kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ71件目 / 全2193件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2019年後半 その②)

株式相場もいよいよ後半戦に突入しましたが、私の予想は年末高です。

(日経平均24000円~25000円、ダウ30000ドル超え)

昨年はクリスマスが底という予想がマグレで当り

今年は年末高を予想していますが、さてどうなりますか。


年末高を予想する根拠はざっくりですが

悪材料出尽くしと、先進国の中銀が金融緩和を意識していることです。


因みに、米中貿易戦争は米国の次期大統領が決まるまで

前進も悪化もないと考えています。

つまり株式市場の悪材材料としては当分の間凍結されるという判断です。


また中国は米国の次期大統領選挙に立候補している

親中派バイデン候補の勝利に期待し

それまで通商交渉を引き延ばす作戦に出ると予想しています。


但し、民主党の有力候補といわれるバイデン元副大統領も

バーニー・サンダース氏(無所属だが民主党から立候補の予定)も

トランプ大統領より4歳年上というのは気になりますが。。。


<2020年米大統領選挙候補者の一覧と経歴>

https://www.businessinsider.jp/post-183651


*2019年後半も前半に引き続きよろしくお願い致します。

 因みに「マイ・メモ」では時々独り言を呟きますが

 情報交換の場になれば幸いだと考えています。

 是非とも気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしております。 (*_ _)ペコリ 


 後半戦も頑張ろう!(^^)v

     

        

       今日も円高だニャ~!        売り圧強くネ? 底抜けスルカモ^^;

 

                   

       「後半は稼げよ!」         (_ _*)アリャリャ!

 

 

908件のコメントがあります(221〜240件)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/9/2 10:51

    おはようございます。


    ドイツ銀行が保有しているデリバティブ商品の総額は

    ドイツのGDPより20倍多いという話があるくらいですから

    ドイツ政府が救済出来るかどうかは甚だ疑問です。


    コメルツ銀行との合併話も行き詰り

    生き残る唯一の手段は外資による救済しかないのでは?


    大量のリストラを敢行した背景には

    何等かの救済話が持ち上がっている可能性もありますが

    リーマンショックの時とは異なり、米国が救済措置をとることはあり得ないので

    最終的にはユーロ内部で解決するしかないでしょうね。


    因みにドイツ銀行を潰せば、世界中の金融システムに多大な影響を及ぼし

    リーマンショックの再来という最悪の事態も考えられると思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/9/2 13:53
    5Gの特定分野が買われていますね。
    個人的には 世の中 不景気に突入していく中 5Gに求められているものが微妙に変わってきている気もしなくもないですが。
    しかし イードなども復活してきていますしここはネクストジェン買ってみようかな 迷うなあ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/9/2 15:19

    ネクストジェンは飛躍の可能性を秘めている銘柄だと思いますが

    5G関連も多くなって目移りしますね。

    私はアンリツ、santecc、アルチザネットワークスの3銘柄に絞っています。


    銘柄を増やすことも考えましたが

    どの銘柄も既に割高なので、5G関連は3銘柄に止めて置きます。


    5G人気が何時まで続くかも分かりませんし。。。


  • イメージ
    たか○さん
    2019/9/2 16:59
    ここからはよりリアルに技術的なものが好まれますかねー。
    Jストリーム当たりそろそろ持っとくか考え中です。

    結局 新たな技術の革新があったとしても たいして変わらないんですよね。
    前回の時はスマホゲームアプリなどが飛躍的に進化しましたがすでに飽和状態ですし。今度の革新はスマホではなく IOT特に 自動運転やその他のある種夢であったものが実現化するでしょうしね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/9/2 18:51

    Jストリームには何度も裏切られたので今はノンホルですが

    中期的にみると株価は居場所を変えるでしょうね。


    材料株で過熱感もないのに需給が悪く株価が上がらない銘柄は沢山ありますが

    Jストもその一つです。


    400円台なら買ってもいい。

    そう考えている個人が多いのではないでしょうか。


    因みにボロ株ですが「3727 アプリックス」の250円前後は案外買い場かも。

    恐らく来年は黒字化すると予想しています。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/9/2 19:11
    するとまた糞ビーマップも来ますかね。
    駅の拠点WIFIなどをやっていたはずですが 5Gとなると逆に不利に働くのか あるいは そのまた逆か。昔からこの辺のくそ株は同時に吹きますからねえ。まあ、わざわざ買うことはないですけどね。
    Jストリームはこれらのくその中ではまだいい銘柄のほうですが何か事業スタイルに破綻を感じますね。
    絶対に主役になれない位置にいる感じがしますね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/9/3 01:14

