kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ71件目 / 全2193件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2019年後半 その②)

株式相場もいよいよ後半戦に突入しましたが、私の予想は年末高です。

(日経平均24000円~25000円、ダウ30000ドル超え)

昨年はクリスマスが底という予想がマグレで当り

今年は年末高を予想していますが、さてどうなりますか。


年末高を予想する根拠はざっくりですが

悪材料出尽くしと、先進国の中銀が金融緩和を意識していることです。


因みに、米中貿易戦争は米国の次期大統領が決まるまで

前進も悪化もないと考えています。

つまり株式市場の悪材材料としては当分の間凍結されるという判断です。


また中国は米国の次期大統領選挙に立候補している

親中派バイデン候補の勝利に期待し

それまで通商交渉を引き延ばす作戦に出ると予想しています。


但し、民主党の有力候補といわれるバイデン元副大統領も

バーニー・サンダース氏(無所属だが民主党から立候補の予定)も

トランプ大統領より4歳年上というのは気になりますが。。。


<2020年米大統領選挙候補者の一覧と経歴>

https://www.businessinsider.jp/post-183651


*2019年後半も前半に引き続きよろしくお願い致します。

 因みに「マイ・メモ」では時々独り言を呟きますが

 情報交換の場になれば幸いだと考えています。

 是非とも気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしております。 (*_ _)ペコリ 


 後半戦も頑張ろう!(^^)v

     

        

       今日も円高だニャ~!        売り圧強くネ? 底抜けスルカモ^^;

 

                   

       「後半は稼げよ!」         (_ _*)アリャリャ!

 

 

908件のコメントがあります(501〜520件)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/10/3 00:40

    NY市場は漸く景気後退懸念を織り込み始めたばかりなので

    今度ばかりは調整が長引くのではないでしょうか。


    また英国の合意無きEU離脱懸念も高まっており

    不安な投資家心理にハゲタカが付け込む可能性もあります。


    さらに今回は45日ルールが株価の調整に拍車を掛けることも予想されるため

    景気敏感株、中でも設備投資関連株の買いは当分見送る方が賢明だと思います。


    *NK225先物 20500円まであと-840円


  • イメージ
    たか○さん
    2019/10/3 05:14
    おみごとです!

    masaさんと、kabuさん、yocさん.が同時に警戒し、かつ、パラチャンさんは臨機応変に、下落に対する対応の中で調整を察知された。皆の日記を読みつつ修行しながら数値を扱う身であり実際、数値が久々に0に近づいたので上がった銘柄はガンガン利確してだいぶ身軽です。

    個人的に追加は21000を下回ったラインで第一陣、反発の一部を利確、第二波下落で再度20900下回ったあたりから集め、反発で手放しながら新しい銘柄を集める作業に入る予定です
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/10/3 07:51

    おはようございます。


    昨夜の米国株が大幅に下落した理由をロイターは

    民間雇用者数が予想の+14万人を0.5万人下回ったことで

    米中貿易戦争による景気の後退が強く意識されたためと説明しています。


    確かに前日の製造業景気指数が10年ぶりの低水準に落ち込んだ翌日なので

    より深刻に受け止められたのだと思いますが

    ダウが一時-600ドルに迫る下落を見せたことを考えると

    今までしぶとかったNY市場も流石に弱気が蔓延し始めた結果だと推察します。


    こうなると明日発表される雇用統計が悪化した場合

    株価はさらに下値を模索することになり

    傍迷惑な「円高=日本株安に拍車」という状況も予想されます。


    因みに日経平均の直近安値は8/6=20110円(ドル円=105.08円)

    8/26=20173円(ドル円=105.06円)


    参考までに8/9=20676円(ドル円=106.02円)

    8/2=20960円(ドル円=107.17円)*ドル円は日中平均値


    一方現在のドル円は8/2と同じ107.17円付近で推移していますが

    107円を割り込めば日経平均21000円割れが視野に入ると思います。


    またこの機に乗じてグローバル・マクロ系ヘッジファンドが売り介入すれば

    105円台或いは105円割れも充分あると考えています。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/10/3 08:13

