り壊されたそうです。
田辺ビルは買い戻し、野村不動産と共同で高層ビルを建設する計画だそうです。

ニトリは積極的に出店を続けており、8月時点での国内店舗数は雑貨などを扱う店を含めて約520店舗で、大阪では、JR大阪駅北側の商業施設「リンクスウメダ」内に大型店を16日に開業したそうです。
シャープ旧本社は大阪メトロ御堂筋線の西田辺駅近くでアクセスに恵まれているそうです。

どこに行っても、ニトリはありますね。
この勢いはいつまで続くんでしょうね。

9843:16,820円、 6753:1,695円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/11/20 06:50
    おはようございます。

    ニトリは絶好調。

    安いし高級品がお手頃。

    品質もいいし。