    ビーマップも一度バブリましたね。


    JR東日本との提携IRで確か3000円くらいになったと思いますが

    気は確かか?って感じでしたw


    アプリックスもIoTの先駆企業として3000円を超えてた時期もありましたが

    来年は業務提携の効果が表れ、念願の黒字を達成出来ると考えています。


    多少ギャンブルになるかも知れませんが、現在大量買いを検討中ですww


    因みにJストも一時長期保有を考えましたが

    需給が改善するまではパスしようと思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/9/3 07:41
    この中では実質的にはJストリームなんでしょうけれどもね。
    ただ 本当の意味で価値のある技術ではないのかもしれませんね。
    今後5Gという分野の中でどのくらい重要な位置を閉められるか で
    しょうけど。

    ただ最近吹いているのは5Gのシステム系なんでしょうか。
    すると注目される可能性も無きにしも非ずではありますが。
    結局 上がっても売られる運命っぽいですけどね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/9/3 12:24

    お疲れ佐間です。


    5Gといっても一括りには出来ないので銘柄を絞るのは難しいと思います。

    私の場合は3銘柄保有していますが「ソフト系」が抜けているので

    追加するならこの分野だと考えています。


    他には「データセンター」「サイバーセキュリティ」

    5Gが普及すれば「エッジコンピューティング」「IoT」関連なども期待が膨らみます。


    とにかく5Gは裾野が広いのでこちらも銘柄選択に気を遣いそうですが

    何れもこれから発展する分野なのでワクワクしますね。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/9/3 13:45
    確かタッチパネルの画面作ってる会社とかありましたよね。
    もう名前忘れてしまいましたよ。
    あらゆる進化が起こってもタッチパネルは伸びそうですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/9/3 14:56

    6807 日本航空電子

    6804 ホシデン

    6988 日東電工

    7915 NISSHA

    6907 ジオマテック

    4237 フジプレアム


    他にも沢山ありますね。


    ところで最近「組み込みソフト」がやたら話題に上がっていますが。。。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/9/3 15:51

    この辺りで怖い怖いリスクを整理して置いた方が良さげですね。


    ①中国経済のさらなる失速(外国企業の撤退リスクも)

    ②米国経済に利下げ効果は期待出来ない(予防的利下げは無意味)

    ③英国の合意なきEU離脱(リーマンショックを上回る実質成長率の低下)

    ④ドイツ経済の成長率急低下で再び脱ユーロ懸念が台頭する可能性

    ⑤ドイツ銀行が保有するデリバティブ商品の総額はドイツGDPの20倍

     中国のゴーストタウン建設に巨額の融資を行ったことが致命傷か?

    ⑥サウジを初めとした不穏な中東情勢(原油価格への影響は?)

    ⑦主要中銀が金融緩和を行っても日銀だけは手立てが無いに等しく

     残された景気対策は超長期国債を発行し日銀が引き受けるしかない

     内閣改造後に建設国債の発行規模が明らかになると思うので

     その中身を確認してから投資行動を起こすのが賢明かと。。。


  • イメージ
    たか○さん
    2019/9/3 22:51
    しかしよくよく考えてみると IOTでタッチパネルに勢いがつくなど 容易に想像ができるため想定以上の業績改善ができないといってこいですね。
    やはり 前回の4Gの時に起きた スマホゲーム革命のように 想像してなかった部分で大きな需要と進化が起こりうるものを考えたほうが夢がありますね。通常考え付くものではなく こういうのがあったらいいなというアイディアでかつ実現可能なものですね。

    ゲームはすでに飽和状態ですが 新たな感覚のゲームや サービスなどが発生する可能性は十分にありますね。圧倒的な情報量がスマホ含め端末で行えるので インターネットをつなぎながら何かしらのサービスを同時に行えたり、リアルタイムで何かを発信したりするものでしょうね。