    明日発表される米雇用統計が景気の後退を示唆する結果になった場合

    恐らくトランプ大統領はFRBに対してゼロ金利政策

    もしくはマイナス金利政策を要求する可能性があります。


    無論FRB内部で意見が分かれるとは思いますが

    トランプ大統領の息がかかったメンバーを除くと

    今は利下げより財政出動が重要だという考えを持っています。


    個人的には超長期国債(50年債、100年債)の発行がbetterであり

    日本も本音は追随したいのでそれを待っている様な気がします。


    因みに日本の場合は消費税増税に加え、来年五輪後不況を迎える可能性が高いので

    景気刺激策としての超長期建設国債の発行は大いに意義があると考えます。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/10/3 08:25
    話によると 五輪中は五輪の建設でフル稼働ですが五輪建設中に進んでいない不動産系、土木系の仕事が溜まってるんだそうです。


    銀行等はこれらが一定期間 五輪後も続くと読んでいると言っていました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/10/3 08:57

    確かに国土強靭化計画って進んでいる様子がないので

    政府が建設国債の大量発行を検討しているという話と合致しますね。

    ですから私も土木系は当分活況が続くと思います。


    一方で外資の不動産投資は東京五輪に照準を合わせているので

    五輪開催よりも前に資金を引き上げる可能性があると思います。


    無論不動産にもいろいろな分野があるので一概には言えませんが

    少なくとも外国人が投資目的で購入している首都圏の不動産事情は

    悪化する可能性がありそうです。


    https://www.fudousantoshi-times.com/pro/first/8290

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/10/3 09:25

    たか〇さんへ(訂正とお詫び)


    クラスターテクノロジーの規制解除に関して

    カウントダウン1日目というのは間違いでした。


    因みに今日の解除ラインは492円です。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/10/3 09:29
    大丈夫です。問題なしです。
    なんせニューテックのほうがたくさん買えていますし クラスターTはもともとそういう銘柄として監視しています
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/10/3 10:05

    了解しました!


    ただ個人的には簡単に解除して欲しくないのでジリ上げ希望です。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/10/3 10:13
    ニューテック少し利確しときました。
    あとは放置すれば二倍になるかも
  • イメージ
    たか○さん
    2019/10/3 10:17
    エヌエフ回路以来の共同作業ですね。夫婦初の
  • イメージ
    たか○さん
    2019/10/3 10:18
    この分野は海外より日本のような気がします。
    世界をリードしていけー
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/10/3 10:40

    個人的にニューテックの株価は癖が悪い印象を持っています。

    普段は需給も決して良くないし倍化するとは思えないのですが。。。


    >エヌエフ回路以来の共同作業ですね。夫婦初の


     にゃにゅ??? ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


    ところでクラスターテクノロジーの材料はバイオ的な側面を有しているので

    当たる確率が高いジャンボ宝くじだと思って持ち続けるつもりです。


    将来的にNF回路と共に高額当選するといいですね。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/10/3 10:46
    全くの同業が利益に対する時価総額が断然高いんですよ。
    ここから数日はとても大切なチャートになります。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/10/3 11:12

    ニューテックの同業他社という意味ですか?

    例えば日本テクノラボとか?

  • イメージ
    たか○さん
    2019/10/3 11:23
    アセンテックじゃないっすかね。これ全く同じじゃあ。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/10/3 11:24
    厳密に言えば少し違うけどほとんど同じじゃあ。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/10/3 11:26
    アセンテックの時価総額考えると ちょっと注目されただけで60億くらいはポンと上がりそうな気がする。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/10/3 11:28
    一株益が倍ありますし 同じような成長性、そして今後の展開で需要が同じように伸びると想定できる分野なはず。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/10/3 12:30

    よく解からないので 今度両社の決算書を見比べてみます。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。