kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1410件目 / 全2192件次へ »
ブログ

現在の持ち株と雑感(最近は3勝8敗、だけど。。)

現在保有している15銘柄を含み益の大きい順に並べてみました。


長期保有予定順位が赤字は含み損銘柄


3653 モルフォ(分割前に一旦利確し、分割後に再度in。今回は長期投資です)

5332 TOTO(最初から長期目的。1310円で買いずっと持ち続けています。まだまだ行けそう)

③2484 夢の創造委員会(フィデリティ投信を追っ掛けて806円で買った銘柄。目標中期)

6479 ミネベア(最初は1380円で買い一度利確。1769円で2度目のチャレンジ中。長期投資)

6770 アルプス電気(比較的最近ですが2860円で買い。長期投資)

6869 シスメックス(6110円で買いずっと保有しています。長期投資)

⑦3692 FFRI(何度か乗り降りしていましたが、漸く株価が落ち着いたので4890円でin。目標中期)

6963 ローム(むしろ遅すぎた感はありますが、押し目と思われた8130円でin。長期投資)

9706 日本空港ビルデング(一度利確し、6300円で再in。5月MSCI銘柄に採用。今回は長期投資)

6501 日立製作所(寄らば大樹の陰?805円でin。長期投資)

5715 古河機械金属(昨年リニアに反応せず一度損切り。今回は215円で再in。長期投資)

9532 大阪ガス(豊富な話題に期待して498円でin。残念ながら電力・ガスは冴えず塩漬け覚悟)

6929 日本セラミック(IoT関連銘柄のうち唯一ホールド継続。買値1740円で含み損。長期投資)

3901 マークラインズ(昨年12月の上場来何度も回転。今回は1Qの不振で含み損発生。長期投資)

⑮5462 FVC(唯一の投機銘柄。思惑やガセネタ多数。投資ファンド3社が絡み仕手化の臭いも^^)


次に、最近手仕舞った銘柄は以下の通りです。


2413 エムスリー(損切り)・・・再度チャレンジ予定

2809 キューピー(損切り)・・・もう買うことは無いでしょう

3727 アプリックスIP(損切り)・・・再度チャレンジ予定(腐っててもIoTの本命候補?

6838 多摩川HD(損切り)・・・暫く様子見です

6989 北陸電気工業(損切り)・・・今後ドローンは投資対象から外します

7747 朝日インテック(損切り)・・・再度チャレンジ予定

7991 マミヤOP(損切り)・・・ZMP関連の注目銘柄だけに、引き続き監視

9531 東京ガス(損切り)・・・どうも電力・ガスは不向きの様で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6440 JUKI(同値撤退)・・・恐らく再チャレンジはしないと思います

6772 東京コスモス電機(同値撤退)・・・注目のIoT関連ですが需給悪過ぎ、当分様子見

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5381 Mipox(利確)・・・再度チャレンジ予定

5857 アサヒHD(利確)・・・利確はラッキーでしたが、今一インパクトに欠ける気がしました

6753 シャープ(利確)・・・短期リバ狙いは成功しましたが前途多難、100円割ったら監視銘柄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


圧倒的に損切り銘柄が多く、何ともお恥ずかしい限りですが

(同値撤退を除くと、勝率は3勝8敗で大きく負け越し)

それでも5381 Mipoxの利益が大きかったので、収支は何とかプラスでした。


因みにこういったケースはこの10年間、嫌というほど経験していますが

強いて勝因を挙げるとすれば、勝率に拘らない投資が功を奏しているのではないかと思います。


「1勝9敗でもトータル収支がプラスなら勝ち」という教訓は確かに生きている様な気がします。



10件のコメントがあります
  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/5/17 18:38
    Ddef8323e 

    kabuちゃん 今晩は~。

     

    1.2.3.4.5.8.9.10.12

    買ったのもあるし 買えなくて 指くわえてたりの銘柄です。

     

    エムスリー いつも長期にしようって思っていながら チョコチョコ売り。

    ちょこっと買いの 私のお気に入り銘柄・・。

     

    あさひHD 利確して まだ持ってるのもあります。

     

    来週は どうなるのかな? 

    あれ~?明日ですね~。

     

    写真は 船を預けてるマリーナに昨日行ったので パチリッ。

    海は気持いいです。

     

  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/5/17 18:40

    こんにちは


    いつのまにか長期投資銘柄ばかりになってますね

    「1勝9敗でもトータル収支がプラスなら勝ち」は「株式投資で失敗する原因と対策①-損切と塩漬け対策」の日記の中で1勝9敗でもトータルがプラスになれば良いという考え方がいいと言ってましたね

    3勝8敗ならOKですね


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/5/17 18:47

    chiko姉様!


    めっちゃセレブなんですね ∑(OωO; )??


    含み損に無頓着な理由が漸く理解出来ましたよ(^^♪


    セレ(^(oo)^)ブー

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/5/17 19:00

    タツさん こんばんは!


    >3勝8敗ならOKですね


    そうなんです。

    偉そうな能書きを垂れた手前、3勝8敗で負ける訳にはいかないんです^^;


    しかし5月に入ってからは絶不調で

    15銘柄のうち11銘柄に含み益があるのは不思議なくらいです。

    しかも含み益の約7割がモルフォとTOTOという偏った状況です(^_^;)


    でも過去を振り返ってみるとこの様なパターンが多いので

    全く気にはしていませんが

    モルフォとTOTOとMipoxだけ集中的に買って置けば。。。。。

    などと「タラレバってる」今日この頃です(^◇^)


    因みに「タラレバる」は将来広辞苑に採用させたい私の造語です(o`∀´o)

  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/5/17 19:05
    9eac4b90a 

     

     kabuちゃん

     

    セレ(^(oo)^)ブー

     

     

    つまり 買ってる

    kabuちゃんが

     

    超々セレブーブーですよね~~。

    >1.2.3.4.5.8.9.10.12

    買ったのもあるし 買えなくて 指くわえてたりの銘柄です。

     

    買ってないの。 買ったのは ごく一部よ~、

     

    もう~~~ お殻買い になるのは

     お止めくださいませ~。

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/5/17 21:54

    chiko姉様が

    ぶっ壊れてる!

    ∑(OωO; )??

  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/5/18 08:49
    kabuちゃん  おはよう~~。

    勝手に 壊さないでよね~。


    朝日インテック
    45万5000株を上限で 自社株買い 
    普通株式6600円、
    期間は5月18日~6月15日
    やるようですね。 むふふふ・・・。
    まだマイナスだから 上がって欲しいわァ~。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/5/18 10:21

    chiko姉様 おはようございます!


    朝日インテックは大失敗でした


    真棒がタランチュラ^^


    でもchiko姉様、何処かネジが緩んでませんか?

  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/5/18 11:41
    kabuちゅあんちゃん

    朝日インテックは大失敗でした

    あらら・・・。 どうして~?

    でもchiko姉様、何処かネジが緩んでませんか?

    うう~~ん わかんないわぁ~。
    最初から ネジなんてないのっ!!
    瞬間接着剤使用ねっ!!

    ロームは 午前中の最高値で 利確。 うふっ!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/5/18 11:52

    >ちゅあんちゃん


    益々故障が酷くなってませんか?


    因みに朝日インテックはG.W中に一旦7520円で損切りしました

    先週末買い戻そうか一瞬悩んだのですが。。。グヤ爺です


    それから「労務」は1万円超えるまで売りません

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。