    リスクに関しては 多すぎて話にならないくらいあるんじゃないっすかね。その中でリアリティのある危険なものは 中国のさらなる失速とそれが生み出す連鎖でしょうね。上記懸念に トランプが落ちるというリスクもありますし。ドイツ銀行はやばすぎますがもうこれはどうにもならないので考慮から外して 常にリスクに対してヘッジを入れるしかなさそうですよね。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/9/3 23:03
    あたりまえだけどアメリカの製造指数めちゃくちゃ悪いですねwww
    トランプがまいた種が育ちましたねー
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/9/4 00:38

    トランプ大統領に政治家としての素養がない結果だと思います。

    FRBは安易に予防的利下げを断行するべきではなく

    トランプ大統領の目を覚ませる行動に出て欲しいものです。


    >通常考え付くものではなく こういうのがあったらいいなというアイディアでかつ実現可能なものですね。

    >新たな感覚のゲームや サービスなどが発生する可能性は十分にありますね。


    全く同感です。

    例えばIoTを駆使した「VRリアルダッ〇〇〇〇」なんてどうでしょう。

    好みのタイプを数種類のソフトから選べて

    ハイスペックモデルなら10タイプのソフトを内臓^^

    序にSタイプとMタイプの2種類を揃え、ハイスペックモデルなら切り替え可能とかw


    但し流石に家電量販店などでは取り扱い出来ないので

    通販限定になると思いますがw

  • イメージ
    たか○さん
    2019/9/4 06:17
    それ、すでにかなり実現してます。

    しかし、もしかするとVRと風俗をコラボしてくる可能性はありますね!リアルタイムでVRでサービスを受けることができるとか。

    多分少子化がさらに進みますけどね。エロ動画とか、ああいった小さな満足の蓄積もかなり影響してると思います
  • イメージ
    たか○さん
    2019/9/4 08:27
    しかしトランプもそうですが各国の代表者は個性派が多いですね。
    ムンジェインも狂ってるし。中国はこれまでの中で結構独裁性が強い
    政権ですし。日本は実力がない首相を 周りが支えるスタイルですね。

    ある意味アメリカと正反対ですね。

    アメリカが腕一本でのし上がって 大統領まで行った超個性派で誰もついてこないパターン。政治家じゃないでいすからね。

    文は 同情を誘って見た目クリーンなイメージで考えは狂ってる。

    安倍ちゃんは正直、お世辞にも優秀とは言えないけど 日本の政治の特有な おじいちゃんパワーで世襲で得た地位で 何もせずに周りが政治を行ってる。あほだからぼろもでる。

    真の意味での実力と 経験両方満たしている国が今はないですね。
    日本の世襲への傾倒は 医師 弁護士 政治家で特に進んでいて これらの人材力の低下が著しいのと 若者は平等にチャンスが与えられるユーチューバーやお笑い、公務員などに本当の意味での才能を有したものが流れていき一部企業を立ち上げる斬新な人たちもいますが重要な部分での人材が育たない。優秀なユーチューバーが企業にいたら相当な戦力になる頭脳を持っているはず。
    いい加減このままあほな国家だと ほんと沈没しますよね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/9/4 09:18

    たか〇さんはエロのスペシャリストですか?w


    ところで安倍さんの外交は恐ろしいほど過密スケジュールですが

    せっかくなので日韓問題に関して日本の主張をもっと諸外国に訴えて欲しいですね。

    同じことは河野外務大臣にも言えると思います。


    成果のない外遊や首脳会談は税金の無駄遣いです。

    あれだけ精力的に動いて、一体何をやっているのか見えて来ないのは

    私だけでしょうか。


    やっぱり橋下氏に期待するしかないと思いますが。。。


    それにしても日本の政界は人材不足も甚だしいという感じですね。

    将来政治家の派遣会社なんて出来たりしてww


    因みに私は日本の政治に何も期待していないので

    我が道を進むだけです!

  • イメージ
    たか○さん
    2019/9/4 09:31
    ハシモトもいいんですけど 戦争行きたくないなあ(汗)
  • イメージ
    たか○さん
    2019/9/4 10:27
    まあ日本に期待してないからこそ 将来に悲観しているからこそ自分の腕ひとつで稼げないとと思っている節もあるので同感です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。