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リニア中央新幹線のJR東海の負担額が財投活用で5千億円減
リニア中央新幹線の全線開業の前倒しを巡り、国土交通省の奥田哲也鉄道局長は、政府の財政投融資(財投)の活用で、建設するJR東海の負担を5千億円ほど減らせるとの試算を明らかにしたそうです。
民間金融機関よりも低金利でお金を借りられるためですが、公的資金による特定の企業への「支援」に対して、批判も出てきそうです。
この日の衆院国土交通委員会で、野党議員らの質問に答え、JR東海は、リニア中央新幹線の事業費のうち3兆円を財投から借り、2045年の全線開業の予定を最大8年前倒しする方針だそうです。
財投から国交省の外郭団体を通してJR東海に貸せるようにする法改正案が、今臨時国会に提出されているそうです。
石井国交相は、リニア全線開業で「国土構造が大きく変革され、日本経済全体を発展させる」と述べ、財投の活用はJR東海の経営支援が目的、との見方を否定したそうです。
そうは言いつつも、経営支援の側面もありそうですね。
9022:17,520円
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関連銘柄:
JR東海(9022)
4件のコメントがあります
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yoc1234さん2016/10/27 09:52おはようございます。これは明らかに、関西の議員たちの仕業。早く果実を享受したいのでしょう。
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ピーマンショック!さん2016/10/27 14:51こんにちは。JR東海が上がった理由はこれですね、。。。5000億円は大きいですものね、。。
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TAROSSAさん2016/10/28 00:11yoc1234さん こんばんは。たしかにそうですね。関西方面にも早くリニア新幹線を持ってきたいでしょうね。
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TAROSSAさん2016/10/28 00:13ピーマンショック!さん こんばんは。株価、上がりましたね。私も5000億円は大きいと思います。
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