TAROSSAさんのブログ
ブログ
LINEの全世界利用者数がサービス開始以来初めて横ばい
メッセージングアプリ国内首位のLINEは、2016年第3四半期(7〜9月)の連結決算発表で、9月末の全世界の「月間アクティブユーザー数(MAU)」が2億2000万人となり、前四半期(6月末)から横ばいだったそうです。
四半期ベースで全世界MAUが横ばいとなるのは2011年のサービス開始以来初めてだそうです。
アクティブユーザー数は、実際にサービスを利用している人の数で、その規模や伸びは、メッセージングアプリの影響力や、成長の勢いを判断するために使われるそうです。
LINEの3月末の全世界のMAUは2億1840万人で、サービス開始以来MAUは順調に拡大してきましたが、最近、世界全体での伸びの鈍化は明確になっているようです。
こうした流れを受け、同社は既に日本、台湾、タイ、インドネシアの4カ国に経営資源を集中する方向に方針を転換し、これら4カ国ベースでの9月末のMAUは1億6200万人で、前期(6月末)の1億5700万人から増加しているそうです。
LINEの全世界のMAUが今後、再び増加に転じるか否かは、これら4カ国、特に、成長余地の大きい、日本を除くアジア3カ国でのサービス浸透にかかっているようです。
頭打ちというニュースがでると、株価も頭打ちになってしまうんでしょうかね。
3938:4,795円
-
関連銘柄:
LINE(3938)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。