唯我さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ118件目 / 全272件次へ »
ブログ

成りか指しか

2018.12.06

 あっちがトレードを習った株式講習では、トレードの基本形は成行きエントリーなのだが、本免取得後には好きにやってよいと言われている。
 あっちが、自分のルールを変化させていく過程で、もっとも利益に繋がったのは、エントリーに指値を使いだしたことだ。利確も半量に指しを使っている。
 これはあっちが、トレードの中心を日足に置いた、場中を見られないトレーダーで、状況に応じたケースバイケーストレードを捨てているから合った方法だと思う。

 成りエントリーするか、指しエントリーするかは、ルールトレードをやるか状況に対応したトレードをやるか、場中に入り直しができるかできないかで、変わってくるように思う。

 師匠は状況に応じたトレードを繰り出す専業トレーダーで、あっちは典型的なルール型の兼業トレーダー。
 日足メインのルール型トレーダのあっちにとって、高約定率がもたらすものは低利益率だった。

 株式講座の受講中と、その後1年くらいは、逆指値成り買いをエントリーで使っていた。○円を超えたら成行きでエントリーってやつ。
 自分のトレード数がたまってきたときに、逆指値指値で、つまり○円を超えたら△円でエントリーでトレードしてみたらどうなってたかなーという、軽い気持ちで検証をかけてみた。
 とても簡単にいえば、あっちの場合は、どっぴゃー!!!! もんで変化した。損失の減り方に、二度見三度見したくらいだ。

 わかったことは、場中のちゃぶつきロスカットや、飛んで約定下ひげロスカット、伸びたところからのぶっ飛び大陰線ロスカットを減らせると、収益率は大きく変わるってことだ。
 約定率は下がるし、飛んで約定し全く押さないで伸びる足は見送りになるが、トータル利益では上がる。

 あっちの場合は、やらなかったら失うかもしれない利益を追いかけるより、やったら失うお金様を減らした方が、トータルで利益になりやすい。
 そして、ココが大事なのだが、そういうトレードをするほうが、ストレスになりにくいってのがあった。
 
 個人の性格や、やっているトレード方法によっても違うだろうから、自分の場合は、成りエントリーと指しエントリーでどの程度どうなるのか、チェックを入れてみるのは大事だと思う。

 なお、あっちは、習ったトレードをほぼ丸呑みして、そのまんまトレードをやっていた。なのに、自分の過去トレードを、指値でやっていたらどうなったかの検証をかけたのは、一門の外にトレーダー仲間ができたことが大きかった。
 自分と同じようなルールトレードをやっている、日足勝負兼業トレーダーたちの約定率が、自分の約定率と比べて、かなり低かったのだ。

 専業トレーダーである師匠と、兼業トレーダーである自分のトレードが同じで勝てるのか? って迷いだしていた頃だったから、転機になった検証だった。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    唯我さん
    2021/1/3 13:49
    私は、総資金から逆算してリスクにする方法をとっています。
    ですから、ものによっては8%といった大きな初期ロスカットをおくこともあります。
    そんなときには、株数が本当にちょびっとです
  • イメージ
    miyumoさん
    2021/1/1 14:27
    ゆいが様、 新年あけましておめでとうございます。 ご丁寧に返信頂き感謝しております。損切りの幅も、小さい金額でしたら数パーセントとかできるのですが、ある程度大きな金額になると、数パーセントなどとてもできない、と考えてしまいます。ゆいが様は常に同じパーセントでしょうか?
  • イメージ
    唯我さん
    2021/1/1 09:52
    おはようございます。

    場中を見てトレードされる株鬼師匠の時間軸と、場中は見ない私のトレードでは、時間軸が違います。
    一般的に、想定時間軸の長さと、損切り巾の深さは正比例します。

    私の時間軸では、0.6%の損切りをしていては利益が出ないんですよ。ですから、初期LC設定値が0.6ほど浅いLCの設定は、しないです
  • イメージ
    miyumoさん
    2020/12/31 16:05
    ご返信ありがとうございます。株鬼師匠の本では0.6%のLCなどの記載が見られますが、ゆいが様もそのくらい厳しいLCを設定されておるのですか?
  • イメージ
    唯我さん
    2020/12/5 10:35
    短期トレード(想定日数10日未満)の場合は
     1. 約定値からきめる。私は2%以内にしている
     2. 総資金から逆算して決める。私は2%以内にしている
     が一般的です

     ただし、1の場合は、かなり切られます。買いの場合で言うと、そりゃあもう、私が切られたソコが底で、そこから太陽線なんてことはしょっちゅうあります。
     苦笑であきらめられるかどうか、性格とのすりあわせです。

     2の場合は、例えば約定値から8%くらい下になったとしましょう。注文を入れられる株数は、かなり減ります。
     苦笑で、小さい株数を入れ続けられるかどうか、性格とのすりあわせです。

     このあたりは(どちらの方式を選ぶか)、自分で決めるしかない値だと、イタイ目にあいまくって学びました。ご参考まで
  • イメージ
    miyumoさん
    2020/12/2 16:50
    お疲れ様です、ブログ、興味深く拝見させていただいております。ロスカットは約定価格からどの程度下を(%)設定しておられるのか、参考までに教えていただけますか?
  • イメージ
    唯我さん
    2019/1/22 07:25
    おはようございます
    いえいえ。私の場合は、ロスカットは成りが必須です。
    指しで入れたのは、エントリーです
  • イメージ
    きりたんぽさん
    2018/12/27 14:11
    こんにちは。
    ロスカットを成り行きではなく、指値で入れるってことでしょうか?